P5313761
ENTRY GRADE 1/144 νガンダム の紹介です。
発売日 2022年4月9日 価格1100円
P6114448
ENTRY GRADEシリーズより次世代のファーストガンプラ三弾として「νガンダム」が新登場!!
νガンダム自体はMG、RG、HG、BB戦士など各スケールやブランドで何種類ものガンプラが発売されていますが・・・
今回のEGは組み立てやすさに配慮された設計で初心者でも作りやすいキットとなっております。

P5313762
説明書。
接着剤を使わずに組み立てられる「スナップフィット」、手でパーツが外せる「タッチゲート」を採用。

P5313763
マーキングシール。
今回は機体に貼るエンブレムシールが付属しております。

P6114372
RX-93 νガンダム

P6114374
後ろ姿。

P6114375
映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」よりアムロ・レイの搭乗MS。
今回は細かな色分けゆえに小さなパーツが多いので、入門用キットとはいえガンダムやストライクよりも組み立てがやや難しくなっていると思います。

P6114376
2008年に発売されたHGUCに近いオーソドックスな外見でMGやRGのようなディテールアレンジはありません。
HGUCも古いながらによくできたキットでしたが、EGはさらに組みやすくパーツ分割がより最適化された感じです。

P6114379
バストアップ。

P6114382
頭部は6パーツ構成。
ライトグリーンのツインアイと頭部センサーは1パーツで繋がっています。

P6114383
νガンダムは横から見た時の細く切れ目になったツインアイがかっこいいですね。
ダクトとバルカンは塗装が必要です。

P6114380
メインカメラ周りの黒い縁に当たる部分はパーツの隙間と影で表現。
こちらはガンダムAGE放送時にリリースされていた「AG(アドバンスドグレード)」の技術が継承されています。

P6114384
頭部後ろ。
センサー部は色が無いのでこちらも塗装が必要です。

P6114385
ボディ。
ブラック、ホワイト、レッド、イエローの4色による構成。
左胸のセンサー部分の色分けはありません。

P6114386
サイドアーマー。
HGUCでは塗装が必要だったイエロー部分が細かな色分けに。
フロントアーマーは一部が開口されており、こちらも影による表現が用いられてますね。

P6114391
リアアーマー。
色分けは上部のレッドのみで、スラスター部分は塗装が必要です。

P6114390
バックパック。
バズーカとフィンファンネルのは付属しておりませんが、HGUCのパーツをそのまま取り付けることが出来ます。
右側のビームサーベルは取り外し可能です。

P6114429
バックパックを取り外すと3ミリ穴が本体側には2つ用意されています。
ニューガンダムはサイズが大きいのでカスタムにはやや不向きな気がしますが、ビルド系のパーツと互換性があるので改造するのもありですね。

P6114387
肩アーマーは合わせ目の出ない分割でイエロー部分も再現。
エンブレムはシールです。

P6114388
左腕のビームサーベルラック。
サーベル基部はパーツが一体化されている為、取り外すことが出来ません。

P6114393
脚部。
簡易だったRX78-2ガンダム、ストライクガンダムとは違って構成パーツ数が多め。

P6114397
一番の注目は膝と膝下周りのスラスター。
こちらもHGUCでは色分けされていなかった箇所なので、長年のノウハウが活かされた部分だと思います。

P6114396
簡易なキットながらも関節のシリンダー造形は細かく表現されています。

P6114394
後ろから。
カバーで隠れていますが、後部のブースターノズルも再現。

P6114435
足裏。

P6114399
頭部の可動。
首は頭部の付け根と胴の付け根でダブルボールジョイント。

P6114401
腰部の可動。
ボールジョイント接続で前方に曲げることが可能。

P6114402
さらに左右のスイングも可能。
可動の影響もあって腰回りは元のデザインよりも少しアレンジが加えられておりますね。

P6114404
腕部可動。
肩はボールジョイント接続で肩アーマーと干渉することなく水平まで腕が上がります。
EGガンダムのような垂直に腕を上げる引き出し関節は採用されておりません。

P6114403
肘の曲げ。
ジョイント接続で90度以上曲がります。

P6114405
膝の曲げ。
簡易なジョイント接続でこちらも90度以上曲がります。

P6114418
片膝立ちポーズ。
可動はEGストライクガンダムに近い感じですね。

P6114411
アクション!!

P6114406

P6114407


P6114410

ニューガンダムの武器といったら「拳」なので、追加で開き手があるといいかもしれませんね。

P6114413

P6114414

ビームサーベル。
ビームエフェクトパーツは付属しませんが、グリップの一部が可動します。

P6114415
EGと同時期にHGUCも再販されているので、エフェクトはHGUCの方から流用してください。

P6114419
付属品「ビームライフル」「シールド」

P6114420
シールドはシンプルに2パーツのみの構成。
エンブレムはシールになります。

P6114421
シールド裏。
アタッチメントパーツを介して腕部に取り付け。

P6114422
ビームライフルは3パーツ。
グリップ等の可動はありません。

P6114423
アクション!!

P6114427
ガシガシ動かして遊んでいると足の付け根のボールジョイントが徐々に緩くなってくるので、その都度調整が必要になります。

P6114428

P6114424

EGガンダム(フルウェポンセット)のようにフィンファンネル、バズーカ、サーベルエフェクトの付いたキットが発売されてほしい気もしますが・・・
パーツ分割が細かく、組み立て工程が多いフィンファンネルはEGシリーズのコンセプトを考えるとかなり厳しそう。

P6114426
もしかしたら、フィンファンネルやバズーカはEGストライクガンダムのように、本体+武装で小出しにする販売パターンかもしれませんね。

P6114425


P6114430
EGストライクガンダム、EGガンダムと並べてみました。
νガンダムは見ての通りサイズが大きめ、1100円という価格でこのボリュームが維持できているところが凄いですね。

P6114431
EG ガンダムとEG νガンダムはバックパックの規格が同じなので付け替えることが出来ます。

P6114432
試しに手持ちの「HGBC Ez-ARMS」をνガンダムに取り付けてみました。

P6114433
機体が大きい分、取り付ける武器もちょっと派手目なサイズの方がいいかもしれませんね。
雑誌限定の特典キットですがマーキュリーレヴを使ってνガンダムヴレイブを作るのもありだと思います。

P6114437
ガンダムユニバースのニューガンダムと並べて。

P6114438
後ろ姿。

P6114441
どちらもプレーンなνガンダムなので見た目はかなり近いですが、ユニバースの方がすこしマッシブ体型。
顔の造形はユニバース側も負けず劣らずかっこいい仕上がりです。

P6114443
ガンダムユニバースのフィンファンネルとビームサーベルをEGの方に装備させてみました。

P6114445
取り付け部の太さが違うのでフィンファンネルは背中に引っかけているだけですが、背丈がほぼ同じなのでサイズは問題なし。
EG側の接続軸を太らせると、しっかりと固定できるようになると思います。

P6114447
でも、手間をかけるなら素直に再販されたHGUCを買った方がいいですね。

P6114417
以上「EG νガンダム」レビューでした。



関連
EG RX-78-2 ガンダム (フルウェポンセット)
EG RX-78-2 ガンダム クリアレッド
EG RX-78-2 ガンダム クリアイエロー
EG ストライクガンダム
EG ストライクガンダム(ライトパッケージVer.)
EG νガンダム