P1211217
バンダイ プラノサウルス ティラノサウルス の紹介です。
発売日2023年 1月21日 価格1,430円

プラノサウルス始動!!
P1211218
こちらは2023年よりスタートしたバンダイの恐竜プラモデルブランド「プラノサウルス」シリーズ。
恐竜の骨格や外皮など自分で組み立てることで 遊びながら学べる プラモデルとなっております。

P1211219
第一弾はティラノサウルストリケラトプスの同時リリース。
説明書は横長の見開きタイプで、まるでパンフレットのような作りとなっています。

P1211220
手順では骨格から先に組み立てる感じになるんですが、骨格の組み立て図は白黒印刷。

P1211223
皮膚となる外装パーツの組み立てはカラー印刷。
途中で親切な解説があり、説明書の仕様も理にかなった感じになっているところが実に面白いですね。

P1211226
付属のマーキングシール。
思ったよりも量が多めで、目はかなり小さなシールなので貼るのが難しそう。

P1211228
では、骨格から組み立ててみましょう。


レッツ!骨格ビルド!!

P1211252
ティラノサウルス(骨格)

P1211274
後ろ姿。

P1211258
組み立てはタッチゲート方式なのでニッパーを使用せずにパーツを手でもぎ取ることが出来ます。
分割線等が目立たないようなパーツ構成になっているのでかなり見栄えが綺麗です。

P1211262
子供向けという触れ込みですが大人でも楽しめる造形がプラノサウルスの魅力。
骨格表面の細かな凹凸表現や骨と骨の隙間や間隔などの立体感がお見事です。

P1211260
顎が可動し口が開閉。

P1211263
前肢。

P1211264
肋骨。
低年齢向けなので骨格標本プラモデル「Imaginary Skeleton」シリーズよりもパーツ数が少なく簡素な作りになっています。
どのパーツもせいぜい2~3パーツの組み合わせで構成されてますね。

P1211266
腹骨。
首下の叉骨は一部の恐竜と鳥にしかない骨でティラノサウルスは鳥に近い生き物だったのではないかと考えられています。

P1211271
仙椎腸骨

P1211272
尾椎。

P1211267
足の爪など。

P1211275
ディスプレイベース。
9か所の3ミリ穴が開いています。

P1211270
付属の支柱パーツを足の後ろ側にあるスリットに差し込む事で骨格を台座にディスプレイすることが可能。
尻尾の向きを調整すれば自立させることも可能ですが、安定感があまりありません。

P1211277
可動として頭部の付け根、首の付け根がボールジョイント。

P1211278
前肢の付け根がボールジョイント。

P1211279
後肢の付け根がボールジョイント。
矢印の部分が軸で可動。

P1211280
尻尾の付け根がボールジョイント。
尻尾の中腹が軸接続。

P1241491
大雑把な説明ではありますが、基本的にボールジョイントを活かした可動なのでよく動きます。

P1211284
2020年に発売された小学8年生の10・11月号付録「ティラノサウルス全身骨格プラモデル」とかなり作りが近い感じですね。
あれもバンダイ製のキットでしたし、大きさも大体同じくらいだったと思います。

P1241494
実際リアルかどうかと問われると正直何とも言えません。
専門的にリアルかどうかを問うためのものではなく、あくまで入門や興味を持ってもらうための入り口みたいなキットだと思っています。
キャラパキ恐竜発掘チョコほねほねザウルスに興味があるお子様にぜひ組んでもらいたい。

P1241498
まさに作る工程が面白いプラモデルで徐々に形が出来ていく姿を見るのが本当に楽しいです。
ちょうどいい難易度でストレスフリーで組み立てられるところも良いですね。

P1211286
アグレッシブなキック!
せっかくの動くプラモデルなので自由に遊びましょう。

P1241502
シリーズは基本的にノンスケールサイズで全長は約22センチほど。
30MSと並べると分かると思いますが骨格だけだと結構小さめです。


P1211295
では、皮膚を組み立てて恐竜ビルド!

P1211296
骨格にパーツを覆うように外皮を被せていきます。
ガンダムで例えるとフルアーマーとかチョバムアーマーみたいな感じです。


P1211298
復元完了!

P1211299
後ろ姿。
パッと見た感じで分かるかと思いますが、骨は一切見えないようなっています。

P1211300
頭部。
目は付属のシールを貼ることで再現。

P1211302
口の開閉は骨格状態と同様。
歯の細かさが際立ちます。

P1211310
舌はシールでの再現です。

P1211312
首は骨格状態と同様に動かせますが、パーツの隙間が狭くなっているのでその分動く幅も狭まっています。

P1211313
前足。
問題なく動かせます。

P1211315
後ろ足の可動は太ももの付け根のみ。

P1211316
膝に当たる部分はパーツで覆われてしまう為、骨格時の可動がすべて失われてしまいます。

P1211317
尻尾。
こちらも一部シールを貼る必要があります。(写真はシールなし状態。)

P1211319
ディスプレイベースに乗せる際は専用の接続パーツを使用。
足裏のスリットに差し込む事である程度固定できます。

P1211320
動きが制限されますが、皮膚パーツを被せた状態で動かせるところがおもちゃ的には面白いですね。

P1211321
恐竜のプラモデルだけど本質は 組み立ておもちゃ だと思います。

P1211322
ちなみに目のシールなんですが、余白部分が結構目立つので少し周りを切り取った方が綺麗になるかも。
あとシールは上から強くこすりすぎると印刷自体が剥げてしまうので要注意です。


P1211323
復元されたティラノサウルスと30MSを並べて。

P1211357
皮膚はある程度外した状態にできるので、一部骨が見えた状態にすることも可能です。

P1211358
怖いけども。

P1211348
皮膚パーツを換装することで最新の学説に基づいた「羽毛が生えた状態」にすることが出来ます。

P1211349
ただ残念ながら羽毛の部分はすべてシールなのでちょっと不自然かもしれません。

P1211351
ごつごつした表面でしかも曲面になっている箇所がほとんどなのでシールを貼るのが結構難しい。

P1211352
組み立てよりもシール貼りの方が大変です。

P1211353
尻尾の先。

P1211355
換装ギミックはまさにプラモデルならでの遊びですね。

P1211356
ティラノサウルスとしては小ぶりですが、3形態の換装ギミックと値段を考えると十分満足できるのではないでしょうか。
個人的には皮膚がクリア成形になったティラノサウルスも何かの機会で出してほしいと思っています。


P1211330
ふぇぇ…

P1211329
では、プラノサウルスと一緒に遊ぼう!

P1211347
バンダイ繋がりでアクアシューターズと恐竜。

P1211345
サイズ的にカプセルトイ系と組ませた方がいいかも。

P1211344
ガシャポンクエストと恐竜。

P1211360
乗せて遊んでもよし、敵に見立ててもよし。

P1211342
ユニトロボーンと恐竜。

P1211341
でかい。


P1211229
!?

P1211331
バンダイのプラモデルなのでジョイントの規格は他のキットと近い互換性があります。

P1211332
ジョイントの長さの問題がありますが、頭部はガンプラや30MSと交換可能。
ただしガンプラに恐竜の頭を乗せることは出来ませんでした(改造次第)。

P1211230
あと一部ですがプラノサウルスの骨同士をつなぎ合わせることが出来ます。
これはキットの種類が増えてみないと分かりませんが、もしかしたらオリジナルのキメラ恐竜を作ることが出来そうです。

P1211231
ティラノ脊髄剣!
プラノサウルスは30MSの武器にもなる!?

P1211233
悪魔合体も可能!?

P1211234
骨の空洞を使って挟み込むようにボディと接続してみました。

P1211236
新作という事でいろいろと試してみましたが、まだ研究の余地がありそうです。

P1211242
ティラノボーンストライクガンダム

P1211241
後ろ姿。

P1211243
オーブの地下で研究していた古代恐竜の骨格を武装化したティラノボーンストライカー。

P1211237
プラノサウルスのパーツは一部3ミリ軸になっているので30MSやガンプラのジョイントを使えばパーツとして組み込めます。

P1211240
トランスフォーマーでも恐竜の骨を分解して武器にする遊びがあったのでリスペクト。

P1211247
必殺技はストライクボーンアタックだ!

P1211248
ビーストウォーズのガルバトロンもびっくり。


P1211334
武装プラノサウルス!

P1211338
バンダイが過去に販売した「ねこぶそう」のパーツを使ってカスタム。

P1211335
ジョイントを繋ぎ合わせて纏わせるように武装を取り付けています。

P1211337
「武装恐竜ダイノス」という玩具があったのでそれのリスペクトということで。

P1211361
長くなりましたが、以上「バンダイ プラノサウルス ティラノサウルス」レビューでした。



関連
ダイソー フィギュア入りジェル
セリア 化石恐竜卵
クツワ 発掘メタルダイナソーをつくろう
バンダイ 発掘恐竜チョコ
キャラパキ発掘恐竜 プラパキット ティラノサウルス
キャラパキ発掘恐竜 プラパキット トリケラトプス
バンダイ 発掘恐竜チョコ 掘り出せ!恐竜の骨ラバーマスコット!!!
バンダイ ガシャポンで発掘!! 恐竜化石
マテル ダメージ!T-レックス
マテル 大暴れ!T-レックス
マテル T-レックス vs スピノサウルス
バンダイ エクスプローリングラボネイチャー ホホジロザメ
バンダイ プラノサウルス モササウルス
バンダイ プラノサウルス トリケラトプス
バンダイ プラノサウルス ティラノサウルス