P7031335
コトブキヤ 重巧超大 オベリスクの巨神兵 の紹介です。
発売月 2022年6月 価格 23,980円

我が絶対の神となりて我が領域に降臨せよ! オベリスクの巨神兵、召喚!
P7031336
「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」シリーズより三幻神と呼ばれるカードの1枚である「オベリスクの巨神兵」が満を持してフィギュア化!
今回はコトブキヤの新シリーズ「重巧超大」というブランドからリリースされており、ダイナミックかつ圧倒的なサイズ感で立体化されております。

P7031337
縦幅41センチ、横幅34センチ、奥行き31センチとパッケージだけでファンヒーター1台分に匹敵する大きさ。
コトブキヤショップで購入すると、本体が入った箱とは別で限定特典「専用台座」が追加付属しております。

P7031338
「重巧超大(じゅうこうちょうだい)とは。
重厚感溢れる巨大なスケールとその迫力に劣らない巧みな造形、塗装表現を駆使した規格外シリーズ。
三幻神は現在でも非常に人気の高いキャラクターなので今回のフィギュア化はまさにファン待望。
待ち望んでいたデュエリストもかなり多かったのではないでしょうか。

P7031339
フィギュア本体はある程度パーツが分割された状態で梱包されているため、簡単な組み立て要素があります。
説明書が同封されているので、それを見ながら台座とフィギュアを順々に組み立ててください。


P7031342
オベリスクの巨神兵(Obelisk the Tormentor)

P7031346
後ろ姿。

P7031344
全高は約35センチでまさに巨神兵の名に相応しいダイナミックかつボリューミーな逸品。
ただ大きいだけのフィギュアではなく、塗装表現の方も各部隅々まで重厚で繊細な彩色が施されております。

P7031343
まさにPVCの塊!!!
背中の翼はプラ成形ですが、オベリスクは見ての通り面積が広く体積が大きいのでその分重量が非常に重たくなっています。

P7031350
マテルのDX組み立てトイを超える立体物がようやく発売されましたね。
2003年のアメリカ版よりも大きいサイズのフィギュアが存在してないので、重巧超大シリーズがまさに三幻神の決定版になりそうです。

P7031351
岩から削り取って作ったかのような荒々しくも強靭な造形とパワーが満ち満ちた筋肉の隆起が見どころ。
ボディ表面には細かな傷跡が表現されており、見た目の質感にもかなりこだわりを感じます。

P7031353
頭部。

P7031355
厳つい顔で顎や角など触るとチクッとするほどシャープです。

P7031357
額にはクリアパーツを採用。
顔は少しシルバーが吹きかけられており、粒子がキラッとしています。

P7031359
首はボールジョイント接続になっており、少し首の角度を変えるなど動きを付けられるようになっています。

P7031358
重巧超大シリーズは一部パーツが可動するところがウリの1つ。

P7031354
角度を変えることで撮影する時に少し動きを付けることが可能ですし、飾る際も置く位置、見るアングルによって調整が出来るところがいいですね。

P7031365

P7031362

今にも殴り掛かってきそうな迫力。

P7031364


P7031352

神の前に小細工など通用せん!!!

P7031347
ゴッドハンドクラッシャー!!!

P7031366
首元。

P7031367
胸部。
岩のようなエッジが立っていてバッキバキな造形になってますね。

P7031368
パワーに満ち溢れています。

P7031369
腰回り。

P7031370
左腕。

P7031372
ちなみに全体的な彩色は公式から出てるサンプル写真とほぼ同じ。
遜色ないクオリティで仕上がっていると思います。

P7031373
この荒々しい断面の表現がいいですね。

P7031375
ハンド部。

P7031376
軸接続になっているので、ハンドパーツは手首で回転させることが可能です。

P7031377
右腕。

P7031378
こちらも拳造形ですが・・・。

P7031402
右のみ「開き手」ハンドパーツが付属しており交換可能になっています。

P7031403

P7031380

脚部。

P7031382
力強くグッと踏ん張ったポージング。

P7031381
大きな3本爪。

P7031385
カードイラストだと上半身だけなのでちょっと見慣れない下半身。

P7031384
太もももめちゃくちゃ筋肉質です。

P7031386

P7031387

オベリスクのお尻。

P7031388
背中。

P7031389
翼は綺麗に切り出して加工した石材のような美しさ。

P7031390
影のグラデーションのおかげで緩やかな凹凸が強調されています。

P7031391
翼というよりもマントのような感じがしますね。

P7031392
横から。

P7031394
上から。

P7031393
翼を取り外した状態。

P7031395
破壊神オベリスク!

P7031397
我が絶対なる神となりて、我が領域に降臨せよ!

P7031398
天地を揺るがす全能たる力によってオレに勝利をもたらすのだ!

P7031399
封印されし奇跡。

P7031410

P7031401


P7031405

モンスターではない、神だ!!
王の記憶編や映画に登場した古代姿のオベリスクの巨神兵の方がエジプト神っぽいデザインになってますよね。

P7031406
デザインが違うのでリデコでフィギュア化はさすがに無理そう。
でも「ソウルエナジーMAX」の方はカラバリとして発売が予定されています。

P7031407
台座。
ベースはブラックでオベリスクの足に差し込む接続パーツ2つで固定します。

P7031408
ちなみにオベリスクの巨神兵はベース台座が無くても飾ることが可能です。

P7031409
翼の先が地面に付いてしまうので、塗装の剥げ等を気にする場合は気を付けた方がいいかもしれませんね。
全体的に先端部分は擦れやすいので注意してください。


P7031422
コトブキヤショップ限定特典「専用台座」
こちらは店頭もしくは公式通販サイトで購入すると貰える特典台座。

P7031424
通常版は黒一色ですが、専用台座はオベリスクの巨神兵のカードを意識した彩色になっています。

P7031425
側面はヒエログリフ。

P7031427
金属製のネームプレート。

P7031429
ネームプレートはなんと2種類付属!!

P7031430
簡単に付け替えることが出来ます。
英語版のカードもありますし、海外のファンにも非常に親切な仕様ですね。


P7031433
専用台座と交換した状態。

P7031436

P7031435



P7031413

遊戯王グッズを置いてみよう。

P7031417
バンダイ「アクリルロゴディスプレイEX」

P7031415
COSPA「失われた王の記憶石版アクリルスタンド」

P7031470
ハイディテールフィギュア オベリスクの巨神兵

P7031471
バンダイが発売したハイディテールフィギュアは買える範囲で結構貴重な立体物でしたね。
翼がメッキパーツなところが面白い。

P7031472

P7031473


P7031412

魂ガールAOIと並べて。

P7031418
ハンバーガーちゃん。

P7031419

P7031421

激流葬と燃えさかる大地

P7031420
料理が上手そうなオベリスクの巨神兵


P7031445

P7031446



P7031450

オベリスクの巨神兵オシリスの天空竜

P7031449
海馬と遊戯のフィギュアも欲しくなりますね。

P7031451

P7031452


P7031454


P7031461

ラーの翼神竜オベリスクの巨神兵

P7031462

P7031458

!!!

P7031459
ついに揃った三幻神!!!
空を飛んでない分、オベリスクは飾りやすい感じがしますね。

P7031464

P7031463


P7031466


P7031468



P7031437


P7031438

以上「コトブキヤ オベリスクの巨神兵」レビューでした。


おまけ。
P7031439

P7031440




関連
ULTIMAGEAR 千年パズル
ULTIMAGEAR 黄金櫃
バンダイ WORLDLISE 闇遊戯
COSPA 失われた王(ファラオ)の記憶石版 アクリルスタンド
アクリルロゴディスプレイEX 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ
コトブキヤ クロスフレーム・ガール ブラックマジシャンガール
コトブキヤ オシリスの天空竜
コトブキヤ ラーの翼神竜
コトブキヤ オベリスクの巨神兵