P8235758
SDガンダム Gジェネレーション No.41 ウイングガンダムゼロ の紹介です。
発売日2000年5月 価格500円
P8235796
XXG-00W0 ウイングガンダムゼロ

P8235795
後ろ姿。

P8235794
こちらはBB戦士とは別枠で1999年6月から2002年1月にかけて商品展開されていたGジェネレーションシリーズ。
500円程度で買えるリーズナブルな価格で初心者でも簡単に組み立てられるSDガンダムのプラモデルです。

P8235783
2000年発売のウイングガンダムゼロは「SDガンダム GGENERATION-F」名義でキット化。
前半のシリーズは既存キットの仕様変更品がメインでしたが、2000年以降は完全新規造形での販売となっておます。

P8235786
頭部。
写真は付属シールを貼って塗装を施した状態です。(数年前に作った物の手直しですが。)

P8235797
「新機動戦記ガンダムW」からのキット化はいつもの5機に加えてゼロ、トールギス、エピオン、マグアナックとラインナップがかなり充実。
さらに外伝からジェミナス01やオリジナルのアクエリアスといったマニアックなMSの登場にも驚かされましたね。

P8235773
ボディ。
ゲームグラフィックではなく「ROBOT魂 ウイングガンダムゼロ」を参考に配色してみました。

P8235774
腕部。

P8235800
横から。
武者、騎士などのBB戦士よりも塗装箇所が比較的少なめなので、その点も初心者が手を出しやすいポイントだと思います。

P8235799
内部のポリパーツは「PC-21」で天星七人衆シリーズから採用されたフォーマットになっています。

P8235781
首、両腕、胴体、両足が軸接続。
それぞれ回転させることで各部が可動します。

P8235777
背部のウイング。

P8235778
こちらは中心の基部から左右へ開くように動します。

P8235814
さらにウイングパーツの位置を付け替えることで開いた状態にすることもできます。

P8235791
この時代のゲームに慣れ親しんでいるので、SDガンダムは個人的にこのデフォルメ体型が一番好きですね。
Gジェネシリーズはゲームからガンプラへ入門する為の新たな間口として当時は大きく貢献していたと思います。

P8235793
付属品「シールド」

P8235803
パーツによる色分けはレッドと上面のイエロー部分のみ。
腕ではなく肩に取り付ける事で固定します。

P8235804
付属品「ビームサーベル」

P8235811
1パーツでブルーの成形色。
1本のみの付属で収納ギミック等の再現はありません。

P8235813
「ターゲット確認。」

P8235807
「行けるな…ゼロ!」

P8235816
付属品「ツインバスターライフル」

P8235817
ゼロを象徴する高出力ライフル。
もちろん2丁に分けることも可能です。

P8235819
「ターゲット確認。」

P8235820
「排除開始!」

P8235823
「任務完了。」

P8245842
ウイングを広げた状態だとボリュームが増して見えるのでさらにかっこよくなりますね。

P8235826
ツインバスターライフル分離。

P8235831
断面は双方とも肉抜きになっています。

P8235827

P8235829

ローリングバスターライフル。

P8235830

P8235832

付属品「変形用脚部」
変形させる際は足を取り外し、こちらのパーツに差し替えます。

P8245833
ネオバード形態。

P8245834
後ろから。

P8245835
ウイングを双方に展開した独自のシルエットをしっかり再現。
ネオバード形態のデフォルメ具合もかなり秀逸ですね。

P8245837
裏面。
可変するSDガンダムではネックとなる大きな頭部もうまくシールド裏に隠れています。

P8245839

P8245843

1/100HGウイングゼロと並べて。


RIMG1279_20120712213305
未塗装。

RIMG1556_20120712214133
説明書。

P8235759
ちなみに黒歴史コードは「10-0064526」です。

P8245841
以上「SDガンダム Gジェネシリーズ ウイングガンダムゼロ」レビューでした。



関連
HG 1/100 ウイングガンダムゼロ
Gジェネレーション51 ガンダムGP04
Gジェネレーション52 ガンダムブルーディスティニー3号機
Gジェネレーション41 ウイングガンダムゼロ