
マテル ホットウィール アタックパック スプリットファイア の紹介です。
(Mattel Hot Wheels Attack Pack Battle Bards Split Fire)

後ろ姿。
ルース品につきパッケージが無い状態となりますのでご了承ください。

こちらはMATTELから発売された「ATTACK PACK(アタックパック)」という名前の玩具シリーズ。
スプリットファイアは1993年リリースの「バトルバーズ」にラインナップされた商品となります。

機首が2つあるツインジェット機(双胴機)がモチーフ。
カラーリングはパープルがメインでオレンジのグラデーションが相まって毒々しい色合いです。

機首。
トカゲがイメージされているので、先端をよく見ると鼻のように凹んだディテールがあります。

コクピット部が目に見立てたデザイン。
先端の「ピトー管」はトカゲが舌を少し出したような感じになっていますね。

こちらは敵味方を表すシンボルマーク。
スプリットファイアは敵側のキャラクターです。

胴体。
プラスチック成型でパープルの成形色、後部のグラデーションは塗装で表現されています。

Attack Packの刻印。

主翼。
前方部には黄色い棘のようなものが付いているところが特徴です。

主翼上部には Hot Wheelsロゴの刻印。

尾翼。

下部。
主翼裏は肉抜き、部分的にネジ止めされています。

©1993 MATTEL.INC.CHINA

こう見えてホットウィールシリーズの派生トイというところが面白いですね。

今回は箱無しの中古品ですが、色ハゲが少ない状態の良いものが手に入ってよかったです。

ちなみにアタックパックは全体的に入手困難なので、今から集め始めると茨の道だと思います。

大きさは尾翼から機首まで約10.5センチ。
主翼は17センチなのでそこそこボリュームがあります。

では、ギミックを見てみましょう。

左右の尾翼部分を摘まむように内側に押すと。

主翼の一部が前方に可動すると同時に、機首が大きく開きます。
(押しっぱなしにしないと閉じてしまうので輪ゴムを使用しています。)
ギミックを動画でご覧ください。
噛みつきギミック!
ワンタッチで派手にアクションするところが実にいいですね。

スプリットファイアは短剣のような歯を持つ双頭の戦闘機。
催眠術の凝視で飛んでいる敵をおびき寄せ、毒牙で攻撃します。

口内部と牙の造形。

写真だ見えにくいんですが、口内部は波打ったような生物的な造形になっています。

舌もデコボコしていていい意味で気持ち悪いですね。

主翼は「巨大な木の幹をバタースティックのように切るチェーンソー」。

航空機とトカゲ(?)の組み合わせが実にユニーク。

気持ち悪いデザインながらも不思議と愛らしさを感じますね。

のりもの。


触っちゃだめだよ。

・・・!?

!!!

痛ったーーい!










以上「マテル アタックパック スプリットファイア」レビューでした。
おまけ
YouTubeにアップされている当時のCM
関連
・ハッピーセット スパイダーバギー
・アタックパック ザ・ダーククロウ(The Darkclaw)
・アタックパック バトルバード(Battle Bird)
・アタックパック メーン・マウラー(Mane Mauler)
・アタックパック スクリュードライバー(Screw Driver)
・アタックパック スプリットファイア(Split Fire)