RIMG2014_20121230221416
ビーストサーガ BS-23 ビーストファイトコレクション バニキス の紹介です。
発売日 2012年12月28日 価格500円

ビーストファイト!!
RIMG2015_20121230221416
グロリア王国 特務諜報軍
ハイテク偵察兵 バニキス

RIMG2017_20121230221418
後ろ姿。
ビーストサーガはタカラトミーアーツのバトルホビーで旧シリーズである「ビーストフォーマー」を踏襲した玩具となっております。

RIMG2016_20121230221417
バニキスは見ての通りウサギタイプのビースト。
フットワークが軽く頭の回転も速い切れ者、情報収集に長けていますが秘密主義な一面もあります。

RIMG2018_20121230221619
ウサギをモチーフとしたキャラクターは「白い毛並み」「ピンクの耳」などかわいいアレンジになるのが鉄則だと思うんですが(子供向けですし)・・・
茶色い毛並みでリアル思考の生物造形を追求してしまう所がビーストサーガという作品の持ち味。

RIMG2029_20121230222116
偵察兵ということで頭部はセンサーを意識した造形。
メカニカルなヘッドギアはやや90年代のテイストを感じるデザインです。

RIMG2019_20121230221418
足はローラースケートを履いたようなデザインで、いかにもスピード重視なビーストといった感じ。
ウサギがモチーフならジャンプ力を連想させるんですが、偵察兵というキャラ付けもあってビーストサーガは速さ重視なんですね。

RIMG2021_20121230221619
ローラーダッシュ!!
2013年1月スタートのアニメ放送に合わせた販売だったので、アニメでは1話から登場しています。

RIMG2023_20121230221621
バトルロット集光ギミック。
ビーストサーガ共通ギミックで、サイコロ発射レバー部の上に光を当てるとクリア成形のダイスが発光して見えるようになります。
電池を一切使わずに発光が楽しめるところが実にいいですね。

RIMG2024_20121230221621
専用バトルロットのタイプは「7」「6」「5」を持つ「中位バランスタイプ」
付属のマジックロットは「ブースト+4」でマジックロット使用可能数は「3」

RIMG2026_20121230221620
付属武器。
造形はモリーク(コウモリ)と共通で武器に関しては特に考えられておらず、現存パーツの使いまわしになっています。

RIMG2027_20121230221911
バニキスはバトルロットのエンブレムが可愛らしい。
白兎モチーフだったらもっと印象が変わっれたかもしれませんね。

RIMG2036_20121230221912
必殺技「スプリングキック」
サイコロットが肉球に変化し目にも留まらぬ速さで敵を蹴り飛ばす技。

RIMG2037_20121230221913
「ビーストカード」
メカ部分の色味がフィギュアとは異なり、ビーストフォーマーに登場するウサギのキャラクター「ラビットキッド」を意識していると思われます。

RIMG2033_20121230222118
ズギゥゥゥゥゥン!!!!
ビームは出ないと思います。

RIMG0112_20130118210804
タイガー&バニー

RIMG2034_20121230222117
「かわいいウサギはやっぱりボクかな!」
ウサギ繋がりでビーストウォーズネオのスタンピー。

RIMG2035_20121230222118
以上「ビーストサーガ BS-23 バニキス」レビューでした。



関連
ビーストサーガ BS-23 バニキス