P3194418
タカラトミー トミカプレミアムunlimited 機動戦士ガンダム ホワイトベース の紹介です。
発売日3月18日 価格 1,430円
P3194422
地球連邦軍 強襲揚陸艦 ホワイトベース

P3194425
後ろ姿。

P3194428
「機動戦士ガンダム」「トミカ」の世界で再現!という事でタカラトミーとバンダイの夢のコラボ商品。
木馬の異名を持つ戦艦「ホワイトベース」がなんとトミカシリーズとして登場です。


ではまず、各部を細かく見てみましょう。

P3194430
ブリッジ(艦橋)。
トミカサイズながらもブリッジの造形や左右のアンテナのディテールなど細かな再現。
またトミカの安全基準に配慮しているため突起部分はPVC成形になっています。

P3194432
左右のMSデッキ。

P3194431
基本的に成形色はホワイトで各部ブルー、レッド、イエローの塗装が施されております。

P3194433
トミカシリーズなので胴体部は「亜鉛合金」を使用。
ただホワイトベースは複雑なデザインという事もあり合金パーツの割合が少なく本来のトミカよりもやや重量が軽めです。

P3194434
メガ粒子砲ハッチ。

P3194436
主翼。
メカディテールが細かく塗装箇所も多めなので非常にいい仕上がり。

P3194444
メインエンジン前部。

P3194437
メインエンジン後部。

P3194438
下側。

P3194439
お気づきになりましたか?
そうなんです、ホワイトベースはローラー等が付いていないのでトミカシリーズなのに「走行遊び」が出来ません。

P3194420
走行遊びが出来ないならトミカではなく合金を使ったただのフィギュアじゃん。


そう思ったあなた。


安心してください。


P3194440
付属品「ホイール付台座パーツ」

P3194441
今回は特別にホワイトベース用のクリア台座が付属。
下側にはローラーが付いているので、この台座に乗せる事で走行遊びが出来るようになります。

P3194468
ホワイトベース側に軸受けの穴があるので台座の軸を差し込み接続。
ちなみに軸の太さは約5mmになっています。

P3194442
台座を取り付けた状態。

P3194443
ホワイトベース本体にローラーを埋め込むのではなく、別パーツの台座に役割を振るとは思いませんでしたね。
台座のおかげで見た目に浮遊感がありますし、ホワイトベースの外観を一番に重視した造形になっている所が非常にいいと思います。

P3194448
大きさ比較。
ノンスケールでトミカシリーズだとトラックくらいの大きさです。

P3194449
こういったサイズ感のホワイトベースは今まであまりなかったので、立体物としても結構貴重だと思います。

P3194463
1度のコラボではなく、アルビオンやアークエンジェルなど他の戦艦も是非販売してほしいとこですね。

P3194447
せっかくのトミカコラボなので、トミカタウンのセブンイレブンと一緒に遊んでみたり。

P3194516
シュールな絵になりますがトミカタウンシリーズと組み合わせる事で遊びの幅が大きく広がりそう。

P3194467
下側にタカラトミー御用達の5ミリ穴があるのでトランスフォーマーの武器などのパーツを取り付けることが出来ます。

P3194475
まさにタカラトミーコラボ。
ゾイド系も行けると思います。

P3194482
ホワイトベースを探せ。

P3194473
これはもうラーカイラムでは!?

P3194474

P3194478
!?

P3194520
ホワイトベースガーディアン

P3194521
ステイ部分に乗せているだけなので合体とまでは言えませんが…

P3194451


P3194452


P3194453


P3194454


P3194456


P3194460


P3194421
以上「トミカプレミアム ホワイトベース」レビューでした。



関連
トミカ4D トヨタ クラウン パトロールカー
トミカ SP PUI PUI モルカー
トミカタウン セブンイレブン (トミカ付き)
ドリームトミカ SP モデル ガンダム(RX-78-2)
トミカプレミアム unlimited Gファイター
トミカプレミアム unlimited コアファイター
トミカプレミアム unlimited ホワイトベース