P5082458
バンダイ 妖怪ウォッチ ピッカピカ!アタックだニャン︎セット の紹介です。
リリース日 2015年  非売品
P5082459
こちらは2015年に行われた「花粉の季節もまかせるニャン! アタックNeoで快適部屋干しの術キャンペーン」のA賞。
花王の「アタックNeo」(250円以上)を購入したレシートで応募するキャンぺーンで、妖怪ウォッチグッズが当たるといった内容です。

P5082tht458 - コピー
A賞のプラモデルセットは当選人数5000名でこの手の懸賞品としては数が多めですね。
他にもB賞で「妖怪ウォッチ感謝祭招待券」が100組400名に当たるとのこと。

P5082464
説明書は通常キットと同じ。
三体入りなので結構なボリュームです。

P5082462
ジバニャンシール。
各シールも通常キットと同じですが、今回はメッキ仕様なので無理に貼る必要はないかと思います。

P5082463
ロボニャンシール。

P5082461
トゲニャンシール。

P5082460
専用のパーツ注文用紙が一枚付属。


P5082465
では組み立ててみましょう!!



P5082490
ジバニャン メッキVer.

P5082493
後ろ姿。

P5082492
メッキバージョンという事で、ボディ部分がすべて鮮やかな赤メッキに変更。
タッチゲート方式が採用されている為、手でもぎ取るだけで比較的綺麗にパーツが外れるようになっています。

P5082494
ジバニャンは2014年4月12日に発売された妖怪ウォッチのプラモデルシリーズの第1弾。
写真は付属シールをすべて貼った状態になるのでご了承ください。

P5082500
抽選品という事で中身の詳細が分からなかったんですが、実は変更点はメッキパーツだけではありません。
腹巻はメタリック成形、クリアパーツはシルバーラメ仕様で、限定品にふさわしい特別感があるカラーリングになっています。

P5082497
頭部ギミック。
後ろの丸ボタンを押すと・・・。

P5082498
前方のフェイス部分が押され、パーツが取れます。

P5082501
付属シールとフェイスの交換でジバニャンのコミカルな表情をプラモデルで再現。

P5082502
目のシールがたくさん付いているので、複数キットを買っても楽しめる仕様ですね。
子供はあまり貼らないであろう、「エロ目」シールをあえて今回は使ってみました。

P5082499
首、胴体、尻尾、手足がボールジョイント接続で可動。
基本的に専用のベース台座を使用しないと自立させることが出来ません。

P5082504
付属品「ニャーKB48の雑誌」

P5082506
すべてシールですが、表紙と中身の両面がちゃんと雑誌っぽく再現されているところがいいですね。
ちょっとした小物アイテムとしても需要がありそう。

P5082507
付属品「差し替え腕パーツ」

P5082508
雑誌等のアイテムを手に持たせる際に使用します。

P5082509
ジバニャンの好きな本なんです。


P5082481
・・・?

P5082475
・・・・。

P5082478
「あ、これ ちょっとエッチな本だ・・・。」

P5082480
じーーー。


P5082483
「なーに 勝手にオレっちの本を見てるニャァン?」  

P5082485
「ひゃくれつ肉球お尻たたきの刑になっても文句は言えないニャンねぇ。」  

P5082484
「ぐへへへ・・・プラモデルの先輩として少しわからせる必要がありそうニャン。」
ジバニャンはそんなこと言わない。

P5082511
付属品「余剰パーツスタンド」
BB戦士で言うところの鎧スタンドみたいな感じで、余ったパーツをまとめて取り付けることが出来ます。

P5082488
「カエルの時代はもう終わったニャン」
「妖怪猫!ボクの軍曹さんから離れやがれですぅ!」

P5082513
では、次のプラモデルに行くニャン!!



P5082514
ロボニャン メッキVer.

P5082515
後ろ姿。

P5082516
濃いグレーの成形色だったボディが、すべて明るめのブルーメッキに変更されています。
キャラクター性も相まってジバニャンよりもロボニャンの方がメッキパーツとの相性がいいですね。

P5082517
目、鼻、耳の中身がシールによる色分け。
ロボニャンも2014年4月12日に発売された妖怪ウォッチの第1弾シリーズです。

P5082520
ギミックとして口が開閉。

P5082521
胴体。
首回り、腹巻、足の先がシール。

P5082526
尻尾やバックパックのレッドはメタリックな成形色に変更。
よりメッキと相性がいい色合いになっていますね。

P5082525
台座は噴出エフェクトがイメージされた凝ったデザイン。
こちらも通常キットとは異なりシルバーラメが入ったクリアブルー成形になっています。

P5082527
可動は腕のみがボールジョイント接続で頭、腰は軸接続による回転がメイン。
ロボットだからかジバニャンとはキットの作りも差別化されています。

P5082529
付属品「ロケットパンチ」

P5082530
ハンド部を取り外して差し替え。
パーツが小さいので無くしそうになりますね。

P5082532
「私はロボニャン、未来の最新型ロボットだ!」

P5082537
付属品「チョコボー」

P5082540
包み部分は全部シールにで再現。
付属のハンドパーツを使う事で持たせられます。

P5082541
チョコボーは口に入れて遊ぶことも可能。

P5082535
「よし、私も共に戦おう。」

P5082536
「ミッションスタートだ!」

P5082574
小ネタですが、ロボニャンの目のシールは「ウルトラアクションフィギュア 特空機1号 セブンガー」と目のサイズがほぼ同じ。

P5082575
余ったシールを試しにセブンガーに貼ってみたら思った以上に親和性が高かった。

P5082576
もはやいつものセブンガー。

P5082534

「では、次のキャラクターの登場だ!」



P5082542
トゲニャン メッキVer.

P5082543
後ろ姿。

P5082544
通常キットは2014年12月20日に発売されたちょっと変り種の「トゲニャン」
プラモデルでは珍しいメッキグリーンパーツがふんだんに使用されており・・・思わず、雷帝千生神将軍か!?てなりました。

P5082548
特徴はなんといっても無数に生えている頭のトゲ!
メッキパーツと相まって通常のトゲニャンよりも重厚感がありますね。

P5082549
顔上のトゲは上下に可動。

P5082550
後ろの1本も可動があり、トゲの動きで表情を付けることができます。

P5082545
作りはジバニャンと基本的に同じ。
首元はシールで腹巻部分はメタリックパーツになっています。

P5082546
尻尾。

P5082547
可動部も基本的にジバニャンがベースで、首、胴体、尻尾、手足がボールジョイント接続になっています。
妖怪ウォッチのキットは曲面が多いのでシールを綺麗に貼るのが難しいですよね。

P5082552
付属品「ショボントゲパーツ」
顔上のトゲと差し替えることができます。

P5082553
付属品「びっくりマーク」

P5082554
トゲにリング状のパーツをはめ込むことで取り付け。

P5082555
付属品「鳥」
ゲームやアニメだと印象が薄いんですが、この手のオプションはプラモデルオリジナルでしょうか?

P5082551
使わないパーツはベース台座の後ろ側に取り付け可能です。

P5082557
付属品「輪投げの輪」

P5082556
こちらはプラパーツではなく、付属シールを2つ折りにすることで完成。
頭のトゲにひっかけて遊べます。

P5082560
出来るかな?

P5082562
やったね!

P5082567
~~♪

P5082565
う”っ!!

P5082566
いてててて・・・
トゲニャンには他にも絆創膏などといったデコレーションシールが複数付属しています。


P5082471
シールなし状態。

P5082466
ジバニャン。

P5082467
ロボニャン。
ロボニャンはメッキ部分が多いので腹巻のシールは貼らなくてもいいかも。

P5082468
トゲニャン。

P5082570

P5082571


P5082573


P5082569

以上「妖怪ウォッチ ピッカピカ!アタックだニャン︎セット 」レビューでした。



関連
1/144 シャイニングガンダム ハイパーモードVer.
バンダイ 1/144 ウイングガンダム(ゴールド仕様) VS トールギス (シルバー仕様)
BB戦士382 サザビー メタリックVer.
BB戦士 武者號斗丸 フルカラーメッキバージョン
FG シャア専用ザクⅡコーティングバージョン
1/144 ストライクガンダム シルバーメッキヴァージョン
妖怪ウォッチ ピッカピカ!アタックだニャン︎セット