P6280912
マクファーレントイズ ニンジャスポーン の紹介です。
(McFarlane Toys Spawn Wave3 NINJA SPAWN Action Figure )
発売日 2022年6月 価格 3500円
P6280914
パッケージ裏。

P6280939
ニンジャスポーン ( NINJA SPAWN )

P6280942
後ろ姿。

P6281029
高い造形力とクオリティに定評のあるマクファーレン・トイズがお贈アクションフィギュア「Spawn’s Universe」シリーズよりWave3が登場!!
国内ではホットトイズジャパンが公式の代理店になっており、トイサピエンス店頭やネット通販にて販売されています。

Wave3のラインナップは 

・スポーン
・レイヴン・スポーン(スモール・フック)
・ニンジャスポーン
・ハウント
・オーバートキル


の全5種類。
レイヴン・スポーンはWave2からの再録になりますが、ボディカラーと付属する武器が異なります。
ハウントは新しいキャラクターで今回が初の立体化になるので注目株ですね。

では、今回はWave3の中からニンジャスポーンの紹介です。

P6280945
DC、GIジョー、モータルコンバット、タートルズなどアメリカの作品において「ニンジャ」は立派なキャラクターのジャンル。
当然スポーン作品にも忍者が登場しております。


忍者のスポーン・・・


P6280933
その名も「ニンジャスポーン」!!

P6280946
本編の主人公「アル・シモンズ」とは別の世界に存在しているヘルスポーンの1人。
フィギュアでは1995年リリースの「シリーズ3」から登場しており、何度か同じ名前で商品展開されています。

P6281015
今回のニンジャスポーンは2006年リリースの「Spawn Series29」にラインナップされていたNINJA SPAWN2がモチーフ。
鎧や武器の形状を踏襲しながらも、より忍者らしい姿へとリメイクされた新デザインになっていますね。

P6280944
バストアップ。
やっぱり一番気になるのは頭に堂々とプリントされた「死」の文字。

P6280953
スポーンシリーズには昔から漢字がデザインされたフィギュアが多々あるので、今更不思議な事ではないんですが・・・
2022年という時代にあえてインチキ臭い忍者感を醸し出しているところが超クールだと思います。

P6280948
顔は忍者頭巾のように布をぐるぐる巻きにしたビジュアル。

P6280951
目でスポーンらしい蛍光グリーンの塗装。
素顔は爛れたゾンビのようなハンバーガーヘッドではなく、骨っぽくなっているように見えますね。

P6280956
後部はマフラーのようになびいたデザインになっています。

P6280958
胸部アーマー。
ベルトの造形があり、鎧をつなげて構成されている(?)といった感じでしょうか。
色味もあって少しミリタリーチックに見えるところが面白い。

P6280959
左脇には手裏剣、腰にはクナイを装備しています。
造形のみなので残念ながら武器として使うことは出来ません。

P6280960
肩アーマー。
武者甲冑っぽいですね。

P6280961
ボディは本来のスポーン同様で黒いコスチュームに白いライン。
ニンジャスポーン2のテイストが強めです。

P6280967
腕部。
デザインはアシンメトリーになっているので左右で腕鎧の形状が異なります。

P6280969
左側にはトゲがありません。

P6280971
ハンドパーツ。
ニンジャスポーンは爪が長い造形になっています。

P6280963
バックル。

P6280966
前垂れには「忍者」の文字。
誰が何と言おうと忍者、忍者なのだ。(文字フォントがシュールだぞ。)

P6280972
後ろ側。
PVC成形ですが、細かなディテールのおかげで布っぽく見えるところが面白いですね。

P6280973
脚部。

P6280974
こちらも脛の鎧が左右で異なります。

P6280976

P6280977

足はサンダル?
昔のニンジャスポーンは足袋だったような気がします。

P6280981
首はボールジョイントで可動。
大きく捻っても関節が見えないような構造になっています。

P6280983
胴体上、腰はボールジョイント接続で可動。

P6280984
肩はスイングジョイントとボールジョイント軸の組み合わせによる可動。
肩アーマーが軟質なので動く幅も広くなっています。

P6280985
肘は二重関節により可動。

P6280987
手首はジョイント接続。

P6280988
股関節はマクファーレントイズのアクションフィギュアシリーズと共通の設計。
膝は二重関節による可動となります。

P6280989
つま先にも可動部があり手前に曲がります。

P6280990
足首はジョイント接続で前後に可動。
さらにジョイント接続部でロールするので、接地性が高くなっています。

P6280994
足回りは可動範囲が広いので大股を広げた状態でもちゃんと足が地面に付きます。

P6280999
アクション!!

P6281003

P6281002

P6281005


P6281009

P6281019

P6281023


P6281026


P6281004
漢字がプリントされていたりと、なかなかとんちきな外見ですが実際に動かしてみるとクールでかっこいいですね。

P6281000
ニンジャスレイヤーとかモータルコンバットの世界でも馴染めそうなデザインが本当に素敵です。

P6281030
付属品「剣」

P6281031
2本の剣は背中に取り付け可能。
本体を動かす際にパーツが外れたりと結構邪魔になるので好みで付け外ししてください。

P6281035
二本の剣は刀身部分の造形がそれぞれ異なります。

P6281033
PVC成形なので触ると柔らかいんですが、それでも剣先などシャープな造形になっていますね。

P6281036
アクション!!

P6281041

P6281040

P6281038

P6281043


P6281044

P6281042

P6281049

P6281046

P6281054

P6281048

P6281051
あらゆる武術に精通しているニンジャスポーンは素手での戦闘も天才だ。

P6281052
その彼が刀を手にした際は・・・

P6281053
敵の「死」を意味するのだ。

P6281061
付属品「刀」

P6281063
先ほどの剣とは違いこちらは日本的な刀。
2本付属しておりますがどちらも同じ造形です。

P6281066
アクション!!

P6281069
やっぱり逆手持ちが似合いますね。

P6281067


P6281071



P6281073

P6281081

P6281076

P6280931


P6281083

付属品「ベース台座」
Spawn’s Universeシリーズ共通のデザイン。

P6291086
フィギュアの足底に開いた穴に差し込むことで固定。
ディスプレイする際の転倒防止程度にはなるかと思います。

P6280923
フィギュアサイズ。
7インチシリーズで全高は約18センチ。

P6281012
AOIちゃんも忍者っぽい見た目なので一緒に。

P6281021
メガミデバイスユーザーの方、是非「朱羅忍者」のお供としてお一ついかがでしょうか?

P6281057
ずいぶん鍛えなおしたな。

P6281060

P6281082
世界忍者としてもやっていけそうですね。

P6281055
以上「マクファーレントイズ SPAWN Wave3 ニンジャスポーン」レビューでした。



関連
マンダリン・スポーン(ブルー)
マンダリン・スポーン(レッド)
SPAWN Wave1 ガンスリンガー・スポーン
SPAWN Wave1 レイヴン・スポーン
SPAWN Wave2 サイ・ゴー
SPAWN Wave2 ダークリディーマー
SPAWN Wave3 デラックス スポーン
SPAWN Wave3 ニンジャスポーン