P3124196
山田化学 連結ディスプレイベース の紹介です。
価格 100円
P3124197
こちらは2022年12月下旬あたりから販売が始まった山田化学株式会社のディスプレイベース。
今まではキャン★ドゥ、セリアでの取り扱いでしたが、2023年2月からダイソーでも販売がスタートし現在各店舗で発売中となっております。

P3124224
セット内容は。

・背面壁
・柱(右)
・柱(左)
・土台
・足場


全5パーツ構成で、とてもじゃないけど1セット100円とは思えない豪華な内容。
さらに連結による拡張性まで考えて設計されている為、様々なスケールのフィギュアやプラモデルに対応可能となっております。

P3124204
土台。

P3124209
土台の正面にはネームプレート的なデザイン。
昔の超合金トイに付属するディスプレイベースのようなおもちゃ的な雰囲気が感じられていいですね。
ポリスチレン素材(プラスチック)なので塗装したり文字を書き込んでもいいと思います。

P3124205
謎の階段。
特に意味はありませんが、これもデザインした人の遊び心を感じさせる面白ポイント。

P3124210
土台には3ミリ穴が4箇所開いています。

P3124206
左側面には出っ張りが付いており、同じ土台を横方向に連結拡張可能です。

P3124213
背面壁。

P3124214
3ミリ穴が3箇所、3ミリ軸が4箇所設けられています。
連結ディスプレイベースのセット内容では使用しないので、ガンプラ等のパーツを自由に取り付けてくださいといった心意気だと思います。

P3124215
上部には連結用の凸軸。
土台の下側や背面壁の下側と連結可能で、上方向に拡張することが出来ます。

P3124216
左側面には出っ張りがあり、こちらも同じく横方向に連結と拡張が可能です。

P3124217
柱。
T字状で土台と背面壁を繋ぐ役割を果たしています。

P3124218
柱は側面に2箇所の3ミリ穴
こちらもご自由にお使いくださいといった感じです。

P3124220
柱上部には凸軸。
同じ柱パーツ、土台下側と連結可能です。

P3124221
足場。
左右の柱を繋ぐパーツとして使用。

P3124223
柱の側面に四角い穴が6箇所開いているので、好きな場所に取り付けて足場の高さを調整をすることが出来ます。


P3124225
試しに、EGストライクガンダムをディスプレイしてみました。

P3124226
ガンプラで言う1/144、HG、EG、RGあたりなら連結ディスプレイベース1つで十分事足りる大きさですね。
恐らく設計している側も1/144スケールのガンプラを意識しているのではないでしょうか。

P3124228
連結ディスプレイベースとは名ばかりの格納庫ジオラマ。
柱と柱の間に足場パーツが1つあることでより雰囲気が出ていると思います。

P3124232
せっかく連結ギミックがあるので、3つ購入して横方向に繋げてみました。

P3124234
サイズは横103mm、高さ185mmなので1/144スケールのガンプラだとちょうどよく収まりますね。

P3124236
ただ奥行きがあまりないので、ドムみたいな太いMSだと窮屈かもしれません。

P3124244
さらに3つ分を上部に追加した状態

P3124246
縦連結だと高さが30センチを超えるのでめちゃくちゃなボリュームです。
これ以上増やすと流石に置き場も厳しくなるので、6個分くらいが購入目安になりそう。

P3124240
組み換えの1例で、中段の土台をすべて取り外した状態。

P3124241
縦に幅が広く使えるようになるのでエヴァンゲリオンなどの背が高いフィギュアや少し大きいスケールのプラモデル等に最適です。
また、土台は天井に見立てることも可能です。

P3124247
高さが少し互い違いになりますが、このようなディスプレイ方法も。

P3124251
ちなみにこちらのちょっと背が高いストライクはガンダムユニバースです。

P3124253
間にある支柱と土台をすべて取り外して6連結させた状態。

P3124257
縦横広くスペースが使えるようになるのでちょっとした撮影ブースとしても使用できますね。

P3124258
武器を背面壁に取り付けてみたり。
食玩Gフレームの余っているフレームパーツを活用しています。

P3124275
ストライク起動。

P3124276
!!

P3124274
ストライクはまさにはまり役ですね。

P3124266
連結ディスプレイベースは背面壁を下にして寝かした状態にしても雰囲気が出ると思います。

P3124267
足場には溝があるので、試しにダイアクロン隊員を乗せてみました。

P3124268
セブンガー。

P3124271
密かに量産されてるセブンガー。

P3124287
アタックガールガン。

P3124293
ガールガンレディひみつ基地。

P3124286
!?

P3124284
こらー!

P3124283
無法者AOI。

P3124264
!!

P3124265
サスケ生産工場。

P3144347
ユニトロボーンひみつ基地

P3144348

P3144349

P3144357

P3144359

P3144372

P3144373

P3144362

P3144364

P3144368

P3154406
シャリダーひみつ基地

P3154409
カブトボーグひみつ基地

P3124281
遊び方は無限大!
是非いろんなおもちゃを入れて遊んでみてください。

P3124282
以上「連結ディスプレイベース 」レビューでした。



関連
セリア 立ち入り禁止テープ
セリア ミニ檻
セリア 御札風マスキングテープ
セリア 公園のベンチ
セリア 玄関扉&のれん
セリア ミニチュア ドア
山田化学 連結ディスプレイベース