P5010778
株式会社SO-TA 1/12 ICOMA(イコマ) TATAMEL BIKE(タタメルバイク)の紹介です。
発売日 2023年 4月下旬 価格 500円

P5010780
株式会社ICOMAの畳んで運べる電動バイク「TATAMEL BIKE(タタメルバイク)」が1/12スケールになって登場。
ただのミニチュアではなく、実機の構造を踏襲した折り畳みギミックが楽しめるようになっています。

ラインナップは。

・イエロー
・ミリタリー
・ライトウッド
・スポーツレッド


全4種類。
今回紹介するのはカプセル版ですが、塗装が少し豪華になったブラインドボックス版(660円)も展開されているのでこちらも探してみてください。

P5010785
バイクは全22パーツの組み立て式。
簡単とはいえ変形ギミックがあるので思ったよりも複雑な構造になっています。

P5010787
付属シール。
サイドパネルに貼り付けるシールでバイクの種類によって柄が異なります。

P5010786
共通シール。
一部選択式で貼り付けます。

P5010792
では組み立ててみましょう。

P5010788
これが説明書。
パッと見た感じでも工程が多いのでプラモデルに慣れてないと組み立てるのが大変かもしれませんね。

P5010790
変形手順やシールの貼り方など。

P5020793
はい、完成!

P5020798
収納状態。
今回当たったのはライトウッド。

P5020799
パーツがすべて切り出した状態で封入されているのでニッパー等の工具を使用せずに組み立てられるところがいいですね。
さらに座面やタイヤなど彩色済みになっているので特に手を加える必要はありません。

P5020802
後ろのナンバーやライトはシール。
側面の木目模様シールで見た目の個性を強く出しているといった感じです。

P5020803
サイズは全高約5.5cmで正方形に近い形状。
折り畳んだ状態もデザイン的に可愛らしくていいですね。

P5020805
では変形。

P5020804
内部に折りたたまれた状態で収納されているハンドル、後部タイヤ、スタンド、ステップなどのパーツを展開。
パーツの差し替えなしで箱状からバイク形態へと完全変形します。

P5020806
実機と比べると細かな部分が省略されておりますが、おもちゃっぽさがコンセプトなのでこれはこれで理にかなった仕上がりですね。
カスタムパーツの3Dデータが公式から配布されているので、ディテールアップや自分なりのカスタムを楽しむことができます。

P5020807
正面から。
ハンドルとタイヤは連動して左右に可動。

P5020808
ハンドルとブレーキはパーツが一体になった造形。
メーターはシールで2種類から選択可能

P5020813
タイヤ。
前輪、後輪ともしっかり回転します。

P5020814
スタンド。

P5020815
座面。

P5020816
後部。
テールランプとナンバープレートは選択式でシールが2種類付属。

P5020822
1/12スケールという事でフィギュアを乗せる事が出来ます。

P5020820
figma、武装神姫、30MS、メガミデバイスなどその手のフィギュアやプラモなら問題なく遊べますね。

P5020818
ただハンドルとブレーキが一体造形になっている影響でハンドル部分が太く、ハンドパーツで掴むことが出来ません。

P5020821
しっかり乗せたい場合はハンドルを削るか、3mm軸に置き換えるなどの改造がおすすめです。

P5020824
ステップの上に足の位置を合わせるのが結構難しいので、下半身の可動範囲が広いフィギュアの方が乗せやすいかも。

P5020831

P5020832

P5020826
流石にネカのフィギュアだとサイズが合いませんね。

P5020828
創彩少女庭園は1/10スケールですが、乗せた時の見た目は結構いい感じ。

P5020829

P5020830

P5020833
以上「カプセルトイ 1/12 ICOMA TATAMEL BIKE」レビューでした。


おまけ。

P5020834
1/12 TATAMEL BIKE(タタメルバイク)エジプトカスタム

P5020836
ダブったので自分なりにリペイントしてカスタム。
外見が派手になるようにシールをたくさん貼ってみました。

P5020838
後ろから。

P5020843
収納形態。

P5020847
予めパーツが細かく分けられているので、缶スプレーを1本用意しておけば比較的簡単に塗分けられると思います。

P5020848
DarkAdvent アイシスさんと一緒に。

P5020850

P5020853

P5020857

P5020855
皆さんもオリジナルのカスタムをお試しあれ。

以上。



関連
カプセルトイ とーとつにエジプト神 ソフビフィギュア
カプセルトイ 恐竜が生まれるたまごvol.3
カプセルトイ セミの鳴き声
カプセルトイ 1/12 立体機動装置
カプセルトイ アニマリエコレクション 1/1フンコロガシ
カプセルトイ 1/12 ICOMA TATAMEL BIKE