P2152634
アオシマ スカイネット スーパーサウンド 呼び込み君 ミニDX の紹介です。
発売日 2023年2月中旬 価格 1188円

ポポーポポポポ♪
P2152635
2022年の12月に発売されて話題になった「スーパーサウンド『呼び込み君』ミニ」がパワーアップしたデラックス版として新登場。
前回はブリスターパック販売でしたが、今回は少し豪華になりボックスタイプのパッケージとなっております。

P2152637
呼び込み君 ミニDX

P2152639
群馬電機が開発した業務用の音声POP(録音再生器)を音声ギミック付きでミニフィギュア化。
ポポーポポポポ♪でおなじみのメロディ「No.4」に加えて、DX版にはボサノバ調で落ち着いたメロディ「No.2」が追加収録されています。

P2152640
実際の商品をモデルとした忠実な再現。
ボディはプラスチックの成形色で愛らしい顔はプリントによる表現です。

P2152642
正面に開いた穴はスピーカーになっています。

P2152641
本体から生えた腕。
こちらは取り外しできません。

P2152647
底面。
真っ平ではなく足のディテールがあります。

P2152643
背面。

P2152644
電池はLR44×2
テスト用が内蔵済みなので購入後すぐに遊べます。

P2152646
DXで追加された新要素の背面スイッチ
スイッチを(1番)(2番)に動かすことで、2種のメロディを切り替える事が可能になっています。

P2152650
付属品「文字パネル」
こちらは顔の差し替えパーツ。

P2152649
付属品「文字パネル用シール」

P2152651
文字パネルの換装。
このように顔の部分だけパーツを取り外すことが可能です。

P2152652
シールを貼った状態の文字パネルを取り付けるとこんな感じ。
5種のパネル用シールが付属しているので、自分好みの演出やカスタマイズをすることが出来ます。

P2152668
ノンスケールでサイズは約5.3センチ
元々はカプセルトイとして開発されていた商品なので結構小柄です。


P2152653
呼び込み君 ミニDX 呼び込み君 ミニ の比較。
正面から見た時の大きさや外観の違いはありません。

P2152655
下の文字の色が若干異なりミニDXの方が少し印刷が濃くなっています。

P2152656
背面。
スイッチが追加されているだけで、それ以外の大きな違いはありません。


P2152658
ではお待ちかねのサウンドギミック。
中央の黒い部分がスイッチになっており、1回押すとメロディが流れます。



こちらが新たに収録されたメロディ「No.2」
ボサノバ調の落ち着いた雰囲気で、録音した音声アナウンスのバックBGMとして使う感じだと思います。


メロディ「No.2」から背面のスイッチを切り替えてメロディ「No.4」に。
説明不要のアレですね。


P2152670
DX版はメロディの再生取り消しや再スタートなどが追加され、より遊びやすくアップグレードされています。
鳴らし方が違うだけなので動画では省略。



夢のデュエット。

P2152657
ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ♪
いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、安いよ 安いよ


P2152659
圧が強い。
顔が文字だけだと結構怖いんですよね…呼び込み君。


P2152665
安いよ!安いよ!投げ売りだよ!


P2152663
ポポーポポポポ♪

P2152661
ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ♪

P2152660
ひぃぃぃ!!

P2152667
ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ♪





P2152664

以上「アオシマ スーパーサウンド 呼び込み君 ミニDX」レビューでした。



関連
トイズスピリッツ 喋る!?スーパーの値札マスコット
アオシマ 中華キャノン
アオシマ スカイネット 1/12 エンドスケルトン量産型
アオシマ スカイネット 1/12 T-X エンドスケルトン
アオシマ ネオゲッター1
アオシマ スーパーサウンド 呼び込み君 ミニ
アオシマ スーパーサウンド 呼び込み君 ミニDX