P4220089
HGUC 1/144 Vダッシュガンダム クリアカラーVer. の紹介です。
発売日 2015年8月22日、23日 価格 1940円
P4220095
LM312V04+SD-VB03A Vダッシュガンダム

P4220096
後ろ姿。

P4220098
こちらは2015年8月22日、23日に幕張メッセで行われたイベント「キャラホビ2015 C3×HOBBY」会場で発売された限定商品。
乳白色のボディと明るいブルーの色合いが綺麗で、全体的に爽やかな印象を与えるカラーリングとなっております。

P4220101
ベースは2015年3月14日に一般発売された「HGUC Vダッシュガンダム」
外装がすべてクリアになっただけではなく、関節や武器の成形色もダークグレーに変更されています。

P4220102
バストアップ。
写真は付属のホイルシールをすべて貼った状態。

P4220104
頭部。
ツインアイ、頭部センサーはシールによる色分け。

P4220105
クリアイエローのアンテナはパーツが細くて折れやすいので要注意。
内部のクリアレッドが透けるので顔周りが少し赤く見えてしまいますね。

P4220107
ボディ。
ダクト内部やコクピット部分はパーツによる色分けなので見た目も非常に綺麗な仕上がり。

P4220110
腕部。
肘関節はダークグレー。

P4220111
肘の発生器はクリアレッドの色分けでいいアクセントになっています。

P4220112
背部。

P4220113
オーバーハングキャノンはホワイトとブルーの2色だけなので少し寂しい色合い。

P4220108
脚部。
太ももや脛など薄っすらと内部パーツが透けて見えますね。

P4220115
後ろから。

P4220116
リガ・ミリティアがザンスカール帝国軍の軍事的脅威に対抗すべく推進したMS開発計画「Vプロジェクト」に基づき開発された機体。
当初は「ヴィクトリータイプ」と呼ばれていましたが、一年戦争期に伝説的な活躍を残した名機「ガンダム」にあやかって名称が変更されました。

P4220120
「SD-VB03A オーバーハングパック」

P4220121
性能が向上しつつあったベスパの新型機に対抗するため開発された追加ユニット。
低出力ジェネレーター、ブースター、大型ビーム砲および複数のサブウェポンが複合されています。

P4220122
これによって機動性、航続距離、火力が大幅に強化され地上、宇宙を問わずに活躍できるようになりました。
さらにコアファイターと直接ドッキング可能でコアファイター側の性能向上にも繋がっています。

P4220125
オーバーハングキャノン!

P4220123

P4220126
付属品「ビームスマートガン」

P4220127
センサー部分は付属のホイルシールを使用。
両側に開いた6つの穴にグリップを差し込む事で位置変更が可能。

P4220131
開放型バレルのメガ粒子砲を採用した高出力ビーム・ライフル。
本来は別の機体用に製造されたものであり、太陽発電衛星ハイランドの格納庫に遺棄されていたものを偶然に回収、後に標準装備として量産されました。

P4220133
およそ30年ほど前コスモ・バビロニア建国戦争時代のものとされるが、宇宙世紀0150年代においても実用的な性能。
ウッソ達は長いバレルから「物干し竿」と呼んでいます。

P4220134
折りたたみはパーツの差し替えで再現。

P4220135
付属品「ビームライフル」
こちらもセンサー部分はホイルシールを使用。

P4220139
こちらはHGUCVガンダムに付属していた物と同じで、ビームライフルの分離合体ギミックはありません。

P4220140
ビームシールドの展開ギミック。

P4220141
肘の赤い部分(発生器)が可動。

P4220143
先端のパーツを取り外しシールドエフェクトを挟み込むことによって再現。

P4220145
付属品「ビームシールド」
エフェクトはクリアピンクで結構なボリュームがあります。

P4220146
HGUCVガンダムに付属していた物と同じでピンクの色味などの変更はありません。

P4220147
付属品「ビームサーベル」

P4220151
通常のビームサーベルエフェクトとは異なり根元部分の波形が特徴的な形状になっています。
こちらもHGUCVガンダムに付属していたものと同じです。

P4220153
前腕内部(ビームシールド基部)に2基、両腕合わせて4基を格納。
発生器の形状がコの字状となっており、出力を上げることでビーム刃を扇状に展開することも可能。

P4220155
ビームサーベルは2本分付属。


P4220156
LM312V06+SD-VB03A Vダッシュガンダムヘキサ

P4220157
付属品「ヘキサタイプ頭部」
こちらはHGUCVダッシュガンダムに付属する新規パーツ。
頭部左右の高性能アンテナや額部の高性能複合センサーはシールによる色分けになっています。

P4220160
Vガンダムの量産後期に製造された機体で頭部を換装した指揮官用の通信・索敵能力強化型。
違いは頭部のみなのでトップリム・ボトムリムはVガンダムと同一です。

P4220161
付属品「ビームサーベルエフェクト(扇)」

P4220163
ビームを扇状に展開した状態。
同じくHGUCVガンダムにも付属しています。

P4220165

P4220166


P4220167

付属品「コアブースター」

P4220170
Vガンダムのコア・ファイターとオーバーハングパックを合体した状態。
プラモデルでは合体ギミックはオミットされており、別途で組み立てる事で再現されております。

P4220171
下部には3ミリ穴があるのでスタンドに対応。

P4220172
機首。

P4220174
オーバーハングパック。

P4220176
おまけ程度なので色分けはかなり大雑把ですね。
ただ1つのキットでVガンダムと一緒に並べられるところがいいですね。

P4220179
コアブースターには折り畳んだ状態のビームスマートガンを懸架することが可能。

P4220181
Vガンダムとコアファイター。
HGUCVガンダム用のパーツも一式付属しているので、クリアカラーのVガンダムとしても組み立てることが出来ます。

P4220186
Vガンダム用のバックパック。

P4220187
コアファイター用の後部ウイング。


P4220190
HGUCVガンダムと比較。

P4220192
後ろ姿。

P4220193
コアファイター比較。

P4220194

P4220195
天使たちの昇天。

P4220183
以上「HGUC Vダッシュガンダム クリアカラーVer. 」でした。



関連
バンプレスト 組立式MSヘッドディスプレイコレクション2 Vガンダム
SDGUNDAM ACTION FIGURE V2バスターガンダム
バンダイ 機動戦士Vガンダム ビームライフル
アクリルロゴディスプレイEX 機動戦士Vガンダム
HGUC V2アサルトバスターガンダム クリアカラー&メッキVer.
HGUC Vダッシュガンダム クリアカラーVer.