
SDBF スターウイニングガンダム PPクリアVer. の紹介です。
発売日 2015年6月27日,28日 価格 1400円

こちらは2015年6月27日(土)・28日(日)に幕張メッセで開催されたイベント「 次世代ワールドホビーフェア’15 Summer」の会場限定商品。
キットはシルバーラメが入ったクリアカラー成形によるパーツ構成となっております。

ホイルシール。
下側の表記を見ると分かりますが、PPクリアVer.専用シールに変更されています。

シールの変更に従って注文用紙が1枚追加。

ポリキャップはPC-303とPC-7
レジェンドBB等で使われている物と同じですね。

説明書。
通常キットと同じ物が付属しています。

スターウイニングガンダム

後ろ姿。

バストアップ。
写真は付属シールをすべて貼った状態で、瞳は正面のシールを使用。

キットは2015年2月発売の「SDBF スターウイニングガンダム」がベース。
通常のクリアカラーとは違い、パーツ内にシルバーラメが入っているところが大きな特徴です。

ちなみに PP とは「プラフスキーパーティクル」の略。
ほぼ全身がクリアパーツなので、プラフスキー粒子をイメージしたラメがかなり映える仕上がりになると思います。

頭部後ろ。
スターウイニングガンダムは可変ギミックがあるので、特に頭部はパーツが多く複雑な構成です。

ボディ。
通常キットはクリーム色のような淡いイエローでしたが、こちらはレモンのようなやや濃い色合いに変更されています。

腕部。
ハンドパーツなどダークグレーの部分は通常キット同じ色合い。

脚部。
全体的に清涼感ある爽やかな印象になりましたね。

背部。
大型バックパックはREAL形態に変形する際に足や腕になるパーツで構成されています。

スターエフェクト。
通常キットでもクリアグリーンですが、 PPクリアVer.なのでもちろんラメ入り。

アクション!

腕部や脚部はレジェンドBB等とほぼ同じ規格なので、SD体型ながらも劇中のポージングが再現可能です。
ただパーツがかなりゴテゴテしているので、動かし難さはありますね。

スターウイニングは頭部サイズがかなり大きめで、全体的なプロポーションは元祖SDに近い雰囲気。
機体のコンセプト、オマージュ元は、同じくSDからリアルに変形できるBB戦士「鉄機武者鋼丸」です。


レディ・カワグチの助言を受けたフミナがウイニングガンダムのコンセプトを見つめなおした上で完成させたガンプラ。
組み換え変形を基点とした様々なギミックを全身に内蔵しております。

付属品「マシンガン」

連射可能な銃。
小型で使い勝手がいい、ブレードパーツと組み合わせることによって用途が変化します。

1パーツ構成。
センサー部分がシールです。

武装「ビームマシンガン」

付属のブレードパーツをマジンガンの後部に接続することでパワーアップ。

側面に長い3mm軸が飛び出しているのでかなり持たせにくいですね。

武装「メガブレード」

ブレードパーツをマシンガンのバレルに接続する事で格闘戦用のメガブレードへ変形。

「これが新生したウイニングの力よ!!」

武装「ガードビット」

防御用のビームバリアを展開し味方機を敵の攻撃から護る事が可能。
プラフスキー粒子による緑色のエネルギー刃「スターエフェクト」を展開させることによって刺突攻撃も出来ます。

武装「ガンビット」

ハイパービームキャノンと粒子ジェネレーターを搭載し高出力の射撃攻撃を可能。
砲門または後部にスターエフェクトを発する事で刺突攻撃にも用いられます。

スターファンネル!!
大型バックパックに搭載された合計4基の遠隔操作ビット。
リーチの短いSDガンダムですが、ファンネルによって攻撃、防御とも死角をなくし、さらに見方の支援も可能です。

武器「スタークロス」
ジェネレーターを内蔵する小型シールド。
ガンビット、ガードビットと同様に遠隔操作が可能でスターエフェクトを発生させ手裏剣のよう投げ飛ばします。

2基のスタークロスを合体させる事で刃の面積を増やす事も可能。
粒子変容効果によって敵のビームを切り裂く他、相手を拘束し足止めする効果も発揮します。

分離!!

コアファイター

ウイニングガンダムから引き継がれたコアファイター形態でスターウイニングの頭部が変形します。

下部。
メインカメラ部分を隠す「バイザーパーツ」が付属しています。

下部にはマシンガン等を懸架可能。
スターウイニングのアンテナの穴に接続する感じですね。

コアブースター

コアファイターの後部に胴体パーツを取り付けることで大型化。

後ろから。

メガコアブースター

スターウイニングガンダムの大型バックパックを追加した第三の飛行モード。

脚部の足底にバックパックを取り付けるので、若干バランスが不安定になりますが見ての通り大ボリュームですね。

飛行モード + ファンネル

REAL形態 (リアルモード)

後ろ姿。

スターウイニングガンダムの目玉となるギミック。
バックパックを分解し、ウイニングガンダムの胴体、腕部、脚部に接続することで文字通りリアル形態へと姿を変えます。

バストアップ。
HGシリーズ(1/144スケール)とほぼ同じサイズになるので、トライバーニングガンダム等と並べても違和感なし。

顔つきはどことなくウイングガンダム系を彷彿させますね。

ツインアイ、アンテナ中央、頭部側面の一部がシールによる色分けになっています。

「単体での戦闘能力」の強化を体現するべくファンネルを四肢に接続する事で頭身と戦闘力が上昇。
ファンネルのジェネレーターを機体に直結する事によって高火力武装を難なく扱う事を可となっています。

もちろんこの形態でも膝や腕を曲げることが可能。
SDから組み替えてHGシリーズとほぼ変わらないスリムなプロポーションになるところが驚きです。

鋼丸や爆進丸のギミックを現代風に上手く踏襲して設計されているところが本当に素晴らしいですね。

ただ変形が多い分、各部のパーツの取り外しが頻繁になるため…
軸が折れたり摩耗して緩くなる可能性が高くなるので、その点は十分注意が必要なキットだと思います。

アクション!





スタークロスは腕に取り付け可能です。

クリア成形だとパーツが硬いので、組み替える最中に足の軸や細いピンがポッキリと折れそうでかなり怖いですね。
見た目は非常に綺麗なんですが、ギミックを考えるとクリア成形との相性が少し悪いかも。

シール無し。

後ろ姿。

コアファイター

コアブースター

メガコアブースター

リアル形態

後ろ姿。

以上「SDBF スターウイニングガンダム PPクリアVer. 」レビューでした。
おまけ。

SDW HEROESのパーツを組み込んでパワーアップ!?

変形ギミックの都合上もあり、3ミリ穴が各部に開いているのでこういった遊びも楽しめるかも。

あえてクリアカラーのパーツを使用しているのでド派手に見えますね。

スターウイニング悟空インパルス。


以上です。
関連
・SDW HEROES 悟空インパルスガンダム クリアカラーver.
・SDW HEROES 信長ガンダムエピオン クリアカラーver.
・SDW HEROES サージェントヴェルデバスターガンダム クリアカラーver.
・SDW HEROES アーサーガンダムMk-III クリアカラーver.
・SDW HEROES シーザーレジェンドガンダム クリアカラーver.
・フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ
・HGBF すーぱーふみな [ガンダムベースカラー]
・HGBF ういにんぐふみな
・Figure-rise Standard ホシノ・フミナ
・SDBF スターウイニングガンダム PPクリアVer.