P6084340
ダイソーで絶賛好評発売中の「重武装合体ロボット」シリーズ!
遅ればせながら全5種類のロボットが揃ったので、お待ちかねの5体合体をご紹介しようと思います。

P6084343
店頭入荷が不安定でロボットを集めるのが大変だったんですが、ここ最近ダイソーの通販サイトでも購入が可能となりました。
店頭購入を狙う場合は大型店舗に行くと売っている確率が高いのでぜひ探してみてください。

P6084342
ちなみに重武装合体ロボはダイソーオリジナル商品ではなく「合金変形王 TRANSTRUCK ENGINEERING」という中国トイのコピー品。
ダイソーとはいえ価格は1体500円なのでお気を付けください。

274973a5-s
合体方法。
合体はパッケージ裏に小さく図があるだけなので、これを頼りに各ロボットを変形させなくてはいけません。


P6084337
01 ブルトーザー (右腕)

df9a0cbd-s
02 ミキサーカー (左腕)

b091b57f
03 ダンプカー (左足)

68532713-s
04 クレーンカー(右足)

87e524cb
05 ショベルカー (胴体)


P6084344
5体の重武装合体ロボットが・・・


今、1つに!!


P6084348
合体!重武装ロボ!!

P6084350
後ろ姿。

P6084348
総額2700円近くかかってしまうんですが、見た目のボリュームと手に持った時の重みで十分満足度が高い商品だと思います。
ただ、パーツ精度などいろいろと荒いので気になる場合は軸を太くするなど調整が必要です。

P6084351
可動は肩の付け根から腕の前後可動。
足も同様で股の付け根から前後に動くのみ。

P6084352
正直可動範囲はかなり狭いので動かして遊ぶなら単体のロボの方が面白いかと思います。
どっしりと直立させて飾るくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

P6084354
ちなみに腕部は左右の概念が無いので、それぞれロボを入れ替えて合体させても問題ありません。

P6084355
ミキサーカー(左腕)を2体購入すれば、両腕ガトリング装備などのお手軽カスタムが可能ですね。


P6084356
ちなみに、元になった玩具の本来の頭部はこちら。
後部のショベル部分も後ろ側で折りたたんだ状態が正解みたいです。

P6084357
ダイソーのパッケージに書いてある変形合体方法はかなり適当なので、パーツ好みに合わせて好き勝手調整してください。

P6084358
遊び方は自由です。

P6084361
合体時の全高は大体27センチ
並みのTFよりも大きいですね。

P6094366
ビークルモード!!

P6094368
遊び方は自由なので合体状態からのビークルモードにチャレンジ。

P6084364
乗れるよ!

P6084362
胴体側の頭を隠してパーツを移動させると、ちょうど中心に空洞ができるのでフィギュア等を乗せて遊べます。

P6084363

P6084365
アーキテクトロボ

P6094369
ビークルモード!

P6124473
!?

P6124470
AGE-1 重武装合体ロボ

P6124474
これが重武装合体 ドン・デスペラード だ!

P6124476
ビークルモード!

P6124475
イワークさん!一緒にファーデーンを守ろう!

P6124477
!?

P6124478
これがガンダムAGEだ。

P6084360
以上「ダイソー 重武装合体ロボット 合体編」でした。



関連
ダイソー フィギュア入りジェル
ダイソー 昆虫飼育ケース用フィルム
ダイソー 目玉メイクシール
ダイソー ねばねばバキューム モアイ
ダイソー 鳥骸骨フィギュア
ダイソー 動物車 サメ イルカ
ダイソー 重武装合体ロボット ダンプカー
ダイソー 重武装合体ロボット クレーンカー
ダイソー 重武装合体ロボット ミキサーカー
ダイソー 重武装合体ロボット ショベルカー
ダイソー 重武装合体ロボット ブルドーザー
ダイソー 重武装合体ロボット 合体編