PC183530
マクファーレントイズ アバター 7インチスケールアクションフィギュア AMPスーツ の紹介です。
(McFARLANE TOYS Avatar - 7 Inch Scale Action Figure: Avatar - AMP Suit)
発売日 2022年 12月13日 価格 9800円
PC183532
パッケージ裏。

PC183538
AMPスーツ(AMP Suit)

PC183541
後ろ姿。

PC183542
映画最新作「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の公開に合わせてマクファーレントイズからリリースされたアクションフィギュアシリーズ。
国内ではホットトイズジャパンが公式の代理店になっており、トイサピエンス店頭やネット通販にて販売されています。

PC183544
こちらは2009年公開「アバター」第一作に登場したAMPスーツ。
最新作の玩具だけではなく前作の方もしっかりフォローしてくれたところが非常にありがたいですね。

PC183560
AMPはAmplified Mobility Platform(動作増幅プラットフォーム)の略で、劇中ではマイルズ・クオリッチ大佐が操縦しているシーンがとても印象的。
パイロットは両腕にコントローラーを取り付け、腕を動かすとロボのアームが連動して動作するシステムになっています。

PC183549
航空機のキャノピーのような大きなコクピットハッチ。
クリア成形で上からカーキグレーの塗装が施されております。

PC183547
ハッチの開閉ギミック。
内部にフィギュア(3.75インチ相当)を入れて遊ぶことが出来ます。

PC183550
内部は大きな空洞になっており、フィギュアを立たせた状態で穴の中に突っ込むといった感じです。

PC183551
パネルやボタン等の内部造形。
フィギュアサイズが大きいので内装も細かな再現になっていますね。

PC183553
中央パネル。
こちらはブラックライトを照射するとブルーに発光するギミックが採用されています。

PC183554
同じくブルーで塗装された内部のディスプレイ等も発光。
ちょっとしたおまけ要素ですが、電池や電源ユニットを使わずに発光遊びが楽しめるところが面白いですね。

PC183560
当時はマテルが同じくらいのサイズのAMPスーツを販売していましたが、今から当時品は手に入れるのは大変困難なのでマクファーレン様々ですね。
エイリアン2のパワーローダーなどの洋画メカ好きにはたまらないデザインだと思います。

PC183557
右側面にはエンブレムのプリント。
劇中では複数機登場してますが、玩具はクオリッチ大佐専用モデルになっていますね。

PC183566
コクピットハッチのガラスにはワイパーの造形までしっかりと再現されています。

PC183563
前部。

PC183555
メインの成形色はグレーですが全体的に汚し塗装が施されており、全体的にミリタリーチックな仕上がりです。

PC183558
左側に取り付けられているナイフ

PC183559
もちろんナイフは抜くことが出来ます。

PC183564
背部。

PC183567
腕部。

PC183568
ウェザリング塗装だけではなく部分的に茶色く錆びた表現があります。

PC183570
ハンド部。
右手には付属の機関砲を持たせることが可能。

PC183571
左手はあらかじめナイフのグリップを握った状態の造形になっています。
PVC成形で親指が若干捥げやすいので、ナイフを持たせる際は無理に曲げたりしないように注意してください。

PC183572
この玩具一番の見せ所は腕部のレール可動。

PC183573
コクピットハッチ上部後ろにレールがあり、肩から前後にスライドし腕の位置を変えることが出来ます。

PC183574
前から見たレール。

PC183575
このように肩を前方に動かせます。

PC183577
上から見るとこんな感じ。

PC183578
前後でだいぶ腕の位置が変わりますね。

PC183579
腰部分。

PC183581
脚部。
右太もも部分にプリントがあります。

PC183583
足は鉄板が湾曲したようなデザイン。
シリンダーは造形のみで可動はありません。

PC183584
後ろから。

PC183585
足裏。

PC193589
可動として腰が左右に回転。
玩具サイズが大きいので各部クリック関節が採用されています。

PC193590
肩は可動範囲が広く大きく腕を上げることが可能。
ちゃんと動かしやすいように隙間が設けられたデザインになっています。

PC193591
肩と肘はクリック関節。

PC193598
肘は大体90度曲がります。

PC193592
手首は左右に回転。
指可動はありません。

PC193596
さらに肘上と肩の付け根が回転するので、レール可動を合わせるとほぼ完ぺきな可動域だと思います。

PC193603
脚部の可動。
股関節は唯一ボールジョイント採用なのでやや緩み気味、脚部にはロール可動がありません。

PC193601
膝関節は90度以上曲げる事が可能。
関節がめちゃくちゃ硬いので両手で思いっきり力を入れないと曲がりません。

PC193604
足首が可動しつま先を少し上げることが出来ます。
足底が曲がっているので接地がいまいちなところが気になりますね。

PC193606
膝を曲げるとこのように低姿勢なポージングも可能です。

PC193609
アクション!!

PC193610
上半身は非常によく動きますが、接地性悪さや股の可動域の狭さなど下半身の可動に関してははかなり癖が強い感じです。
動かす際にバランスよくポージングさせないとすぐに前後に倒れてしまいます。

PC193633

PC193613

PC193612

PC193608

PC193641

PC193620

PC193629


PC193617


PC193622


PC193624


PC193645

付属品「ナイフ」
刃部分の塗装は省かれています。

PC193644

PC193648


PC193650

PC193651

PC193652


PC193654

付属品「GAU-90」

PC193655
30mm口径の機関砲で徹甲弾や焼夷弾なども発射可能。
砲身の下部には刃が付いており銃剣としても使用可能ですが、劇中では使っている印象は無かった気がします。

PC193656
弾帯は軟質パーツで背部に差し込む事が出来ます。

PC193657
銃口部分は浅めですが開口しています。

PC193658
付属品「開き手(左)」

PC193659
肩の可動域と腕の曲げ、ロール可動を駆使すると機関砲を手で添えるポージングが可能です。

PC193662
撃つ際の反動が強いので、しっかり両手でで銃を構えるのが本来の正しいポージングとなります。

PC193671

PC193670


PC193663


PC193667


PC193675

PC193678
実用性を兼ねた無骨なメカといった雰囲気がかっこいいですよね。

PC193679

PC193681

フィギュアサイズは全高約25センチ。
7インチサイズとの事ですが、ノンスケールなのでおそらく同じ7インチのフィギュアを搭乗させることは出来ないと思います。

PC193683
ガンプラで言うところのMG(1/100スケール)相当のフィギュアと並べてもこの体格差。
さすがに25センチだとかなり迫力がありますね。


ここからはブンドドタイム。

PC193690
キューポッシュを乗せてみました。

PC193692
コクピットを閉じることは出来ませんがすっぽり内部の穴に収まります。

PC193694

PC213728
武装神姫。
細身で小柄な武装神姫を乗せるとこんな感じ。

PC213733
足を取り外せば内部に納まります。

PC213698
乗って安心! 動いて安全!

PC213701

PC213702


PC213706

大体この手のサイズなら下半身を外せば収まるはず。

PC213723

PC213711


PC213715
ガンドアームです!

PC193684
あれは、ガンダムだ。

PC213735
食玩系のフィギュアだと収まりがいいかも。

PC223757
頭が大きいのでキャノピーを閉じることは出来ませんが、ねんどろいども収まります。

PC223760

PC223763


PC213752
おらぁよ!

PC213753
ベストマッチ!

PC223767
彩らない創彩少女庭園。

PC223774

PC223771

PC213738

ネカですが、同じ7インチフィギュアと並べて。

PC213747
腰を外せばギリギリ中に入れられます。

PC213750
サラコナーが最強になってしまった。

PC223782
30MS。

PC223781

PC223783
以上「マクファーレントイズ アバター 7インチ AMPスーツ」レビューでした。



関連
SPAWN Wave1 レイヴン・スポーン
SPAWN Wave2 サイ・ゴー
SPAWN Wave2 ダークリディーマー
SPAWN Wave3 ニンジャスポーン
SPAWN Wave3 デラックス スポーン
DOOM ETERNAL マローダー
DCマルチバース ヘルバットアーマー・バットマン
DCマルチバース ゴリラ・グロッド
ウォーハンマー40,000 ウルトラマリーン プライマリス アサルトインターセッサー
マクファーレントイズ アバター 7インチ AMPスーツ