P9137220
バンダイ S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー ライスシャワー の紹介です。
発売日 2022年8月27日 価格 6,300円
P9137221
パッケージ裏。

P9147384
ライスシャワー

P9147391
後ろ姿。

P9147389
ウマ娘 プリティーダービー からシリーズ第2弾として「ライスシャワー」がS.H.Figuartsで登場!
今回は青いバラや大きなリボンの装飾が付いた黒いドレスのような勝負服姿で立体化となっております。

P9147387
アクションポーズを取らせやすいように胴体部分やスカートには軟質素材を使用。
劇中をイメージした低身長ボディでプロポーションや細かな装飾、彩色など再現されています。

P9147385
ライスシャワーは片目が前髪と帽子で隠れたデザインになっておりますが、フェイスパーツはちゃんと両目ともアイプリがあります。
全体的にシックな色合いで見た目はかなり可愛らしく仕上がっていると思います。

P9147404
ウマ耳。

P9147402
左右のウマ耳は付け根がボールジョイントになっているのでそれぞれ可動します。
テイオーよりも耳が大きいので、動きの表現が分かりやすいですね。

P9147396
帽子やバラの装飾はすべて前髪パーツに接着されているので各パーツでの取り外しは出来ません。
バラは花弁も細かく造形されています。

P9147405
後ろ髪。
髪先が上に跳ねた特徴的な髪型で、思ったよりもシャープな仕上がり。

P9147406
勝負服であるローゼスドリームの衣装を再現。
正直アクションフィギュア向けのデザインではないので、早々とライスを出してきたバンダイはかなりのチャレンジャーだと思います。

P9147410
首に巻かれたモコモコしたパーツは完全別造形になっているので取り外しも可能。
胸元や二の腕の黒いフリルのような装飾部はアップで見ると塗装のはみ出しが目立つかもしれません。

P9147413
背中は肩周りが露出。

P9147411
腰にはベルトと刺客を表す「短剣」
短剣を抜くことは出来ませんが、ベルト自体は別造形なのでボディを分割すれば取り外すことも可能です。

P9147412
スカートのフリルは1つ1つ立体的な造形で模様はディテールで再現されています。

P9147426
スカートは前部分のみ取り外し可能。
かぼちゃパンツのようなデザインになっています。

P9147414
背中には大きなリボンと長い尻尾。
尻尾の付け根はボールジョイントになっておりますが、リボンに挟まれているのであまり動かせません。

P9147416
リボンは結び目の左右がボールジョイントで可動する作りになっています。

P9147418
袖は花のように広がったデザイン。
関節の色味もしっかり合わせてありますね。

P9147432
ハンドパーツは「パー」、「グー」、「やや開き」の3種が左右ともに付属。

P9147436
右手のみ追加で「指し」が付属。
レースやライブなど組み合わせ次第でシチュエーションが楽しめます。

P9147419
脚部。

P9147422
靴は踵がヒール状になっているので自立がやや不安定。
後ろ方向に倒れやすいので付属のスタンドパーツを使わないとうまく立たせられないかもしれません。

P9147420
足首にはリボンの造形。

P9147428
足裏の蹄鉄。

P9147429
可動は頭部と首がボールジョイント接続で大きく動かせるようになっています。
腕は肩、肘、手首に可動があり一般的なアクションフィギュアといった作りです。

P9147431
脚部は股のボールジョイント、膝と足首のジョイント可動。
靴のつま先部分にも可動が設けられております。

25b66daf
付属品「スタンドパーツ」
こちらはS.H.フィギュアーツシリーズ共通のクリアスタンドです。



という事で遊びましょう!

P9147446
表情1「通常顔」

P9147394
付属する表情パーツはどれもアイプリが細かく頬のチークなど非常に可愛らしい仕上がり。

P9147438
可動する箇所は前回のトウカイテイオーと同じですが、ライスは衣装が複雑なのでその分可動域が狭くなっています。
軟質スカートとはいえ、大きな動きを付けるのはやや不向き。

P9147442
テイオーで気になった関節の緩みは解消されていると思います。

P9147440

P9147444

P9147445
表情2「照れ」

P9147449
困り眉で不安そうな表情にも見えます。

P9147452

P9147455

表情3「目閉じ困り」

P9147453
すこしはにかんだ感じ。

P9147457

P9147459
表情4「目閉じ笑顔」

P9147460

P9147461

P9147462

表情5「キリッ」

P9147463
まさにレース姿をイメージした真剣な眼差しです。

P9147465

P9147466


P9147469

P9147474

表情6「コメくいてー」

P9147476
ゲームではウマ娘共通の表情なので、このパーツの付属は非常にうれしいです。

P9147478
コメくいてー
表情パーツは全6種という事でゲームやアニメの様々なシチュエーションに対応してくれていると思います。

P9167542
ライスとテイオーを並べて。
ライスは約12センチでテイオーと一緒に並べると少し背丈が小さくなっています。

P9167543
微妙に首の軸の太さや表情パーツの接続部の形状が異なるのでテイオーとの互換性はありません。
また過去のフィギュアーツとも作りが違うので頭部のすげ替えは出来ないようになっています。

P9167544
ウマ娘同士の表情パーツ交換くらいの遊びは余地として残しておいて欲しかったですね。

P9147479
「みんなを幸せにしたいから……ライス、走るよ。」
キャン★ドゥで販売されている背景ボードと芝生を使用して撮影。

P9147482

P9147491

P9147483


P9147501


P9147493
「ライスだって…咲いてみせる!!」

P9147494


P9167545


P9167549


P9167547


P9157502

キャン★ドゥで販売されている小物。

P9157516

P9157518
フィギュアーツ、figmaのウマ娘を買う予定の方はこちらも要チェック。

P9157534
ウイニングライブ!

P9157537
うまぴょい!うまぴょい!

P9157536
コメくいてー。

P9157532
ビリビリビリビリ!!

P9147375
「も、もしかしてライスのお兄さま?」

P9147377
お兄さマーーーン!!!!

P9147487
以上「バンダイ S.H.フィギュアーツ ライスシャワー」レビューでした。



おまけ。

P9157525
どうした、急に!?

P9157521
魂ガールAOIの表情をライスシャワーに変えてみました。

P9157529
ライスの方が一回り小さいので、両面テープを使って固定しています。

P9157530
美少女。



関連
ウマ娘 プリティーダービー 公式アクリルスタンド
バンダイ ウマ娘 プリティーダービーグミ
ウマ娘 プリティーダービーグミVol.2
バンダイ ウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース
ウマ娘 プリティーダービー チップス
ぱかうけ
全力造形 フィギュア スペシャルウィーク アニメstyle
S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI
バンダイ S.H.フィギュアーツ トウカイテイオー
バンダイ S.H.フィギュアーツ ライスシャワー