PC284150
タカラトミーアーツ SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編2 の紹介です。
発売日 2022年12月 価格 400円
PC284151
タカラトミーアーツより家庭用テレビゲーム機「メガドライブ」シリーズがミニチュアフィギュアになって登場。
2019年に第一弾が発売されましたが本体のラインナップは同じなので実質再販という形になるかと思います。

ラインナップは。

・メガドライブ
・メガドライブ2
・メガCD&スーパー32X
・メガCD2

の全4種。
今回は「メガドライブミニ2」発売に合わせた販売で付属のカートリッジやソフトタイトルが第一弾から変更されています。


PC284153
メガドライブ(本体、コントロールパッド、カートリッジ×2、シール)

PC284159
メガドライブ本体。
時代が求めた16ビットでおなじみのセガハード。

PC284165
黒いボディは成形色ですがシボ加工されており、さらっとした質感で仕上がっております。
セガのロゴや各部のプリント、16-BITのゴールド塗装などかなり細かな再現です。

PC284163
特にスイッチやつまみ等がリアルで、ダミー造形ですが本当に動かせそうな見た目になってますね。

PC284157
裏側。
スリットなど抜かりない作り。

PC284245
側面の拡張スロットカバーは取り外し可能です。

PC284179
コントロールパッド。
3ボタンタイプでこちらも各部プリントが細かく入ってます。

PC284168
コントロールパッドは2つ付属しており、どちらもメガドライブ本体の端子に差し込むことが出来ます。

PC284173
カートリッジはシールを貼ることで再現。
今回は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」「シャイニング&ザ・ダクネス」が付属しています。

PC284172
裏面の注意書きもシール。

PC284171
もちろん本体にカートリッジをセット可能。
蓋にはバネが仕込まれており、カセットの程よい差し心地までうまく表現されています。

PC284174
SEGA HISTORY COLLECTIONはすべて1/6スケールサイズ
アクションフィギュアは1/12スケールが主流なので合わせるとゲーム機の方が大きくなってしまいます。

PC284180
デフォルメされたねんどろいどだと結構相性抜群です。


PC284182
メガドライブ2(本体、ファイティング6Bパッド、カートリッジ×2、シール)

PC284185
メガドライブ2本体。
電源ランプやヘッドフォン端子を排除するなど小型化、軽量化して低価格になったメガドライブ。

PC284190
裏側。

PC284196
メガドライブと比べるとだいぶあっさりとしてますね。
ボタン等の色分けと文字のタンポ印刷、カセットを差し込む蓋はマゼンダカラーになっています。

PC284253
側面の拡張スロットカバーは取り外し可能です。

PC284194
ファイティング6Bパッド。
6ボタンタイプでホームボタンなどの色分けも完璧です。

PC284193
カートリッジはラベルシールを貼ることで再現。
「ふたりでぷよぷよSUN」「ファンタジーゾーン」が付属しています。

PC284198
コントロールパッドは2つ付属しており、どちらもメガドライブ2本体の端子に差し込むことが出来ます。
もちろんカートリッジも同様です。


PC284199
メガCD&スーパー32X(本体、スーパー32X、CDディスク、カートリッジ、シール×2)

PC284203
メガCD本体。
メガドライブ、メガドライブ2に接続することでCD-ROMソフトを遊ぶことが出来るようになる拡張周辺機器。

PC284206
裏側。

PC284208
正面はすべてプリントによる再現。

PC284204
ディスクトレーは開閉可能です。

PC284221
CD-ROMソフトは「ダークウィザード 蘇りし闇の魔導士」
ディスクは薄いプラパーツに付属のシールを貼ることで再現されています。

PC284222
もちろんトレイにセット可能。

PC284210
スーパー32X。
16ビットのメガドライブを32ビット機にパワーアップさせるアップグレードブースター。

PC284212
こちらは一部シルバー塗装が施されております。

PC284218
上部の蓋部分。

PC284223
ギミックとして、同シリーズのメガドライブにスーパー32Xを取り付け可能。

PC284220
カートリッジは「バーチャレーシング」

PC284224
スーパー32Xにカートリッジをセット。


PC284225
メガCD2(本体、スぺ―サー、CDディスク、ロックオンカートリッジ、カートリッジ、シール×2)

PC284226
メガCD2本体。
簡略化し低価格になったメガCD。

PC284228
ディスクトレーは開閉可能。

PC284229
横長なのでパーツが分割されて封入されております。

PC284230
側面で連結。

PC284232
メガドライブ用スペーサー。

PC284234
さらに横側に接続することで隣にメガドライブを設置することが出来ます。

PC284246
横にメガドライブを置いた状態。
やっぱりこのシリーズはメガドライブを当てないと拡張遊びが出来ないので必須ですね。

PC284238
ロックオンカートリッジ。
付属のカートリッジは「アウトラン」

PC284240
ロックオンカートリッジ上部の蓋を開けてカートリッジを取り付け可能。

PC284242
CD-ROMソフトは「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」

PC284243
メガCD2本体のトレイにセット可能です。


PC284244
全4種並べて。
メガドライブシリーズは2019年版の実質再販なので、新作としてセガサターンシリーズが欲しいところです。

PC284248
4種類すべてを揃えると、念願の「メガドラタワー」が再現する事が可能です。

PC284251
拡張パーツによって性能が底上げされる様はまさに合体メカのようで激熱ですよね。

PC284254
おらぁよ!

PC284252
メガCD2との合体パターン。

PC284257
2019年発売の第一弾は現在入手困難なので、再販は非常にありがたいです。
揃えるなら今がチャンスですよ。

PC284261
以上「タカラトミーアーツ SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編2」レビューでした。



関連
COMPOSITE Ver.Ka フェイ・イェンHD
バンダイ BEST HIT CHRONICLE セガサターン(HST-3200)
タカラトミーアーツ エイリアン デフォマスター フィギュアコレクション
タカラトミーアーツ SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編2