P3194483
タカラトミー ドリームトミカ SP 機動戦士ガンダム モデル ガンダム(RX-78-2) の紹介です。
発売日 3月18日 価格 1210円
P3194487
モデル ガンダム(RX-78-2)

P3194488
後ろから。

P3194492
タカラトミーの「ドリームトミカ」ブランドから「RX-78-2ガンダム」をイメージしたユニークな車が登場!
こちらはバンダイとのコラボ企画のために「大河原邦男」氏が書き下ろしたオリジナルデザインの車両となっております。

では各部を見ていきましょう。

P3194493
グリルやバンパーはガンダムの胸部がモチーフになっており、特徴的なイエローのダクトがデザインされています。
ボンネット中央のエンブレムはプリントによる表現です。

P3194495
フロントやルーフはガンダムの頭部がモチーフ。
バルカン内部のブラック塗装や内側のイエロー、アンテナや頭部ダクトの色分けなど細かな彩色です。

P3194497
ガンダムモチーフながらもツインアイはないところを見ると、車としての実用性を考えたデザインになっていると思います。
レッドカラーの顎の名残があったり、胸部上のイエロー部分がデザインされていたりと見た目で楽しめる要素がいいですね。

P3194499
側面のイエロー部分はおそらくガンダムのフロントアーマー。
ボディはすべて合金パーツで、ガンダムの頭部に当たる部分がプラスチック成型になっています。

P3194503
後部はガンダムのバックパックがモチーフのメカディテール。

P3194501
後部のウイングはビームサーベル。
この発想には驚きですね。

P3194504
リアのヘンダーでしょうか、カバーでしょうか?
こちらはちゃっかりガンダムの肩アーマーがモチーフのデザインになっています。

P3194500
後部には「RX-78-2」のプリント。
腰のリアパーツがモチーフになっています。

P3194505
下側。

P3194485
パッケージの横側に元となったイラストが載っています。

P3194522
サイズは通常のトミカと同じくらい。

P3194517
同じくコラボ商品のホワイトベースと並べて。

P3194518
見た目の非常に斬新ですが、タイヤの規格や車体幅などはトミカ寄りの作。
ボディを押すと少し跳ね返るサスペンションギミックや走行遊びも非常にスムーズです。

P3194525
ホワイトベースはガンダムファン向け、ガンダムモデルはトミカファン向けのアプローチが強い商品のような気がしますね。

P3194513
トミカコラボなのでトミカタウンと一緒に遊ぼう!

P3194514
ここ最近の商品だと、折り畳みギミックがある新作トミカタウンシリーズが個人的にお勧めです。

P3194515
何かしらの背景があった方が楽しいですね。(シュールですが)

P3194519

キャラ物のホットウィールと並べたり。

P3194509
やっぱりガンダムカーは「ガンダムレーサー」ガンダムマシン猛レース」の現代版みたいでちょっと面白い。
きっとSDガンダムが好きな方もツボに刺さると思います。

P3194511
ドライブヘッドだ!(タカラトミーコラボ)

P3194512
強引に乗せてるだけなので互換性はありません。

P3194506

P3194507


P3194486
以上「ドリームトミカ SP モデル ガンダム(RX-78-2)」レビューでした。




関連
トミカ4D トヨタ クラウン パトロールカー
トミカ SP PUI PUI モルカー
トミカタウン セブンイレブン (トミカ付き)
トミカプレミアム unlimited ホワイトベース
トミカプレミアム unlimited Gファイター
トミカプレミアム unlimited コアファイター
ドリームトミカ SP モデル ガンダム(RX-78-2)