P6120009
バンダイ エクスプローリングラボネイチャー ホホジロザメ の紹介です。
発売日 2022年6月11日 価格1650円
P6120011
組み立てながら生き物を学べる新感覚プラモデルシリーズ「Exploring Lab Nature(エクスプローリングラボネイチャーより第2弾の登場です!
第一弾は色が変わる特殊成形材料を使用した「マンモス」でしたが、今回は質感の違いをパーツによって表現した「ホホジロザメ」になります。
では、まずはランナーから簡単に見てみましょう。

P6120018
メインのAランナー。
注目は色が異なる2色のホワイト、光沢のあるパーツ、艶が抑えられたパーツが1枚のランナーに納まっているところだと思います。

P6120014
B1ランナーは口の中を再現する部分。
TPE素材(薄いシリコンパッキンみたいな素材)を採用したちょっと特殊なパーツです。

P6120013
B2ランナーは主に台座になる部分。
海や波しぶきを表現したクリアブルーの成形色になっています。

P6120020
児童教材のようなプラモデルなので、構成パーツ数は少なく組み立てもかなり簡単です。
接着不要のタッチゲート方式なのでさくっと組み立てましょう!


P6120021
映画「ジョーズ」で有名なホホジロザメ。
つぶらな瞳で口を閉じた状態の見た目は結構可愛らしいですね。

P6120024
目の部分のみブラックの艶あり光沢パーツを採用。
もちろんシール箇所は一切なく、すべてパーツによる色分けになっています。

P6120026
背中のグレーは細かな凹凸によって艶が抑えられたしなやかな質感に。
生物的なシワが所々に入っており、プラスチックっぽくない見た目が実にいいですね。

P6120030
正面から。
鼻先部分はパーツの分割線がちょっと目立ちます。

P6120031
尖った鼻先のロレンチーニ器官や鼻孔の凹凸など緻密な造形で再現。
歯茎が生々しく見えるところが実にいいですね。

P6120037
ベースにあたる部分はすべてクリアブルーパーツ。
水しぶきエフェクト部分は取り外しが可能です。

P6120038
正面のスイッチを前方向に押し込むと・・・

P6120039
口が開閉します。

P6120042
ただパカパカと顎が動くだけではなく、本物の骨格をイメージとした細かな動きがプラモデルのギミックとして再現。
口だけではなく体内のフレームが可動するといった感じですね。



動画で。


P6120043
歯は歯茎となるTPE素材パーツをカバーのようにはめ込む事で表現されています。
口内のしわディテールにも注目。

P6120044
「デンタルバッテリー」構造。
生え変わる際の予備の歯まで再現されていますね。

P6120045
むき出しの歯茎。
軟質素材は触ると程よい弾力があります。

P6120046
水しぶきエフェクトを取り外した状態。

P6120048
ちょっと見た目がシュールなんですが・・・。
おまけとして背ビレパーツみたいなのが別途で欲しかったかも。

P6120049
スタンドを使って縦置きにしてみました。
冷蔵庫とかに貼り付けらられるように台座の下に磁石を仕込むのも面白いかもしれませんね。

P6120076
内部骨格。

P6120080
上あごの骨と神経頭蓋はパーツによる再現で皮膚のホワイトと骨のホワイトでは若干成形色の色味が異なります。

P6120079
舌顎軟骨。
顎の開閉に連動してスライドします。

P6120081
この状態だとEVA量産機の頭みたいで結構気持ち悪いですね。

P6120052
サメのサイズ。
パッケージは30MS、30MMと同じくらいなんですが、プラモデル自体はそれほど大きくありません。

P6120051
突然あらわれた後輩のサメプラモに襲われる30MSの図。

P6120075
ミニ図鑑。
説明書の一部に切り込みを入れることで、簡単な冊子を作ることが出来ます。


P6120084
アクアシューターズ。

P6120085
デーデン、デーデン・・・

P6120086
シャーク!!!

P6120088
アクアシューターズを襲うサメ。

P6120091
シクシク・・・


P6120092
余裕シャークシャーク!!!  

P6120097
ふち子さんそんな・・・

P6120099
ああ・・・

P6120100
返します。

P6120102
すべてがおしまいになってしまったカエル

P6120093
サメなのでやっぱり食われるネタが鉄板ですね。

P6120059
サイズ的にカプセルトイ系と絡ませた方がいいかもしれません。

P6120095
巨大サメ現る。

P6120096

P6120072

巨大サメがジオンのMSを襲う

P6120073

P6120054

動じないAOI

P6120055
・・・・

P6120057
え?

P6120058
そんな~

P6120065
い つ も の 。

P6120067
ヒィィィ

P6120070
サメVSイカ

P6120074

以上「バンダイ エクスプローリングラボネイチャー ホホジロザメ」レビューでした。



関連
マテル アクアマン & ウォーリアー・シャーク
マテル アクアマン ヴァルコ & ハンマーヘッド・シャーク
RAW10 フレンZ
マテル MOTUOオリジンズ ランドシャーク
ホットウィール ランドシャーク
ザ・アクセス シーバトロン Next クリスタルBOX
ダイソー 動物車 サメ イルカ
バンダイ エクスプローリングラボネイチャー ホホジロザメ