カバヤより ほねほねザウルス第32弾 大激突!ドリームほねほねザウルス編 の紹介です。
みんなの考えた超かっこいい最強のほねほねザウルスが新登場!!
2018年8月発売の第32弾は全国の子供たちが考えたオリジナルのほねほねザウルスでデザインコンテスト入選作品からモデル化された夢の商品となっております。
全8種類で価格は各200円。
ちびっ子の無垢な心とステキなアイディアがたくさん詰まったユニークなラインナップが魅力的。
往年のギミックではありますが、それぞれの商品にはスペシャルアイテムが付属しており全部集める事でパーツの合体が可能となっています。
では、開封してみましょう。
パッケージ内容
本体は組み立て式。手もぎだとバリが多く残ってしまうのでニッパーを使うことをおすすめします。あといつものガムが付属。
ドラコティラヌス
成型色はゴールドで目やボディ部分には一部塗装が施されております。
二足歩行、小さう前腕、大きな頭のティラノザウルスタイプ。
頭に生えた6本の角と胴の手前にある大きな襟飾りが大きな特徴です。
ギミックとして口が開閉。
見るからに強そうなビジュアルとゴールドの神々しさが相まってめちゃくちゃかっこいい!
可動は前腕、首、胴、後ろ股、後ろ足首。
全てボールジョイント接続なので可動範囲も広く、関節の渋みもあるためストレスなく遊べると思います。
こちらが今回の目玉となるスペシャルパーツ!!
なんと色鮮やかな2色のクリアエフェクトパーツが付属しております。
ブルーのエフェクトは足に取り付け。
レッドのエフェクトは口内部のジョイントに差し込みます。
爆炎!ファイヤーブレス!!
口から放たれる炎と発射の衝撃を表した足のエフェクト!見た目も派手ですしケレン味の利いたいい表現だと思います。
応用として、エフェクトパーツはサイズ的に他のデスクトップ系フィギュアとの相性もよし。
ほねほねザウルスに付属しているエフェクトだけでもそれなりに遊べそうな予感がします。
ミサイルザウルス
アンキロサウルスに近いデザインで背中には3つのトゲが生えています。
目や鼻はレッド、ボディにはブルーラインの塗装が施されています。
可動は四足の脚部、尻尾、首と小さな口も開閉可能。
強襲!バルカンショット!
背中のトゲが勢いよく無数に飛び出してる感じでしょうか。
尻尾にも謎のエフェクトパーツを取り付けます。
アンキロサウルスのような硬い装甲と複数のミサイル発射で攻撃防御と共に完璧!
まさに最強ザウルスです。
デスクトップアーミーと一緒に。
ミサイルザウルスとドラコティラヌス
ちなみに第32弾はボディカラーによって陣営が別れており、それぞれが対立しているという設定のようです。
パーツを組み合わせてオリジナルのほねほねザウルスを作ろう!
もちろんパーツには互換性があるので組み換え遊びが楽しめます。
やっぱり今回はエフェクトがあるのでド派手に盛る事ができますね。
ニンジャザウルス
ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
おそらくラプトルをベースとしたデザイン。本体はパールレッドのクリアパーツ成型になっています。
アイエエエ!?よく見ると背中にはカタナが!!
やっぱりラプトルの俊敏性を活かした攻撃が得意なんでしょうか・・・忍者ザウルス恐るべし。
斬裂!スピニングカッター!
背中のカタナを活かした必殺技なのかと思いきや・・・まさかのビーム丸鋸!!
意外と惨忍な技の使い手でした。
ニンジャ殺すべし。慈悲はない。
デスクトップアーミーと一緒に
スピニングカッターエフェクトはなかなか使えそうです。
ほねほねオノブロス
鋭い背びれと斧状のしっぽが特徴的で全身が刃のようなパーツで構成されています。
恐竜のモチーフは定かではないんですが、名前は・・・モンハンの影響を受けていそう。
口が開閉。
クリアパーツ系のほねほねザウルスは若干関節の接続に緩みがあるような気がします。
撃滅!スパイラルビーム!
口から放たれる強力なビーム!
エネルギーの波動が別パーツ化されてる所が良いですね。
足のエフェクトは先ほど紹介したドラコティラヌスに付属しているものと同じ造形。
んぺー!!
赤の陣営!
レビューの方はとりあえずこちらの4種類で一旦終了。
もう4種類とスペシャルパーツの合体は別記事で。
ほねほねザウルス 第32弾 後編 レビュー
以上「ほねほねザウルス 第32弾」レビューでした。
関連
・ほねほねゲリオン 第一弾改(ダークカラーver.)
・ほねほねゲリオン 第一弾改(エクストラカラーver.)
・ほねほねザウルス 第32弾 大激突!ドリームほねほねザウルス編