P2051724
バンプレスト 機動戦士ガンダムMS合金Ⅲ の紹介です。
発売日 2000年
P2051725
2000年頃にリリースされたアミューズメント景品「とるとる愛テム」
こちらは「機動戦士ガンダムMS合金」シリーズの第3弾で全4種類のラインナップとなっております。

P2051727
プロトタイプガンダム

P2061730
開戦より7ヶ月・・・ガンダム初号機ロールアウト!!
MS合金シリーズ第1弾「ガンダム」、第2弾「リアルタイプカラー」だったので、その流れで今回はプロトタイプがラインナップされています。

P2061731
後ろ姿。

P2061736
可動は腕の上下と頭部が左右にロールする程度。
胴体部には全てダイキャスト素材が使用されているため、ズッシリとした重みがあります。

P2061735
付属品「ビームサーベル」

P2061738
付属品「シールド」
こちらは背中にも装着可能です。

P2061740
付属品「ハイパーバズーカ」

P2061742
付属品「ビームライフル」

P2061743
こちらは通常のライフルとは異なる形状でしっかりプロトタイプガンダム専用に新規造形されています。


P2061782
ゲルググ(一般機カラー)

P2061745
救国の志も高く、学徒動員兵が出撃!!
かなりいい感じのバランスでデフォルメされてますね。

P2061746
後ろ姿。
シールドは取り外し可能、隠れていますが背中にはナギナタもマウントされています。

P2061748
ゲルググは腕の上下可動。
二の腕でロールするため、ガンダムよりも少しだけ可動域が広い感じです。

P2061750
付属品「ビームライフル」

P2061752
付属品「シールド」
もちろん背中から取り外し可能で持たせることが出来ます。

P2061754
付属品「ビームナギナタ」
エフェクトはブルーの塗装になっています。


P2061780
シャア専用ゲルググ

P2061755
「奴との戯れ言はやめろ!」
赤いMSを駆り、シャアが来る!!

P2061756
後ろ姿。

P2061758
付属品「ビームライフル」

P2061757
付属品「シールド」
頭部にアンテナが追加されておりますが、胴体のは先ほどのゲルググと同じ造形です。

P2061760
付属品「ビームナギナタ」

P2061761
付属品「ビームサーベル」
サーベル状のパーツはシャア専用ゲルググのみ付属しています。

P2061762
付属品「エルメス」

P2061763
大きさはカプセルトイ程度でSDガンダムフルカラーシリーズに近いサイズ感。
デフォルメ具合も絶妙で非常に可愛らしいですね。

P2061764
後ろ姿。
フル塗装で出来も良し。

P2061765
ララァ!
シャア専用ゲルググはビームサーベルやエルメスまで付属しているのでプレイバリュー高め。


P2061785
ジオング

P2061766
「見えるぞ!私にも敵が見える・・・!!」

P2061767
後ろ姿。

P2061772
スカート内部のブースターまでしっかりと再現。

P2061768
こちらは首と肩、腕がそれぞれ動きます。

P2061771
付属品「サイコミュ有線パーツ」
かなり線が太め。

P2061773
頭部の取り外し。

P2061774
ジオングは分離機能があるので他のMS合金よりもパーツ構成が細かくなっています。

P2061775
付属品「パーフェクトジオング用脚部パーツ」

P2061776
パーフェクトジオングへの換装はSDガンダム系の玩具ではお馴染みといったところですね。


P2061779
サイズ比較。
BB戦士、レジェンドBBと一緒に並べてみました。


P2061784
付属の説明書。
こちらはすべて共通の声明書が付属しています。

P2061777
以上「機動戦士ガンダムMS合金Ⅲ」レビューでした。




おまけ。


P2061786
MS超合金と似たようなシリーズの「スーパーロボット大戦熱血合金」
スパロボF、F完結編からのラインナップで種類が多い為、今から集めるのはなかなか困難だと思います。

P2061787
ニューガンダム
スパロボ合金のガンダムにはメインカメラ部に瞳があります。

P2061788
後ろ姿。  

P2061789
MS合金とはデフォルメ具合が若干異なりますが、基本的にこちらも可動は腕の上下と頭くらいしか動きません。

P2061792
付属品「ニューハイパーバズーカ」
背中から取り外し可能。

P2061791
付属品「ビームライフル」

P2061793
付属品「ビームサーベル」

P2061794
付属の説明書。


P2061799
ライディーン

P2061800
後ろ姿。

P2061801
ゴッドブレイカー!

P2061798
武器の付属ありませんが、熱血合金ライディーンには独特なギミックが搭載されています。

P2061802
ゴッドバード!チェンジ!!

P2061804
付属パーツと組み替えることで変形が再現可能となっています。

P2061795
説明書。

以上です。



関連
バンプレスト SDフルアーマーオペレーション フルアーマーガンダムMk‐II
バンプレスト マグネットロボ ガンダム試作3号機
SDガンダム 煌極舞創 神竜士レッドランダー CONTINUE
バンプレスト 機動戦士ガンダムMS合金Ⅲ