
CM's アイドルマスター XENOGLOSSIA コレクションフィギュア の紹介です。
発売日 2007年6月下旬 価格 650円
「あなたのアイドルになりたい…」

モンデンキントジャパンの誇るアイドルチームがコレクションフィギュアになって登場。
こちらはフィギュアメーカー「CM`sコーポレーション」から発売された商品でちょうどアニメ放送中にリリースされたフィギュアとなります。
CM`sは舞-HiMEシリーズも手掛けていたので、その流れもあってかなり早段階での商品化になったのではないかと思われます。

今回は未開封のデットストック品を1ボックス用意しました。
購入してからずっど家で保管していたので中身がどんな状況になっているのか少し不安です。

1ボックス12個入りでラインナップは 全6種類 + シークレット といった構成。
中身がランダムのブラインドボックス販売ですが、恐らく1ボックスで全種類揃う仕様だと思われます。

パッケージ裏。

側面。

ちなみに購入した店舗は秋葉原のラジオ会館リニューアル当日にオープンした「ハイカラアキバ」というお店。
ゼノグラシアのボックスはそこそこ人気があって早い段階で売り切れてしまったんですが、その日は1ボックス1300円くらいで購入した記憶があります。

ラジオ会館9Fイベントスペースで2014年7月20日から2014年10月13日まで期間限定で営業していたハイカラアキバさん。
シーエムズの商品を中心に投げ売りをしていたショップで、オープン当時から「シーエムズ墓場」とか「ハ(イ)カ(ラアキ)バ」などの愛称で呼ばれていましたね。
数ヵ月間の短い期間でしたが、強烈なインパクトを残した思い出深いお店です。
思い出話はこれくらいにして‥‥では開封してみようと思います。

天海 春香

後ろ姿。

本作品の主人公で「インベル」のマスター。
チャームポイントのリボンのおかげで「リボンちゃん」や「バカリボン」など変なあだ名で呼ばれることもしばしば。
CVは井口裕香さん。

さすがに経年劣化の影響で可塑剤が浮き出した状態になっていたんですが…。
幸いにも表面のベタ付きはそれほど酷くなかったので中性洗剤で洗うだけで解決しました。

まさにアニメ版アイドルマスターのファーストペンギンとなったゼノグラシア。
本家とは全く異なる世界観や声優キャストなど戸惑いもありましたが、結果的にロボと少女の恋愛を描いたいい作品だったと思います。

ゼノグラシアのコレクションフィギュアはシーエムズのみなので、クオリティに関しては可もなく不可もなくといった感じ。
スケールフィギュアだとグッスマ、コトブキヤ、ウェーブなどでリリースされています。

インベルの胸と同じ大好きなピンク色。

スカートの取り外し。
おへそまで造形されているのでスカートの取り外しは想定されている様子。

スタンドセット。
こちらは共通の付属品で自立できないフィギュアや安定感がいまいちのフィギュアに使用します。

水瀬 伊織

後ろ姿。

モンデンキントJPに所属するアイドルで「ネーブラ」のマスター。
いつも強気で自信たっぷり、思ったことをズケズケと口に出すタイプですが実はかなりの努力家。
チャームポイントはおでこであだ名は「デコちゃん」。
CVは田村ゆかりさん。

シーエムズのコレクションフィギュアは首がボールジョイントになっているので、多少ですが頭の向きを変えることが出来ます。

色は青。

スカート無し。
伊織ちゃんはスタンドが無いと自立させることが出来ません。

萩原 雪歩

後ろ姿。

春香と同じくオーディションに合格し上京してきた女の子で、モンデンキントJP所属の新人管制官。
正体はトゥリアビータが送り込んだスパイで後半は「ヌービアム」のマスターとして戦いに参加します。
CVは堀江由衣さん

手にはiDOL起動キー・アイを持っています。

色は白。
OP映像に伏線がありましたが、まさか雪歩が腹黒キャラポジションになるとは思いませんでしたね。

スカート無し。

菊地 真

後ろ姿。

モンデンキントJPに所属する天才エースアイドルで序盤ではネーブラの正式なマスター。
アイドル資格を剥奪された後にトゥリアビータに迎え入れられ新たに「ヒエムス」のマスターとなります。
CVは喜多村英梨さん

ラインナップされたフィギュアは基本的に制服姿。
キャラクターによって服の着こなしや胸などの体型の違いがしっかりと表現されています。

色は白。

スカート無し。

秋月 律子

後ろ姿。

春香たちの先輩でインベルの整備責任者であり十六夜寮の寮長。
元々はマスター候補生としてアイドルマスター課にやってきたが、iDOLとの相性の問題で断念し整備士に。
CVは中原麻衣さん

コレクションフィギュアにとってメガネキャラは鬼門ですね。
メガネはやや分厚い造形ではありますが、クリアの透明度が高めでよくできていると思います。

スカート無し。
色は緑。

高槻 やよい

後ろ姿。

春香とは幼稚園の頃からの大親友で、ビッグアイドルになることを目指している天真爛漫な女の子。
ラジオ番組「弥生式ラジオ」のメインパーソナリティーとして活躍しています。
CVは小清水亜美さん

やよいちゃんはインナー姿なのでボディラインがかなり強調されてますね。
ポージングの影響でこちらも付属のスタンドが無いとディスプレイできません。

ペンギン着ぐるみ。
なんとこちらが本商品のシークレット。

後ろ姿。
やよい専用なのでやよいちゃんのフィギュアが無いと遊べないところがややネックではありますね。

4パーツ分割。

内部に手足と前髪を取り外したやよいちゃんをはめ込みます。

説明図。

そのまま内部収納するとペンギン着ぐるみを着たやよいちゃんの完成です。

本編では着ぐるみシーンが多いやよいちゃん。
特にペンギン姿が一番印象に残っていると思います。

ラインナップの中では一番のボリュームなのでもしかしたら重さでシークレットをサーチすることが出来るかも?

キングペンギンですね。

全6種類(+ペンギン)を並べて。







パッと見た感じデコちゃんが一番よくできてるかな?



インベルと一緒に。

これが見たかった…。
やっぱりモデロイドと一緒に並べるのが正解ですね。




以上「シーエムズコーポレーション アイドルマスター XENOGLOSSIA コレクションフィギュア」レビューでした。
おまけ。


第二弾の発売も計画されていましたが、残念ながら原型のみでお蔵入りに…。
パイロットスーツ姿も欲しかった。
関連
・モデロック インベル
・MODEROID インベル
・シーエムズコーポレーション アイドルマスター XENOGLOSSIA コレクションフィギュア