P7182412
バンダイ ガンダムユニバース サザビー の紹介です。
( BANDAI GUNDAM UNIVERSE MSN-04 SAZABI )
P7182414
パッケージ裏。
発売日 2022年6月25日 価格 4300円

P7182415
MSN-04 サザビー

P7182418
後ろ姿。

P7182502
「ガンダムユニバース (GUNDAM UNIVERSE) 」より、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するサザビーがラインナップ!
こちらは世界標準の約6インチサイズで統一された塗装済み完成品フィギュアで今回はシリーズ第7弾になります。

P7182423
GUNDAM UNIVERSEシリーズ最大級のボリューム!
基本的にノンスケールモデルですが、今回のサザビーはνガンダムとの体格差を表現する為、いつもよりもフィギュアサイズが大きくなっています。
基本価格3000円から4300円へと値上げしてますが、それでもかなりギリギリな価格帯での販売になっていると思われます。

P7192529
サザビーの完成品モデルは2012年発売のロボット魂ぶりになりますでしょうか?
プラモデルではSD含めて結構立体化されておりますが、フィギュアではだいぶ久しぶりだと思います。

P7182416
バストアップ。
基本的にパーツの成形色による色分けで、今回のサザビーは濃淡が違う2色のレッドがメインに使用されています。

P7182425
頭部。
モノアイとセンサー部分がメタリック塗装。

P7182427
頭部アンテナは軟質のプラ素材。
バキッと折れる心配はありませんが、曲がるとプラが白くなると思うので扱いには気を付けた方がいいかもしれません。

P7182431
少しディテールが追加されていますが、独自アレンジは控えめといった感じ。
最近はハイディテールな立体物が多いので余計にシンプルに見えますね。

P7182462
残念ながらモノアイの可動ギミックはありません。

P7182433
頭部後ろ。

P7182435
胸部。
メインカラーのレッドは、PVC成形パーツとプラパーツ部分で彩度の異なる色味になっています。
PVC部分が濃いレッド、プラパーツ部分はやや明るめなレッドといった感じです。

P7182436
フロントアーマーにはシャアのパーソナルエンブレムのプリント。
胸部下のメガ粒子砲とイエローのパイプは塗装による表現です。

P7182438
サイドアーマー内側のスラスターノズル。

P7182452
リアアーマー。
すべてプラスチック成型で黒い部分のみ色分け。

P7182448
バックパック。
プロペラントタンクはやや短めですが、こちらは付け根のボールジョイントで可動します。

P7182447
ファンネルとファンネルラック。
ラックは軸接続で左右に位置を動かすことが可能。

P7182484
ファンネルは6基とも別造形になっており、すべて脱着することが出来ます。

P7182485
ただファンネル自体の展開ギミックが無いので、あまり取り外す意味がないかも。
一応3mm穴があるのでファンネル単体でのディスプレイが可能です。

P7182451
ちなみにバックパック、プロペラントタンク、ファンネルラックはプラスチックパーツ。
ファンネル本体はPVC成形です。

P7182442
肩アーマー。
イエロー部分が塗装。

P7182444
肩アーマー側面。
内部ディテール等のアレンジは無く、実に堅実なサザビーといった感じ。

P7182445
腕部。
太ましいフォルムで色分けの方もしっかり再現されています。

P7182497
ハンドパーツは付属武器を握るタイプが左右に付属。
こちらはガンダムユニバースシリーズ共通造形になっています。

P7182454
脚部。
太ももから脛部分まですべてプラスチックパーツ。

P7182456
足はすべてPVCパーツなので、ずっしりと重く安定性抜群。

P7182457
後ろから。

P7182459
装甲内スラスターノズルが再現されています。

P7182458
足裏造形。

P7182519
股下にスタンドを差し込む3mm穴が開いています。
今回はアタッチメントパーツの付属はありません。

P7182460
首の根元、頭部の付け根がボールジョイントで可動。
頭は上下左右へと角度をつける事ができますが可動域はやや狭め。

P7182461
ちなみに首元はこのような造形に。

P7182463
胴体の接続、肩アーマーの接続はボールジョイント。

P7182464
肩アーマー。

P7182465
軸接続で肩側面のパーツを跳ね上げることが出来ます。

P7182466
肘は二重関節を採用。
二の腕は左右にロール可能。
各部パーツが大きめなんですが、関節はガンダムユニバースシリーズ共通です。

P7182467
肩アーマーの跳ね上げ可動のおかげもあって、肩は腕が大体水平になるくらいまで上がります。
手首はボーイズトイ的な簡単なボールジョイント接続です。

P7182469
腰内部はジョイントの組み合わせで構成。
残念ながら腰の可動がギチギチでほんの少し捻るくらいしかできません。

P7182471
サイドアーマーとフロントアーマーは受けのキャップと軸による接続。
この辺りは結構ガンプラっぽい作りになっています。

P7182474
膝の可動。
シリーズ共通パーツなので膝関節が小さく見えますね。

P7182475
足首のパーツ構成。
ボールジョイント接続で足に角度をつけることが出来ます。

P7182489
アクション!!

P7192531

P7182480

P7192530

P7182476
プロポーションはロボット魂よりもバランスがよく、ずっしりと重量感ある見た目でかなりいいと思います。

P7182483
ただ可動範囲はかなり狭く、同時発売されたマスターガンダムやシェンロンガンダムよりも遊び難いと感じました。

P7182495
フィギュアのボリュームが上がった事による価格の値上げなので、特別凝った作りになったという事ではないみたいですね。
今回は塗装が省かれている箇所も多めだと思います。

P7182487

P7182493

P7182491

P7182496

P7182498
付属品「ビーム・ショット・ライフル」

P7182499
1パーツ構成。
ブラックの成形色のみで塗装は一切ありません。

P7182501
ビームショットライフルはパーツがかなり薄いので、この辺りもコスト面でのシワ寄せが来てる感じがしますね。

P7192533

P7182507

P7192532

P7182503

P7182506


P7182505

P7182508
付属品「ビーム・トマホーク」

P7182509
1パーツ成型。
ビームエフェクト部分は濃いメタリックイエローで非常に綺麗な仕上がりです。

P7182511

P7182510


P7182513

P7182512


P7182514


P7192534


P7192535


P7192536


P7182516

付属アイテムはライフルとトマホークのみ。

P7182518
面積の大きいシールドはコスト的にも厳しいという事もあって省かれています。
代用としてHGUCサザビーの付属品を持たせるといいかもしれません。

P7182520
フィギュアサイズは全高約15.5センチ。

P7182522
ガンダムユニバースのνガンダムと比較。
フィンファンネルを含めるとνの方が背が高くなりますが、横幅のボリュームは圧倒的ですね。

P7182523
突然の暴力!!!

P7192542
ガンダムユニバースのシャア専用ザクと並べて。

P7192526
ガンダムユニバースは接続軸が共通規格になっているので組み換え遊びが楽しめます。

P7182524
ν-ジオンガンダムでは?

P7192545
シャア専用ザクサザビー。

P7192544
あり合わせのパーツでビルドしたガンダムブレイカーみたいな見た目に。

P7192547
ガトリングサザビー。

P7192550
ヘビーアームズとパーツの色味が近い感じです。

P7192551
モビルスーツインアクションと並べて。
MIAシリーズでもサザビーは比較的大きめです。

P7192552
MIAではギミックもしっかり網羅しているので今見てもそれほど悪い出来ではないかと思います。

P7192555
でかすぎんだろ・・・。

P7192553
DXMIAサザビーと並べて。
(EMIAサザビーが紛失中なので代わりという事で。)

P7192556
DXMIAは全長30センチ超えの規格外サイズ。
この大きさで定価4500円という価格だったからさらに驚き。

P7192537
以上「GUNDAM UNIVERSE サザビー」レビュー



関連
BB戦士08 サザビー
BB戦士382 サザビー
三国創傑伝21 張遼サザビー
改造 BB戦士382 サザビー (GPBカラー) 
エコプラ BB戦士382 サザビー
BB戦士382 サザビー メタリックVer.
GUNDAM UNIVERSE シェンロンガンダム
GUNDAM UNIVERSE マスターガンダム
GUNDAM UNIVERSE サザビー