PB141159
HG 1/144 ガンダムルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク]の紹介です。
発売日2022年 11月11日  価格 1,760円
PB151171
XGF-02 ガンダム・ルブリス

PB151178
後ろ姿。

PB151174
こちらは前日譚「PROLOGUE」で活躍する「ガンダム・ルブリス」のリサーキュレーションカラーモデル。
セブンイレブン限定ガンプラと同日に販売されましたが、こちらには限定の表記が無いので今後イベントや
アンテナショップ等での取り扱いがあるかと思います。

PB151176
リサーキュレーションカラーとは。
エコプラの延長に当たるシリーズで、機体の黒い成形色パーツにリサイクル素材(循環/リサーキュレーション)を使用。
差し色として鮮烈なネオンカラーを盛り込んだフューチャリスティックな装いを楽しむ新たなガンプラとなっております。

PB141162
通常キットに付属するホイルシールとリサーキュレーションカラー専用のマーキングシールが付属。
今回ホイルシールの方は余剰なので使用しなくても大丈夫です。

PB141160
説明書。
機体解説用の写真やテキストが省かれた簡易的なタイプに変更されています。

PB151180
バストアップ。

PB151181
頭部。
ツインアイは通常版と同じグリーンのホイルシールを貼ってみました。

PB151182
通常のルブリスと異なりダークな雰囲気に。
額はクリアパーツが装甲の一部みたいに見えるので、フォルムの印象が結構変わりますね。

PB161214
リサーキュレーションカラー、正直想像していたよりもかなりかっこいいです。

PB151183
頭部後ろ。
前後のセンサーは新規のマーキングシールによる色分けになっています。

PB151185
シェルユニット。
通常キットに付属していたインモールド成形パーツの付属は無く、クリアパーツ + シール による構成になっています。

PB151190
ボディ。
胸下の目のような部分は新規のマーキングシール。

PB151192
バックパック。
こちらにはビットステイヴを取り付ける事が可能。
すべてネオンピンクカラーなのでかなり派手ですね。

PB151195
ビームサーベルラック。
前後の可動とサーベルの抜き取りが可能です。

PB151187
腕部。
肩アーマーにはリサーキュレーションマークが追加されているんですが、シールが細かいので貼るのが結構大変です。
シールの余白部分が目立つので無理に貼らなくてもいいかもしれませんね。

PB151194
腕部にはシールドを取り付けるための3ミリ穴が開いています。

PB151196
脚部。
膝アーマーにリサーキュレーションマーク。

PB151197
膝下にバーニアノズルが付いた独特なフォルムですね。

PB151198
後ろから。

PB151199
足裏。

PB151184
ルブリスはオックス・アース・コーポレーションが開発した試作MSで「GUNDフォーマット」を採用した「GUND-ARM」の1機。

PB151201
複雑な外観に見えますが非常に組みやすいパーツ構成。
ポリキャップレスながらも動かして遊びやすいキットになっていると思います。

PB151204
真っ黒なエコプラも個人的には好きなんですが、今後はリサーキュレーションカラーでの展開が増えそうですね。
基本的にお値段据え置きになると思うので、イベント帰りのお土産にぜひっといった感じです。

PB151203

PB161205


PB161206

PB161208

ブラックサレナと中身のエステバリスが混ざったような色味でかっこいい。

PB161211

PB161219

付属品「ビームサーベル」

PB161221
通常キットだとブルーのエフェクトでしたが、こちらはボディカラーに合わせたピンク色。

PB161222

PB161224

エフェクトは2本分付属。

PB161225

PB161228


PB161230
付属品「コンポガンビットシールド」「レシーバーガン」

PB161231
7基のビットステイヴで構成されたシールド。
見ての通り真っ黒で、ワンポイントとしてリサーキュレーションマークが追加されています。

PB161233
レシーバーガン。
ビームの発射だけではなく、ビームブレイドの展開やビットステイヴの取り付けも可能です。

PB161242
レシーバーガンはネオンピンク一色のみなのでかなり目立ちますね。

PB161243

PB161245


PB161247

付属品「ビームブレイドエフェクト」

PB161255
通常キットはビームサーベルと同じブルーだったので、今回は成形色が異なります。

PB161249

PB161250


PB161258
ビットオンフォーム。

PB161259
コンポガンビットシールド分解しビットステイヴをバックパックに取り付けた状態。
また中央にはガンビットライフルをマウントすることが可能です。

PB161260
ガンビットライフル。
レシーバーガンの前後にビットステイヴを取り付けた状態。

PB161261
正直どぎついカラーリングだなーと思いましたが、実際に組み立ててみるとかなり印象が変わりますね。
今のところリサーキュレーションカラーはMGがメインなので今後はHGシリーズの方でも展開があれば嬉しいです。

PB161263

PB161265


PB161266

ガンダムベース限定で販売されているクリアカラーバージョンも機会があれば組み立ててレビューしたいと思っています。

PB161267
以上「HG ガンダムルブリス リサーキュレーションカラー」レビューでした。



おまけ。

PB161269
30MS ティアーシャ(リサーキュレーションカラー)

PB161270
ガールガンレディのアタッチメントを使用して30MSとルブリスのバックパックを接続。
ビームサーベル取り付けの穴にティアーシャの翼を差し込んでみました。

PB161271
ピンクとブラックという事もあって、あまり違和感なく30MS側にパーツを組み込むことが出来ますね。

PB161272
リサーキュレーションカラーはその特殊な色味を活かした組み換えが楽しめるので、これも新たな需要になるかと思います。

PB171276
パーツ構成を変えてみました。

PB171277
アーム展開!

PB171280
ルブリスのバックパックはかなり使い勝手がいいので、30MSの背中に武装を盛りたい場合はお勧めです。

PB171281
まさにバンダイのバーゼラルド

おわり。




関連
エコプラ BB戦士200 ガンダム
エコプラ BB戦士382 サザビー
エコプラ BB戦士387 νガンダム
EG νガンダム セブンイレブン限定カラー
EG ストライクガンダム セブンイレブン限定カラー
HG ガンダムルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク]