PC103023
バンダイ 1/144 ガンダムマックスター ハイパーモードバージョン (ゴールドメッキ) の紹介です。
発売日 1995年3月 価格700円
PC103024
こちらは機動武闘伝Gガンダムの「1/144スケールキット」をベースにゴールドメッキを施したハイパーモードバージョン。
低価格帯キットながらもフルメッキの豪華絢爛な輝きが、まさに子供心に響いた商品だと思います。

PC103029
付属する説明書は通常キットと同じで、写真の差し替えやテキストの変更はありません。

PC103028

PC103027

21b8a466
ポリパーツはこの当時のキットで共通だった「PC-107」を使用。

ea3a46b5-s
付属シールはハイパーモード系キット共通。
ドラゴンやローズなどの使用しないシールまで一緒に付いています。

PC113033
GF13-006NA ガンダムマックスター

PC113032
後ろ姿。

PC113037
チボデー・クロケット が搭乗するネオアメリカ代表モビルファイター 。
ボクシング、アメフト、ガンマンなどアメリカ要素がふんだんに盛り込まれた機体デザインとなっております。

PC113036
ハイパーモードは精神が明鏡止水の境地に達したとき、パイロットの影響を受けて機体が輝き能力を上昇させるといった現象。
玩具やプラモデルでは「ゴールドカラー = ハイパーモード」といった解釈で商品名になっている事が多いようです。

PC113044
バストアップ。

PC113049
頭部。
ツインアイ部分のみシール。

PC113048
頭部はアメフトのヘルメットがモチーフ。
テカテカのホイルシールとメッキの反射が綺麗で通常キットよりも目元がはっきりと見えるような気がしますね。

PC113039
アンダーゲートが採用される前の商品なので、そのままの組み立てるとゲート跡が目立ってしまいます。
気休め程度ですが、ゲート跡はゴールドで軽く塗装し誤魔化してみました。

PC113052
胸部。
すべてゴールメッキなので色分け等を考えずに組めるところがいいと思います。

PC113053
Gガン系のキットの特徴として、一部のパーツにシボ加工が施されております。

PC113050
ガンダムマックスターは胸部アーマーがシボ加工パーツ。
メッキの色味と相まって通常キットよりも質感が面白いですね。

PC113061
コアランダー部。

PC113067
腕部。
肩はアメフトのプロテクターを思わせるガッチリとしたアーマー。

PC113056
腰回り。

PC113058
太もも横にギガンティックマグナムが取り付けられております。

PC113059
脚部。
基本的に中央分割なので表側に線が出来やすい構造。

PC113060
後ろから。

PC113068
頭部はポリパーツの首を介して可動。
ガンダムマックスターは上半身と腰が一体化されているので胴の可動がありません。

PC113069
肘はポリパーツの共通関節。
腕はあまり曲がらず、肩は開きすぎると干渉してアーマーがポロリと外れてしまいます。

PC113070
膝も同じくポリパーツの共通関節。
フロントアーマー、リアアーマーが動かないので太ももの可動域が狭く非常に遊びにくい構造です。

PC113072
アクション!!

PC113074
簡易なポリキャップ可動なので、動きの幅が狭くアニメのようなアクションは不向き。
残念ながらマックスターは同じGガンシリーズの中でも干渉する部分が多いのであんまり動かせません。

PC113075
あとメッキ処理パーツは軸が折れやすくなっているので、無理に動かすとパキッと折れるので要注意。
組み立てる際に噛み合いが悪いと感じたら、無理に嵌めずに軸の先端を少し削るなどの手を加えた方がいいかと思います。

PC113076

PC113078


PC113079


PC113080
シャッフル同盟が揃えられるというコレクション性を考えると1/144シリーズは実にいいキットだと思います。

PC113119
コアランダーの取り外し。
そのまま後ろ方向へ引き抜きます。

PC113120
コアランダー。
コクピット部が可動します。

PC113081
ファイティングナックル

PC113082
側面のアーマーを一度取り外し、位置を付け替えることで再現されています。
軸がかなり細いのであまり奥まではめ込むと取り外す際に軸が折れる可能性があるので要注意です。

PC113086
ファイティングナックルはマニピュレーターを保護するプロテクター。

PC113090
展開した状態で戦うことが推奨されていますが、チボデーはあまり使用せず直接マニピュレーターで殴りかかることが多いような気がします。

PC113088
「ヘイジャパニーズ!」

PC113091
付属品「ギガンティックマグナム」

PC113092
グリップ展開時のギガンテックマグナムでマックスターの太ももにマウントされた物とは別途で付属。

PC113094
ただ、マグナムは1丁のみなのでやや中途半端です。

PC113099
マックスターのガンマン要素ですが使っている印象は薄いかも。

PC113107
グラブ。
肩アーマーを取り外し、内部の軸をハンドパーツに持たせることで保持しています。

PC113101
ボクサーモード。
チボデーの得意なボクシングスタイルを最大限に活かすための形態で、防御力を犠牲にフットワークが向上。

PC113103
胸部差し替えパーツが付属していないのでこれまた中途半端な状態。
クラブの可動も一切無いので腕を完全に覆うことが出来ず見映えが悪いところが残念です。

PC113108
ちなみに通常キットだと「1/144 Gガンダムグレードアップセット」の方にボクサーモード用胸部パーツが付属しています。

PC113111
「さあ、一緒に行こうぜぇ!シャリー、キャス、ジャネット、バニー 俺たちの夢を、この一撃で掴むんだ!」

PC113104
「豪熱マシンガン!」

PC113105
「パァァンチ!!」

PC113113

PC113115


PC113117


PC113118

以上「1/144 ガンダムマックスター ハイパーモードVer.」レビューでした。



関連
元祖SDガンダム0039 ボルトガンダム&ガンダムマックスター
MIA ガンダムマックスター
MIA ガンダムマックスター ハイパーモード
1/144 シャイニングガンダム ハイパーモードVer.
1/144 ゴッドガンダム ハイパーモードVer.
1/144 ドラゴンガンダム ハイパーモードVer.
1/144 デビルガンダム クリアカラー
1/144 ガンダムマックスター ハイパーモードVer.