P6084269
ダイソー 重武装合体ロボット ブルドーザー の紹介です。
2022年5月 価格500円

ブルドーザーからロボットに変身!
P6094370
こちらはダイソーより発売された重機をモチーフとしたビークル型の変形玩具。
重武装合体ロボは全5種類発売されており、全部集めるとそれぞれを合体させることが出来ます。

ラインナップは。

・01 ブルトーザー (右腕)
・02 ミキサーカー (左腕)
・03 ダンプカー  (左足)
・04 クレーンカー (右足)
・05 ショベルカー (胴体)


1体500円とダイソーの商品としては高額ですが、部分的に合金パーツが使用されているなど凝った作りになっています。
店舗によって商品自体の取り扱いが無かったり、1種類のみしか入荷してなかったりとまちまちなので、全部揃えるのは大変かもしれませんね。

P6084274
重武装合体ロボ ブルドーザー

P6084276
後ろ姿。

P6084279
ブルドーザーは前方のブレードとキャタピラが付いた建機なので、正しくは「ホイールローダー」だと思います。
合体後は右腕を担当。

P6084282
操縦席部分には合金パーツが使用されており触ると少し冷たいです。
ワイパーがありますが、ガラスにあたる部分はすべてシルバーの塗装になってますね。

P6084288
後ろから。

P6084283
前方のバケット部分。

P6084284
上下に可動。
バケット内部にもディテールがあります。

P6084286
ドア部分にプリントされている「BLASTING KING」はおそらくこのロボットの名前だと思われます。
ドア下のハシゴなど細かな作りですね。

P6084278
側面。
片側2つ(合計4つ)のタイヤはすべてゴム製でコロ走行も可能。

P6084290
後部。
なかなかごついフォルム。

P6084289
1号ロボ的な意味合いのナンバー「01」のプリント。
「HERO dinba」は1号機だけではなく、2、3、4号機にも同じプリントがあります。

P6084291
アクション!!

P6084292

P6084294

実はこの重武装合体ロボはダイソーのオリジナル商品ではなく2013年に中国から発売された「合金変形王 TRANSTRUCK ENGINEERING」のコピー品。

P6084293
元の玩具よりも塗装箇所が少なかったりギミックが簡易化された作りになっていますが、合金パーツをちゃんと使っているところが実にいいですね。
精度は落ちますが、ロボを揃えれば5体合体も可能なのでその点も安心してください。

P6084295
では変形!


P6084270
変形手順はパッケージ裏に記載。


P6084299
ロボットモード

P6084307
後ろ姿。

P6084306
元がしっかりとした変形玩具なだけあってフックトイ、チープトイ系よりも変形手順やギミックが複雑。
バケットが半分に割れて両腕になるといったユニークな姿も必見です。

P6084302
バストアップ。

P6084303
頭部は全面シルバーで目や額部分はブラックの塗装。
他の重武装合体ロボよりも敵っぽい若干敵寄りなビジュアルをしてますね。

P6084312
ボディ。

P6084313
腕部。
ホイールローダーのアームがそのまま腕になっているのでかなり癖のある構造です。

P6084314
脚部。

P6084315
後ろから。

P6084316
腕部の可動。
腕の付け根、肘にあたるところが曲がります。

P6084317
さらに肩の回転、手首の回転と可動箇所が多め。

P6084319
足の可動。
股から前後に回転しますが、膝の曲げ可動はありません。

P6084321
股はクリック関節になっているのでカチカチと可動。
大きく横に開くことが出来ます。

P6084325
アクション!!

P6084326
頭部、ボディは固定なので一切動かせません。

P6084322

P6084323


P6084324


P6084328



274973a5-s
合体モード。
詳しい合体手順は載っておらず、この図を見て感覚だけで変形させます。

P6084337
大体こんな感じです。
ビークル状態を縦にしただけで、おそらく変形させる箇所はありせん。

P6084338
下面の穴をコアとなるショベルカーロボと接続。
ギザギザになっているのである程度クリックが効きそうですね。

P6084339
座れるよ!


P6084329
勝手にオリジナル合体!!

P6084330
ロボの頭部を内部収納できるので、うまく隙間を確保すれば御覧の通り。

P6084331

P6084334

P6084335

仕事ネコパワーローダー

P6084336
以上「ダイソー 重武装合体ロボ ブルドーザー」レビューでした。



関連
ダイソー フィギュア入りジェル
ダイソー 昆虫飼育ケース用フィルム
ダイソー 目玉メイクシール
ダイソー ねばねばバキューム モアイ
ダイソー 鳥骸骨フィギュア
ダイソー 動物車 サメ イルカ
ダイソー 重武装合体ロボット ダンプカー
ダイソー 重武装合体ロボット クレーンカー
ダイソー 重武装合体ロボット ミキサーカー
ダイソー 重武装合体ロボット ショベルカー
ダイソー 重武装合体ロボット ブルドーザー
ダイソー 重武装合体ロボット 合体編