バンダイよりカプセルトイ「だんごむし」の紹介です。
全3種、1回500円。
ダンゴムシを完全再現!?
こちらはカプセルレス商品ということで、このようにフィルムが巻かれた状態で排出されます。
外装のカプセルが無い分、玩具サイズを大きくすることが出来るといった利点があるんですが、今回は販売方法を含めた見た目のシュールさも商品の魅力の一つとなっております。
甲殻類ダンゴムシの複雑な体の構造を再現!
殻の分割や丸まった時の重なり方など、だんごむしの構造が徹底研究されており、商品化には2年ほど掛かったとのことです。
丸まった状態。
大まかに8パーツの外装が蛇腹のように重なった構造になっており、よく見ると甲冑みたいでかっこよく見えますね。
丸まった状態の大きさは直径約74mm。
300円カプセルよりもさらに大きいサイズなのでかなりの存在感!!やっぱり通常販売ではなくカプセルトイ化した所に意義がある商品だと思います。
わさわさ・・・・
・・・・・
!!
で、で、で、でかい!!!
だんごむしの変形手順(?)
顔とお尻にある凹凸を外すことで展開が可能となります。
複数の足が内側に折り畳まれた状態になっているので・・・・
1本ずつ足を180度回転させ、すべて外側に出します。
だんごむし(走行状態)
広げた状態のサイズは約140mm!!
後から
正面から
触覚と足は軟質素材ですがボディはすべてプラスチック成形。塗装部は一切なく外装の成型色のみとなっております。
裏側
流石に裏側は足がたくさんあり虫っぽさが強いので気持ち悪いですね。
ラインナップは通常の「だんごむし」、イリドウイルスに感染して青くなった「青いだんごむし」、アルビノで体が白く目が赤い「白いだんごむし」の全3種。
すでに第2弾とプレバンの限定商品が発売予定になっているのでしばらくカラバリでの展開が続きそうな予感がします。
だんごむしのパーツ構成。
ボディを構成するパーツはすべてジョイント接続になっており、このようにパーツを1つ1つ分解することが可能です。
微妙にサイズが違ったりするので組み間違えには注意しましょう。
試しに頭部に当たる1節と尾部の1節を繋いでみました。
遊び要素になるかは不明ですが、一応ジョイントはすべて共通されているのでこの様な組み換えも可能です。
ロングだんごむし
2匹分繋いでみました・・・丸くならない謎のだんごむし。
静まれ!!
ズズズズ・・・・
1匹なついた。
トランスフォーマーのだんごむし
こちらはビーストウォーズⅡパワーハッグの海外版「リトラックス」
だんごむしの構造を完全再現というわけではありませんが、ちゃんと丸くなるところがなかなかすごい。
もちろんロボにもなるよ!?
パワーハッグも持っているんですが見当たらなかったので・・・
以上「バンダイ カプセルトイ だんごむし」レビューでした。
関連
・TF ビーストウォーズⅡ D-18 パワーハッグ
・TF BEAST WARS リトラックス(Retrax)
・株式会社いきもん ダイオウグソクムシとオオグソクムシ
・奇譚クラブ グソクムシのケース
・奇譚クラブ グソクムシウインナーマスコット
・バンダイ カプセルトイ だんごむし
・古代エジプトのだんごむし
・バンダイ カプセルトイ だんごむし02