
HGUC 1/144 V2アサルトバスターガンダム クリアカラー&メッキVer. の紹介です。
発売日 11月20日~23日 価格 2700円

LM314V23+24 V2アサルトバスターガンダム

後ろ姿。

こちらは2015年11月20日~23日に秋葉原で開催されたイベント「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2015」会場で発売された限定商品。
全身がカラークリアカラー成形になっているだけではなく、アサルトパーツの一部がゴールドメッキに変更されています。

ベースは2015年5月23日に一般発売された「HGUC 1/144 V2アサルトバスターガンダム」。
通常キットは2200円でしたが、こちらは一部メッキが採用されているので価格が500円ほど高く設定されています。

バストアップ。
写真は付属のホイルシールをすべて貼った状態。

頭部。
ツインアイと前後の頭部センサーがシールによる色分け。

クリアパーツとホイルシールの相性がよく、通常キットよりも全体的に明るく見えますね。
アンテナはパーツが細くて非常に折れやすくなっているのでパーツを切り出す際には要注意。

ボディ。
胸部はクリアイエローとクリアブルーの鮮やかな色合いです。

キットは V2アサルト、V2バスター、V2アサルトバスター の3つを組むことが可能。
ただパーツを一部分解し付け替える必要があるので、組み立てる際はあらかじめ選択する必要があります。

フロントアーマー。
中央部分はシール。

サイドアーマーには「ヴェスバー」を装備。
1パーツ成型で裏面は肉抜きになっておりますが、むしろクリア成形だと肉抜きされていた方が透明度が増すので結果オーライです。

リアアーマー。
青いパーツの部分は「マイクロミサイルポッド」でフロント、リア、脚部に計6基装備されています。

肩部「Iフィールド発生装置」
ゴールドメッキ部分は高級感のある色合いです。

腕部。
肘の発生器はクリアレッドの色分け。

脚部。
メッキとクリアカラーを組み合わせた限定キットは結構珍しい気がしますね。

各部の「リアクティブアーマー」。
金色の部分が対ビームコーティング用の追加装甲で、一般ビームライフル程度の威力ならプラズマ化して緩和することが可能。

後ろから。

背部「ミノフスキードライブユニット」

ドライブは開閉可能。
光の翼はプレバン限定のオプションパーツとして別途で発売されています。(再販してほしいですね。)

内部のスリットはすべてシール。

「メガ・ビーム・キャノン」
小型化されているにもかかわら射程や威力はメガバズーカランチャーやハイパーメガランチャーに匹敵し、対戦艦戦などで大きな威力を発揮します。

「スプレー・ビーム・ポッド」
メガビームキャノンの稼働を補助する中~近距離防御用装備。

どちらとも後部の赤い部分がシールでの色分けになっています。

アクション!

基本的に本体は「HGUC V2ガンダム」と同じ。
背部にパーツが集中しているので少し仰け反りやすいところがありますが、スタンドを使えば問題なし。

メガビームキャノンとスプレービームポッドはボールジョイント接続で角度調整が可能。
ただ接続が若干弱めでパーツが外れやすい気がします。






付属品「メガ・ビーム・ライフル」

乳白色のクリアパーツとクリアブルーで構成。
グリップの太さや長さがぴったり合うように調整されているので、外れることなくしっかりと保持することが出来ます。

バレル開放型のメガ粒子圧縮加速デバイスを採用した高出力ビーム砲。
Vダッシュガンダムのビームスマートガンを発展強化した兵器です。

威力に対して比較的軽量であるため、アサルト装備の手持ち武装として採用されています。

付属品「メガ・ビーム・シールド」

成形色はホワイトとブルーのみなので、シールド表面はシールでの色分けがメインになっています。
通常キットだと結構塗装に苦労しそうな箇所ですね。

3基のビットはそれぞれ取り外し可能。
ですが、ディスプレイ用のパーツやシールドエフェクトは付属しておりません。





見た目はかっこいいんですが、動かして遊ぶとなるとかなりのくせ者。
武器はやや外れやすいところがありますが、アーマーは一切ポロリしない作りになっているのでその点は安心です。



付属品「ビームライフル(連装式グレネードランチャー)」

2か所のセンサー部がシールでの色分け。
通常キットよりもやや濃い色味の成形色になっています。

ライフル自体はV2ガンダムに付属している物と同じ。
オプションのグレネードランチャーは取りはずし可能です。


付属品「ビームサーベル」
サーベルとシールドのエフェクトパーツは省かれているので、HGUC V2ガンダムに付属している物をを使用します。

付属品「V2コア・ファイター」

HGUC V2ガンダムに付属していたものと同じ。
パーツの取り付けや合体ギミック等は一切なく、ボーナスパーツ的な感じの簡単な構造です。

機首。

後部。
ドライブの開閉ギミックはありませんが、V2と同スケールなので改造の余地はありそう。

下から。
専用のジョイントパーツを介して、ディスプレイスタンドに取り付けることが出来ます。

大雑把な作りではありますが、1つのキットでV2ガンダムと一緒に並べられるところがいいですね。

LM314V23 V2バスターガンダム

中・長距離攻撃用オプション装備。
アサルトパーツを取り外し、サイドアーマーをV2のパーツに差し替えます。


V2アサルトバスターからバスターへの換装は基本的に取り外すだけなので簡単です。

LM314V24 V2アサルトガンダム

突撃・白兵戦用オプション装備。
背部のオーバーハング・パックを取り外します。

簡単そうに見えて実は面倒な換装作業。
ミノフルキードライブ内部にあるジョイントを取り変える必要があるため、一度パーツを分解しないアサルトに換装することが出来ません。


HGUC V2ガンダムと一緒に。


ビームサーベルとシールドを拝借。



通常キットのV2ガンダムにクリアメッキのアサルト、バスターを装備。

メッキパーツがあると1/100シリーズやBB戦士を彷彿とさせる懐かしいビジュアルになりますね。



HGUC Vダッシュガンダム クリアカラーVer.と一緒に。


以上「HGUC V2アサルトバスターガンダム クリアカラー&メッキVer.」レビューでした。
おまけ。

最強装備。


関連
・バンプレスト 組立式MSヘッドディスプレイコレクション2 Vガンダム
・SDGUNDAM ACTION FIGURE V2バスターガンダム
・バンダイ 機動戦士Vガンダム ビームライフル
・アクリルロゴディスプレイEX 機動戦士Vガンダム
・HGUC Vダッシュガンダム クリアカラーVer.
・HGUC V2アサルトバスターガンダム クリアカラー&メッキVer.