P4095719
バンダイ ガシャポンクエスト ブルーフォレストの試練編 の紹介です。
発売日 2022年10月28日 価格300円
P4105724
こちらはバンダイオリジナルのカプセルトイ「ガシャポンクエスト」シリーズの第2弾。
素体フィギュアに武器や防具を装備させることでカスタマイズ遊びが楽しめるといったコンセプトとの商品となっております。
ガシャポンクエストはカプセル筐体とオンラインガシャポンの2パターン展開されており、それぞれ価格やラインナップが異なるので注意してください。

P4095720
今回は2022年10月28日に発売が開始され2023年4月に届いたオンラインガシャポン版
価格は1回300円で30連すると素体フィギュアが1体確定で当たるといったシステムになっています。

ラインアップは。

・銀髪のエルフ(おさげ)
・長髪のエルフ
・魔法の弓
・上級エルフの服(上)
・上級エルフの服(下)
・エルヴンボウ
・魔法の矢筒

・妖精の服(上)
・妖精の服(下)
・妖精の帽子
・妖精の靴
・宝石の杖(赤)
・木の杖(白)
・魔力の杖

・木の盾(赤&茶)
・木の盾(黄&緑)


全16種類とかなり多め。
武器や防具ばかり排出されると遊びが成り立たなくなるので、素体フィギュアのエルフは必ず当てておきたいところです。

P4095722
今回の大当たり枠である「銀髪のエルフ」「長髪のエルフ」はパーツが細かく分割された状態で封入されているので組み立てが必要となります。
肘と膝関節部は組みあがった状態でランナーになっているところがありがたいですね。

P4095721
こちらが組み立て図。


P4105725
銀髪のエルフ

P4105730
後ろ姿。

P4105726
キャラクターデザインは「世界樹の迷宮」シリーズでおなじみの「日向悠二」さんが担当。
大まかなストーリーはガシャポンクエストの公式サイトに載っておりますが、キャラクター名は設定されてないようです。

P4105732
服装はブラックのインナー姿で上半身と腕はブラウンの肌着を付けた状態になっています。
基本的な構造は同じですが、銀髪のエルフは新規素体で背が低めで太ももの接続軸が変更されています。

P4105727
赤目で表情は少しダウナーな雰囲気。
第一弾の「勇者の娘」よりも個性が強めで、耳もまさに「エルフ耳」になっています。

P4105728
後ろ髪は可愛らしいおさげ。
髪パーツは成形色で結び目部分でリボンの塗装が施されています。

P4105747
ボディパーツ。
胸は小さめで胴回りは少し太めのプロポーション。

P4105749
靴はリボン付きのブーツのようなデザインになっています。


P4105735
長髪のエルフ

P4105736
おそらくボディは第一弾の「勇者の娘」と同じで頭部だけ新規造形になっています。

P4105746
ガシャポンクエストの女性素体は胴が長く、カプセルトイサイズながらも非常にスタイリッシュなプロポーション。
ハズレもありますが300円のコスパではまず無理なクオリティです。

P4105738
後ろ姿。
注目は頭の装飾と特徴的な髪型。

P4105737
耳は先ほどの「銀髪のエルフ」よりも長く、こちらの方がよりイメージに近いエルフといった感じですね。

P4105740
少し強気なツンデレという事で目はややつり目。
額の装飾などかなり細かな塗装になっています。

P4105742
左耳にはピアス。
流石に穴までは開いてませんが、造形を省かずに再現しているところを見るとキャラクターに対する強いこだわりを感じさせます。


P4105743
という事で、オンラインガシャポン版のエルフはこの二人。
背丈が違うだけで関節構造等は基本的に同じなので、可動の説明はざっくりと。

P4105744
肩は軸接続で肘は約90度曲がります。
手首は軸でロール可能。

P4105754
ハンドパーツは「平手」「武器持ち」が付属。

P4105745
胴体はボールジョイント接続で胸下で捻ったり体を反らすことができます。
股関節と足首はボールジョイント接続で膝は90度ほど曲がります。

P4105750
付属品「スタンドパーツ」
こちらも各素体に付き1つ付属。

P4105753
先端は「挟み込みタイプ」
お腹辺りを後ろから掴んでディスプレイするといった感じですが、保持力があまりないので気休め程度です。


P4105759
アクション!

P4105772

P4105761

P4105767

P4105765


P4105777

P4105779
金髪エルフは長髪なのでやや重心が後ろに傾きがちなので、銀髪のエルフの方が遊びやすいかな。
顔のサイズが異なるので双方の表情パーツの付け替え等は出来ません。

P4105766
この身長差がまたいいですね。


では、装備していきましょう。

P4105780
妖精の服(上)
スカーフは分割造形で各部の金色の塗装が綺麗です。

P4105781
上半身はパーツを丸ごと差し替え。
袖は腕に通す感じで取り付けます。

P4105782
妖精の靴
足首になる関節パーツが付属してないので、素体を持ってないと使用不可能。

P4105783
素体側に付属する足首パーツを使って換装。
靴は1つだけならいいけど、いっぱい当たったら泣いちゃうかも…。

P4105784
妖精の服(下)

P4105787
胴を外して腰にはめるだけ。
装飾の塗装が綺麗で良く見映えます。

P4105788
妖精の帽子

P4105790
内側は星柄のプリントになっていてかなり綺麗。
帽子は結構手間が掛かってるアイテムといった感じがします。

P4105796
頭に乗せるだけ。
頭周りに合わせた形状なので帽子がずれ落ちにくくなっています。

P4105798
銀髪のエルフの妖精装備。
こう言ってしまうのも野暮ですが、やっぱり装備と素体は最初からフルセットになってた方がありがたいですね。

P4105799
かわいい。

P4115809

P4115811

P4115812

P4115827


P4115810



P4115813

上級エルフの服(上)
上半身、両腕、腕輪、専用ハンドパーツ、ベルトがセットになっています。

P4115814
上半身を丸ごと入れ替えるとこんな感じ。
腕輪やベルト止めのゴールド塗装が綺麗です。

P4115815
上級エルフの服(下)
スカート部、両足、靴のセット。

P4115817
長髪のエルフ上級エルフの服装備。
最終的にボディパーツをすべて取り換える事になるので、服を装備させるとインナー素体が1つ余ります。

P4115819

P4115825


P4115822


P4115828
木の杖(白)

P4115833
武器の排出率は高めに設定されているので杖はたくさん手に入ります。

P4115835
ダブった杖はブラウンやグレーでリペイントするなどのカスタム用として使用するのも悪くはないかと思います。
色がホワイトなので塗りやすいところがいいですね。

P4115830
魔力の杖

P4115836
木の杖よりも少し大きめサイズでグリーンの塗装が入っています。

P4115840

P4115831
宝石の杖(赤)

P4115848
宝石部分はクリア成形。
シルバーの塗装も綺麗で結構手の凝った仕上がりです。

P4115849

P4115850
魔法の弓

P4115852
弓はクリアブルーの成形色ですが、パールっぽい質感になっています。

P4115853
矢。
付属は1本だけで寂しいんですが、これも色が綺麗ですね。

P4115855

P4115854

P4115857

P4115858

木の盾(黄&緑)

P4115859
グリップはコの字形状。
成形色はブラウンで正面部分はフル塗装になっています。

P4115860


P4115863

全16種類ラインナップですが、30連回したところ赤〇の3種は残念ながら当たらず。
矢筒は欲しかったですね。

P4115864
杖地獄。

P4125866
あーもう杖はこりごりだよぉ…

P4125867
ちなみに長髪のエルフは3人当たりましたが、服までは揃ったのは1人のみ。


P4125886
サイズ比較。
銀髪のエルフはアクアシューターズよりも小柄で長髪のエルフは前回の勇者の娘と大体同じくらいの背丈です。

P4125874
ジョイントが同じなので頭部を付け替えて遊ぶことが出来ますが、基本的に各キャラ専用装備なのでピッタリ合うというわけではないようです。

P4125895
長髪のエルフはフェイスパーツはアクアシューターズと共通規格なので取り換えることが出来ます。

P4125897
中二病エルフ!?

P4125888
メイドエルフ。

P4125889
銀髪のエルフの方は顔が小さいのでフェイスの互換性は一切ありません。

P4125894
エルフの森は滅びました。

P4125882
虹ヶ咲シリーズとの組み合わせ。

P4125875
妖精魔法少女璃奈ちゃん。

P4125876

P4125881


P4125883
妖精魔法少女せつ菜ちゃん。

P4125885
燃やし尽くします!


以降ブンドド。

P4115808
ビーストサーガと一緒に遊ぼう。

P4115806
ということで、ビーストサーガシリーズは見た目が結構ファンタジーなのでガシャポンクエストとの相性がいい気がします。

P4115801

P4115802

P4115805


P4125873


P4125869

あと、余った杖とかアイテムを持たせるとビーストサーガ側も似合うのでお勧め。

P4125872

P4125870


P4125901
装飾は30MSシリーズに使ってもよし。

P4125865
!?

P4115862
以上「ガシャポンクエスト ブルーフォレストの試練編」レビューでした。



関連
ジオラマブレイカー オールドキャッスル
SKYTUBE Love Monsters ゴブリンくん
アクアマリン わくわく!ゴブリン村
AQUA SHOOTERS! アクアシューターズ
AQUA SHOOTERS! 優木せつ菜
AQUA SHOOTERS! 高咲 侑
AQUA SHOOTERS! 天王寺璃奈
AQUA SHOOTERS! フェイスパーツセット07
AQUA SHOOTERS! フェイスパーツセット08
ガシャポンクエスト 冒険の始まり編
ガシャポンクエスト 青い森のエルフ編
ガシャポンクエスト ブルーフォレストの試練編