P5253378
ダイソー 重武装合体ロボット ミキサーカー の紹介です。
2022年5月 価格500円

ミキサーカーからロボットに変身!
P5253380
こちらはダイソーより発売された重機をモチーフとしたビークル型の変形玩具。
重武装合体ロボは全5種類発売されており、全部集めるとそれぞれを合体させることが出来ます。

ラインナップは。

・01 ブルトーザー (右腕)
・02 ミキサーカー (左腕)
・03 ダンプカー  (左足)
・04 クレーンカー (右足)
・05 ショベルカー (胴体)


1体500円とダイソーの商品としては高額ですが、部分的に合金パーツが使用されているなど凝った作りになっています。
店舗によって商品自体の取り扱いが無かったり、1種類のみしか入荷してなかったりとまちまちなので、全部揃えるのは大変かもしれませんね。

P5253381
重武装合体ロボ ミキサーカー

P5253384
後ろから。

P5253387
フロント部。
前方部分は合金パーツがメインに使用されているのでずっしりとした重みがあります。

P5253388
変形するとロボの足になる部分で、正面から見るとパーツ中央の分割線が結構目立ちます。
ミキサーカーはバンパーのシルバーなど塗装箇所が多めですね。

P5253385
側面。
片側3つ(合計6つ)のタイヤはすべてゴム製でコロ走行も可能。

P5253390
フロント横には2号ロボ的な意味合いのナンバー「02」のプリント。
「RAKERS」はおそらくこのロボットの名前だと思われます。

P5253391
コンクリートミキサー車という事で後部にはシルバーで塗装されたドラムが付いています。
完全手動ですがドラム部分はちゃんと回転可能な作りになっています。

P5253392
後部。

P5263396
実はこの重武装合体ロボはダイソーのオリジナル商品ではなく2013年に中国から発売された「合金変形王 TRANSTRUCK ENGINEERING」のコピー品。

P5253393
元の玩具よりも塗装箇所が少なかったりギミックが簡易化された作りになっていますが、合金パーツをちゃんと使っているところが実にいいですね。
精度は落ちますが、ロボを揃えれば5体合体も可能なのでその点も安心してください。

P5263397
では変形!


P5253379
変形手順はパッケージ裏に記載。


P5263398
ロボットモード

P5263400
後ろ姿。

P5263401
元がしっかりとした変形玩具なだけあってフックトイ、チープトイ系よりも変形手順やギミックが複雑。
注目はハンド部分で、大胆にも銃を持った状態で一体造形されています。

P5263402
バストアップ。

P5263403
頭部。
少しトランスフォーマー感が漂うデザインで、頭部はフル塗装なんですが仕上げが結構雑ですね。

P5263404
腕部。
銃を握った状態なので取り外すことは出来ません。

P5263405
胸部。

P5263406
脚部。
足に合金パーツが配置される為、重心が取りやすく立たせた際の安定感がありますね。

P5263407
後部。

P5263408
ドラムの中には大型のガトリング(?)が内蔵されており、ふたを開けて引き出すことが出来ます。

P5263409
そして、上部に配置。

P5263410
腕部の可動。
肩の回転と肘の曲げ、さらに肘にロールがあります。 脇を開くことは出来ません。

P5263411
足の可動。
股からの前後可動と膝の曲げ。
つま先は少し伸ばすことが出来ます。

P5263412
股はクリック関節になっているのでカチカチと可動。
大きく横に開くことが出来ます。

P5263431
アクション!!

P5263421

P5263422

P5263415

P5263420
限られた可動域ですが、しっかりとガンアクションが決まります!

P5263424

P5263425

P5263417


P5263418


P5263423
FIRE!!!

P5263430

P5263426

P5263443

ちなみにビークル形態でもガトリングを展開することが出来ます。


P5263432
変形後のサイズ。

P5233246
合体モード。
ミキサーカーは左腕になるんですが、変形手順は載っておらず、この図だけを見て感覚だけで変形させます。

P5263440
大体こんな感じです。
ビークル状態からガトリングパーツを出しただけなのでかなり簡単。

P5263441
下面の穴をコアとなるショベルカーロボと接続。
ギザギザになっているのである程度クリックが効きそうですね。

P5263442
座れるよ!


P5263436
勝手にオリジナル変形!!

P5263438
謎の射撃メカ。

P5263439

P5263444

・・・?

P5263446
ガクガクガクガク

P5263447
以上「ダイソー 重武装合体ロボ ミキサーカー」レビューでした。



関連
ダイソー フィギュア入りジェル
ダイソー 昆虫飼育ケース用フィルム
ダイソー 目玉メイクシール
ダイソー ねばねばバキューム モアイ
ダイソー 鳥骸骨フィギュア
ダイソー 動物車 サメ イルカ
ダイソー 重武装合体ロボット ブルドーザー
ダイソー 重武装合体ロボット ダンプカー
ダイソー 重武装合体ロボット クレーンカー
ダイソー 重武装合体ロボット ショベルカー
ダイソー 重武装合体ロボット ミキサーカー
ダイソー 重武装合体ロボット 合体編