P6230706
マルカ 機動戦士ガンダム サウンド戦士ガンダム の紹介です。
発売日2022年6月20日 価格2,200円

サウンド戦士ガンダム・・・行きまーーす!!
P6230715
プレックス、マルカよりリリースされている低年齢向けおもちゃ「サウンド戦士シリーズ」
スーパー戦隊や仮面ライダーを中心として発売されている いわゆる「フックトイ」でもちろん現在放送中のドンブラザーズやリバイスもラインナップされています。

発売から25年以上続く往年のおもちゃシリーズにまさかの「RX78-2 ガンダム」が仲間入り!!

P6230709
令和の新作おもちゃとは思えないパッケージデザイン。
使い古されたガンダムの画像と素朴な文字フォントがたまらなく愛おしい。

P6230707
説明書の付属は無く、パッケージ裏に付属パーツのセット内容と電池交換が記載されています。
電池はLR44×2個でテスト電池が内蔵済み。
購入後すぐその場で遊ぶことが出来るので安心してください。

P6230708
収録サウンド。
アニメで使用されているSEを4つ収録。

P6230716
今回のガンダムに関しては大人にも手に取ってもらえるように豪華版の「サウンド戦士ガンダム プレミアム」 がプレミアムバンダイ限定で発売されております。
ガンダム本体自体は一般発売されているものと同じですが、パッケージと付属するアイテム数が異なるので気になる方はぜひ。


P6230720
RX78-2 ガンダム

P6230721
後ろ姿。

P6230723
やや丸みのあるアニメスタイル。
最新玩具ながらも昔懐かしいレトロチックな雰囲気があります。

P6230722
手抜きのようで手抜きじゃない!!
成形色は少し緑っぽい白で、前面、側面、背面など可能な限りの塗装が施されております。

P6230730
バストアップ
低年齢向けの玩具と侮るなかれ。


このガンダムは一味違う。


P6230731
頭部はバルカンのイエローや側面のダクト内部まで塗装済み!!
思った以上にしっかりとした仕上がりで正直びっくりしましたね。

P6230732
ちなみにアンテナはPVCの軟質パーツ。
乱暴に扱ったり、落としたりしてもパーツが折れないよう配慮されています。

P6230734
頭部アップ。
少しディテールがあるので好みでスミ入れなどの手を加えてみるのも 大人の嗜み だと思います。

P6230737
頭部後ろにはスピーカーのスリットが開いています。

P6230736
ガンダムを象徴するイエロー、ブルー、レッドの配色もすべて塗装による表現。
正直もっとチープな玩具を想像していたので、手に取ってみて驚かされました。

P6230740
左腰にサウンドギミックのオンオフスイッチ

P6230738
バックパック。
2本のビームサーベルはPVC成形です。

P6230745
腕部。

P6230746
右手はビームライフル用なので、トリガーに指をかける表情が付いています。

P6230747
左手はビームサーベルに対応した握り。

P6230749
そして左腕にのみシールドを取り付ける穴が開いています。
(プレミアム版のみで通常版にはシールドの付属はありません。)

P6230743
フロントアーマー。

P6230742
左右のアーマーが独立して可動する作りになっています。

P6230744
リア部分。
こちらにはボタンがあり、電源をオンにしてスイッチ押すと収録されたサウンドが鳴ります。

P6230750
脚部。
つるんとした太腿で昔のプラモデルやソフビシリーズみたいなプレーンな外見。

P6230751
塗装は足のソール部分のみで膝関節等は色が省かれています。
足首の後ろや膝関節などメカが露出している箇所は結構細かなディテール表現になっていますね。

P6230752
足裏はフラットになっています。

P6230753
こいつ、動くぞ!?

P6230758
頭部は首部分で左右に回転。

P6230757
腕は肩からの回転と肘の90度曲げ。
手首はボールジョイントで少し角度を付けることが出来ます。

P6230759
脚は股の部分がボールジョイント接続で可動。
多少ですが足の捻りや横方向へ開くことも出来ます。

P6230760
膝の曲げ。
足首には分割が無く、膝から足のつま先まで繋がった造形になっています。

P6230762
思ったよりも動く・・・が率直な感想です。

P6230763
付属品「ビームライフル」

P6230764
ライフルのディテールはガンダム本体よりも情報量が多めで、あまりチープな感じではありません。
やっぱり指がトリガー部分にしっかりと乗るところがこだわりポイントだと思います。

P6230766
イエローの塗装。
センサー部の可動はありません。

P6230771
アクション!!

P6230772

P6230774

P6230768

P6230767


P6230769


P6230777

ビームサーベル。

P6230775
プレバン限定の「サウンド戦士ガンダム プレミアム」にはエフェクト付きのビームサーベルが付属しています。


ではお待ちかねのサウンドギミック。


ボタンを押すごとに

「 ガンダム起動音 → サーベル引き抜き → サーベル起動音 → ライフル発射音 」

の4音が順番に鳴ります。
ガンダムの形をしたサウンドドロップみたいな感じですね。

P6230770
プレミアム版の収録サウンドも通常版と同じです。
サウンド戦士シリーズでもしウイングガンダムが発売されたら ブッピガン音 だけで一生遊べるおもちゃになりそう。

P6230780
EGガンダムと並べてみました。
サウンド戦士ガンダムは約18センチなのでガンプラだと1/100スケールに相当するサイズです。

P6230781
ガンダムのおもちゃと言えばガンダムAGEの ゲイジングビルダーシリーズ!

P6230783
並べてみると大きさや造形の緩さが絶妙にマッチ。
もしゲイジング規格でガンダムなどの歴代MSが登場していたら・・・それはされで面白かっただろうなっと思います。

P6230785
映画館でククルスドアンの島を見た後は・・・サウンド戦士ガンダムで決まりだ!!
トイザらスや家電量販店、意外と西松屋のおもちゃコーナーあたりでも見かけることがあるのでぜひ探してみてください。

P6230786

以上「マルカ サウンド戦士ガンダム」レビューでした。



関連
マルカ ビークルチェンジ 恐竜王 キングレックス
マルカ 超絶変形カーバトラー
マルカ 超絶合体駄菓神うまい棒ロボ
マルカ サウンド戦士ガンダム