P9248057
バンダイ ガンダムユニバース リーオー の紹介です。
( BANDAI GUNDAM UNIVERSE OZ-06MS LEO )
P9248058
パッケージ裏。
発売日 2022年9月23日 価格 3300円

P9248060
OZ-06MS リーオー

P9248061
後ろ姿。

P9248099
「ガンダムユニバース (GUNDAM UNIVERSE) 」より、「新機動戦記ガンダムW」に登場するOZの量産機 リーオー がラインナップ!
こちらは世界標準の約6インチサイズで統一された塗装済み完成品フィギュアで今回はシリーズ第8弾になります。

P9248062
プロポーションはユニバースシリーズ特有のマッシブなアレンジ。
海外向けを意識しロボット魂やガンプラとはまた違ったアプローチで商品化されているところが魅力のフィギュアシリーズです。

P9248063
ガンダム5機とトールギスが発売されたのでもう終わりかと思いきや、ここでまさかの量産機。
リーオーはロボット魂やガンプラなどでもリリースされていたので立体化にはかなり恵まれている方だと思います。

P9248066
バストアップ。
塗装部は最小限で基本的にパーツの成形色による色分けでコストカットが図られています。

P9248067
メインカメラはメタリックイエローの塗装でライトを当てるといい感じに明るく光ります。
四角いカメラの外枠がブラックで塗装されている為、非常に見映えがいいです。

P9248068
成形色はモスグリーン。
頭部サイドは塗装ですが、パーツ分けされているのではみ出し等が無く綺麗な仕上がりです。

P9248069
頭部後ろ。

P9248070
アップで。
メインカメラ下部分でパーツ分割されており、今回のリーオーはあらかじめ可動式頭部となっております。

P9248071
胸部のモスグリーンとライトグレーはパーツによる色分け。
元から配色がシンプルなMSなのでガンダムタイプよりも再現度が高いですね。

P9248074
腰回り。
サイドアーマー、フロントアーマーが小さいので脚部も動かしやすそう。

P9248073
背部。
穴が開いていますが特に用途はありません。(飛行ユニットまで予定されていたんでしょうか? ?)

P9248075
腕部。
肩と関節周りはプラ成形。

P9248086
肩装甲の一部が取り外し可能となっています。
こちらも本来ならオプション取り付け際のギミックだと思うんですが、今のところそういった予定は無いようで。

P9248077
脚部。
下半身はPVCパーツが多く使用されているのでずっしりとしており、安定感があるかと思います。

P9248079
アンクルガードの色分けも文句なし。

P9248080
後ろから。

P9248076
リアブースター。
一応こちらもユニットごと取り外し可能です。 やはりあらかじめ拡張性も考えられて設計されてそうですね。

P9248081
足裏。

P9248082
頭部はボールジョイントで可動。
アニメのリーオーのように動きをつける事ができます。

P9248085
肘は二重関節を採用。
二の腕は左右にロール可能で手首はボーイズトイ的な簡単なボールジョイント接続になっています。

P9248084
基本的にシリーズ通して同じ関節構造ですが、リーオーはシンプルなデザインなので非常に良く動くと思います。

P9248087
腰内部はジョイントの組み合わせで構成されていますが、腰の捻りに関してはやや不向き。
サイドアーマーとフロントアーマーは受けのキャップと軸による接続です。

P9248088
膝の可動。
ユニバース規格共通なのであまり曲げることが出来ず、片膝立ちなどのポージングは取れません。

P9248090
足首のパーツ構成。
ボールジョイント接続で足に角度をつけることが出来ます。

P9248109
付属品「魂STAGE用ジョイント」

P9248110
股部分に取り付けることでBANDAI系のスタンドに対応。

P9248093
アクション!!

P9248095
肩が大きく太ももがムチムチ。
ガタイがいいソルジャーのようなリーオーですね。

P9248100

P9248108


P9248105

P9248112

P9248097

P9248096
エレガントリーオー。
リーオーは基本スペックが高い量産機なのでパイロットによって大きく性能が左右される節がありますね。

P9248104

P9248094

P9248101


P9248113


P9248146
あの動き、まさか・・・!?

P9248115
付属品「105mmマシンガン」

P9248118
グレー、ライトグレーと2色の色分け。
ハンドパーツはシリーズ共通のものになっています。

P9248119
マガジンの取り外しといったギミックはオミットされています。
銃口はちゃんと穴が開いてますね。

P9248126
マシンガンは両手で構えることが可能。

P9248128

P9248129


P9248143

P9248137

P9248132

P9248135

P9248131

P9248148
付属品「ビームサーベル」

P9248149
サーベルエフェクトと基部の2パーツ構成。

P9248150
ビームサーベルは本来ならシールド内に収納されているんですが、今回はシールドの付属はありません。

P9248152

P9248154


P9248153

P9248156

P9248157

P9248208
デデン!!

P9248209

P9248213

P9248214

P9248210
ガンダムはここにいたぞ・・・。

P9248212
やられ役としても需要あり。

P9248160
フィギュアサイズは全高約15センチ。
でかいサイズのリーオーは唯一無二なので、その点で価値があるかなっと思います。

P9248205
ユニバースのトールギスと並べて。
ノンスケールですが、トールギスを意識した大きさになっているような気がします。

P9248192
トールギスのドーバーガンをリーオーに装備させてみました。

P9248193
アタッチメントパーツが無いので肩に懸架は出来ません。

P9248194

P9248197
プロトタイプなトールギス。
ガンダムユニバースは接続軸が共通規格になっているので組み換え遊びが楽しめます。

P9248196
トールギスの肩アーマーなら無改造でリーオー側に取り付ける事が可能でした。


P9248170
歴代のリーオーたちという事で「ユニバース、ロボット魂、HG、LM、MIA」の順に並べてみました。

P9248173
同じリーオーなのにメインカメラ部分の大きさや形状が個々に異なっているところが面白いですね。
ユニバースは明らかに体形がマッシブです。

P9248176
見た目だとHGが無難によくできていると思いますが、関節が緩いので遊びにくいところが難点。

P9248179
リーオーファミリー。
MIAだけで5種類、HGやロボ魂でもカラバリが発売されているのでリーオーの立体物は結構な量になるかと思います。


P9248180
もしかして師匠・・・?

P9248181
よくワシを見抜いたな、ドモン!!

P9248182

P9248184


P9248190

ユニバースをカスタムして最強のリーオーを作ろう!

P9248185

P9248147


P9248164
アメトイサイズゆえにアメトイのアクセサリーが使える強み。

P9248166
洋画に登場するリーオー。

P9248169
なんだかHALOのマスターチーフみたいな雰囲気がありますね。

P9248059
パッケージイラスト。

P9248158
以上「GUNDAM UNIVERSE リーオー」レビューでした。



関連
MIA リーオー 宇宙軍仕様 & 地上軍仕様
MIA リーオー(US版)
MIA リーオー 宇宙軍仕様 (US版)
MIA リーオー 青(US版)
GUNDAM UNIVERSE マスターガンダム
GUNDAM UNIVERSE シェンロンガンダム
GUNDAM UNIVERSE ガンダム フルバーニアン
GUNDAM UNIVERSE リーオー