P1010002
バンダイホビーセンター専用エコプラ HGUC 1/144 ガンキャノン の紹介です。
発売日 2009年5月16日 価格 800円

P1010011
RX-77-2 ガンキャノン

P1010013
後ろ姿。

P1010023
こちらは公式ガンプラ総合施設「ガンダムベース」または「ガンダムベースオンラインショップ」にて販売された限定キット。
エコプラはガンプラ製造時に出る廃プラスチックを再利用した商品となっております。

P1010025
ガンキャノンはエコプラシリーズの中でも初期に出た商品で、元はバンダイホビーセンター見学ツアーで購入できる限定的なアイテム。
今回購入したのはガンダムベース、エコプライベント用に再生産したモデルでパッケージの表記が一部異なります。

P1010008
ホイルシール、マーキングシール。
通常キットと同じものが付属。

P1010007
オリジナルマーキングシール。
エコプラシリーズに付属するおまけシール。

P1010006
説明書。
通常キットと同じ説明書とエコプラ用の注文書が付属。

P1010009
ポリキャップは「PC-120」ですが、エコプラ用にブラックの成形色に変更されています。

P1010022
バストアップ。
エコプラに付属するパーツは基本的に黒となっております。
複数の色のプラを混ぜて再利用する為、成形後に色のムラが出ないように黒い顔料を混ぜて製造しているようです。

P1010027
頭部。
メインカメラ部分は付属のホイルシールを使用。

P1010028
ちなみにベースなっている「HGUCガンキャノン」は1999年5月発売で、記念すべきHGUCシリーズの第一弾ラインナップ。
堅牢さを感じるたくましい体型で今でもお気に入りです。

P1010030
頭部後ろ。

2本のアンテナは別パーツ構成になっておりますが、小さい故に紛失しやすいので要注意。

P1010036
ボディ。
本来なら胸部ダクトや腰部中央の丸モールドはイエローで色分けされています。

P1010045
バックパック。
2パーツのモナカ構造ですが、側面のダクトは別パーツ化されています。

P1010037
腕部。
肘はポリキャップによる接続ですが、ポリ部分が露出しないようにプラパーツでカバーされた構造になっています。

P1010038
右手は「武器持ちパーツ」のみの付属。
主にビームライフルをもたせるために使用します。

P1010053
左手は「平手パーツ」のみの付属。
主にキャノンやライフルを構えるために使用します。

P1010049
脚部。
大半が2パーツ張り合わせですが、かなりがっしりとした腰脚ですね。

P1010051
後ろから。

P1010052
足裏。

P1010055
肩、二の腕、手首はすべて軸接続で各部ロール可能。
腕は水平まで上がり、肘は90度ほど曲がります。

P1010058
頭部はボールジョイントで上方向に頭を動かすことが出来ます。
腰は太い軸になっており左右にロール可能。

P1010061
240mmキャノン砲は本体側の軸とポリキャップにより上下に可動。

P1010062
膝は約90度ほど曲がります。
足首はボールジョイントでぐりぐりと動かせる作りです。

P1010083
フロントアーマーを大きく跳ね上げる事ができるのでこのような片膝ポーズを取ることも可能。
パーツの構成や価格を考えるとシンプルかつ非常にバランスいいキットだと思います。

P1010081
アクション!

P1010069
エコプラは黒下地からの仕上げや塗装の練習用に役立ちそう。

P1010086

P1010090


P1010071

P1010073

P1010075


P1010070

ブラック一色で味気ないかと思いましたが、特務体仕様的な特別感があってかっこいいですね。
ガンキャノン重装型のような厳つい武器や武装が似合うかもしれません。

P1010096
付属品「専用ハンドパーツ」

P1010091
手首が垂直に曲がった形状になっており、OPで印象的な砲撃シーンポーズが再現が可能です。

P1010093
当時ガンキャノンを購入した時は感動しましたね。
ハンドパーツに汎用性が無いところが残念ですが、このポージングが再現できるだけでポイントが高い。

P1010094
撃てよ!撃てよ!撃てよ!

P1010098
付属品「ビームライフル」

P1010099
3パーツ構成。
センサー部分は上下に可動する作りになっておりますが、パーツが折れやすいので割愛。

P1010103
アクション!!

P1010102

P1010106


P1010109

P1010116


P1020119

付属品「スプレーミサイルランチャー」

P1020134
キャノンを取り外し、パーツを換装することで再現。

P1020136
定番化したガンキャノンの謎武装。
映像作品には登場しないマニアックなパーツですが、当時のMGやBB戦士、ガンプラ以外だとMIA、GFFなどのフィギュアにも付属しております。

P1020140

P1020121


P1020122


P1020124


P1020126


P1020127

以上「エコプラ HGUC ガンキャノン」レビューでした。



おまけ

P1020141
† 格闘強化型ガンキャノンブラック †

P1020142
ポリキャップが合う範囲で適当に30MM、30MS、オプション武器などを組み合わせてみました。

P1020144
シールドで防ぎながら接近し、ハンマーを至近距離でぶち込むぞ!


P1020147
† ダークガンキャノンブラック †

P1020150
長距離ライフルを装備した狙撃タイプだ!
何故かクリアレッドの禍々しい翼が生えているぞ。

P1020152

P1020155

以上です。



関連
エコプラ BB戦士200 ガンダム
エコプラ BB戦士382 サザビー
エコプラ BB戦士387 νガンダム
エコプラ HGUC ジム
HG ガンダムルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク]
HGUC ガンキャノン クリアカラーバージョン
エコプラ HGUC ガンキャノン