P7232863
バンダイ ユニトロボーン ユニトロボ プレーンイレイザー の紹介です。
発売日 2022年7月23日 価格1155円 
P7232864
パッケージ裏。

P7232865
こちらはバンダイから発売されたロボット玩具の新シリーズ「マシンロボユニバース ユニトロボーン」の第一弾。
身近に存在するありとあらゆるもの同士が 合体ソング をきっかけに アリエナイ合体 するという少し風変わりなボーイズトイ。
基本ブリスターパック販売で、バンダイ伝統のロボット玩具「マシンロボ」の系譜としてリリースされております。

P7232889
プレーン
エアプレーンということで今回のユニトロボーンは飛行機モチーフ。

P7232892
外装はホワイトの成形色でキャノピー部分のみブラックの塗装になっています。
機首の下に小さなランディングギアが造形されているところが芸コマですね。

P7232899
側面には窓やドアのディテール。

P7232894
左右の翼の上にはジェットエンジン。

P7232896
後部。
機体の明確なモチーフは設定されてなさそうですね。

P7232898
底面。
シリーズ共通の合体ジョイントが設けられています。


P7232901
イレイザー

P7232904
見ての通り消しゴム。
かなり見た目が地味ですが、手に持つと大体1/1スケールなので思いのほかリアリティがあります。

P7232902
裏側にはシリーズ共通の合体ジョイント。

P7232905
「エアプレーン」「イレイザー」の合体。

P7232906
ギミックは超簡単。
黒の凹ジョイント、白の凸ジョイントを組み合わせることで、パチっとパーツが噛み合い瞬間変形します。


アリエナイ合体!!
頭部や手足が展開し、ウルフ型のロボに瞬間変形。

P7232907
翼の折り畳みと、前足の引き出しは手動で行います。


P7232908
ユニトロボ プレーンイレイザー

P7232909
ウルフ型のロボとのことですが、合体後の姿もかなり地味。
名前が英語なのは、おそらく子供に単語として覚えてもらう為の知育要素だと思います。

P7232910
頭部。
目の部分がブルーの塗装で中央はすべてシール。

P7232913
横から。
割とスカイリンクス的なビジュアル。

P7232911
後ろから。
合体ギミックの関係で前足のみ少し動かせます。

P7232916
プレーンイレイザーは機動力抜群なユニトロボ!
匂いを探知して現場に急行、翼を開くと飛行モードになります。

P7232914
消しゴムと飛行機という極端に大きさが違うもの同士の合体はまさにユニトロボーン独自の発想だと思います。
飛行機側はもうすこし玩具的にも大きかったら、合体後のインパクトもあったかもしれませんね。

P7232917
合体後のサイズは全長約11cm。

P7232866
パッケージの台紙には合体後のかっこいいイラストが載っています。

P7232887
シャーク × プレーン
変則的なアリエナイ合体。

P7232884
プレーン × ベンダー

P7232883
シャーク × イレイザー

P7232918
アクアシューターズと並べて。

P7232920
乗り物役として使えます。

P7232869

P7232870

P7232872

ユニトロボーン・・・力を貸せ。

P7232873
説明しよう。
魂ガールAOIはバンダイ玩具と心を通わせシンクロする事によって、魂ドッキングすることが出来るのだ。

P7232875
アリエナイ合体!プレーンイレイザーAOIだ!
(パーツを強引にねじ込んでるだけなので、実際に合体することは出来ません。)

P7232876
プレーンイレイザーストライクガンダム

P7232877
肩と頭の間に挟み込んでそれっぽい感じのパーツ配置にしてみました。

P7232880
アリエナイストライカーパックを装備したプレーンイレイザーストライク。
空戦に特化した装備でディンをやっつけろ!

P7232922
以上「ユニトロボーン プレーンイレイザー」レビューでした。



関連
ユニトロボーン アップルロブスター
ユニトロボーン タクシーツリー
ユニトロボーン ブルドーザーバーガー
ユニトロボーン ビートルスチームトレイン
ユニトロボーン プレーンイレイザー
ユニトロボーン シャークベンディングマシン