PA200096
MOBILE SUIT IN ACTION!! ストライクダガー の紹介です。
発売日 2005年9月 価格1200円
PA200097
パッケージ裏。

PA200098
GAT-01 ストライクダガー

PA200099
後ろ姿。

PA200100
SEED系のMIAはアニメ放送後に発売された為、アニメと並行展開されていたガンプラよりもギミックの再現度が高くなっています。
ストライクダガーは当時1/144スケールのコレクションキットくらいしか立体物が無かったのでMIAはかなり貴重な可動モデルでしたね。
現在だと2012年にロボット魂、そして2022年には待望のHGシリーズでのキット化が決定しております。

PA200105
機動戦士ガンダムSEEDに登場する地球連合軍の初の制式主力MS。
「GAT-X105 ストライク」をベースに開発された量産型で、迅速な生産を求められたためフェイズシフト装甲やストライカーパックシステムは省略されています。

PA200112
バストアップ。

PA200114
頭部はガンダムタイプよりも外見がシンプルなので、その分再現度が高め。
左側にはイーゲルシュテルンの造形があります。

PA200115
フェイス部のホワイト、額のレッド、メインカメラ等は塗装による再現なので個体差があるかと思います。
左側のアンテナはもちろん軟質素材です。

PA200116
頭部後ろ。

PA200120
胸部。
ダクト内部、コクピットハッチ、腰回りなどすべて塗装で、細かな配色ではない為比較的綺麗な塗分けです。

PA200122
腰回り。
メインカラーはホワイトの成形色ではなく、やや青みがある色合い。

PA200124
背部は設定どおりの作りでストライカーは非対応。
バーニアノズルは別造形でボールジョイント接続によって可動します。
ちなみに後に発売されたロボット魂ではオリジナルギミックとしてストライカーパックの取り付けが可能です。


PA200123
腕部。
シールド取り付ける為のスリットがあります。

PA200127
脚部。
墨入れ表現はありません。

PA200125
後ろから。

PA200128
足裏造形。

PA200131
頭部の付け根と腰部分がボールジョイント接続による接続。

PA200133
肘は二重関節で二の腕にはロールが設けられています。
手首はボールジョイント。

PA200134
肩は少し前後に可動。

PA200132
パーツの干渉が無いのでシンプルによく動くと言った感じです。

PA200136
膝も二重関節。
足首はダブルボールジョイントが採用されております。

PA200139
片膝立ちもバッチリ決まります。

PA200142
アクション!

PA200141
MIAの発売順だとダガーL、ダークダガーL、ウィンダムの後にストライクダガーがリリース。
後発という事もあり、玩具はMIAダガーLをベースとした設計で一部共通するパーツが使用されています。

PA210147

PA210145


PA210148


PA210149


PA220214

付属ハンドパーツは 「握り」、「武器持ち」、「ライフル用」の3種。

PA210151
付属品「シールド」、「ビームライフル」

PA210152
対ビームシールド。
配色の再現はもちろんの事、上部の窓もしっかり開口された造形です。

PA210153
シールドはハンドグリップ、腕部の2点で保持。

PA210154
シールド裏のグリップは備え付けなので取り外すことは出来ません。
グリップ部まで細かな造形が入っているところには感心させられますね。

PA210178
シールドは背部に取り付ける事が可能です。

PA210155
M703 57mmビームライフル。

PA210156
フォアグリップが別造形で可動。
スコープ部分は塗装されています。

PA210172
量産機用としては初の外部電源型ビーム銃器。
デュエルのビームライフルの改良型であり、同時代のザフト量産MSの装甲ならば一撃で貫通可能。

PA210173

PA210175

PA210171


PA210177


PA210180

PA220211

PA220213


PA220210

PA210157

ストライクダガーは数があるとより楽しめますね。
派手なギミックや拡張性が無いので、その分お求めやすいか価格設定になっているところがありがたいです。

PA210176

PA210158


PA210188

付属品「ES01 ビームサーベル」

PA220204
バックパックに1本装備された基部を取り外し、付属のエフェクトを差し込みます。

PA210191
サーベルエフェクトはクリアイエロー。
プラスチック成型なので曲がる心配はなさそうです。

PA220206
ビームエフェクトはイージスのサーベルと同じ黄色。

PA210193

PA210201


PA210196


PA210199

PA220224

ダガーLと並べてみました。

PA220225
後ろ姿。
ストライクダガーの背中には使用しないダボ穴が1つ開いていますね。

PA220228
脚部は見たところどちらも同じパーツが使用されています。

PA220229
ダガーL用のスリットがそのまま残っているので脚部にビームカービンを取り付けることが可能。
また、シールドも腕に固定できます。

PA220227
胴体だけダガーLのパーツに差し替えてジェットストライカーを装備させてみました。
同じ設計なのでパーツ単位で組み替えることが出来ますね。

PA220216
付属のデータシート。

PA220218

PA220219

当時封入されていたチラシ。

PA220222

PA210161


PA210164


PA210168

以上「MIA ストライクダガー」レビューでした。


 

関連
HGCE ダガーL
HGCE ウィンダム&ダガーL用 拡張セット
HGCE ウィンダム
HGCE ストライクダガー
MIA ダガーL
MIA ダークダガーL
MIA ウィンダム
MIA ストライクダガー