NECAよりプレデターシリーズ1 ファルコナー・プレデター の紹介です。
(NECA Predators Series 1 Falconer Predator)
発売 2010年7月
ファルコナー・プレデター
後ろ姿
今現在もシリーズが続いているNECAのプレデターアクションフィギュア!
こちらは2010年に発売された第一弾シリーズで、当時公開されていた映画「プレデターズ」に登場するプレデターがメインラインナップとなっております。
頭部造形。
ファルコナーは本編で素顔を晒していないので、NECAやホットトイズのフィギュアもマスクを付けた状態の物しか発売されておりません。
マスクは猛禽類のような形状。
ファルコナーは「鷹匠」という意味。シャープな口周りがまさに くちばし みたいな造形ですね。
マスク造形は左右非対称で、右側にはレーザーサイトが付いています。
ドレッドヘアー
シルバーの装飾や髪の造形など細部まで見事に再現。こちらは軟質素材なので頭部の可動に干渉しないような配慮がされています。
マスクとプレデターの皮膚の境目の表現がまたいいですよね。
バーサーカープレデターと同じ種族なので厳つい顔なんでしょうか・・・彼の素顔が気になります。
ボディは素肌。
プレデターの特徴であるメッシュが無いので、ファンタジー系モンスターみたいな皮膚表現。
鎧部分。
こちらはプレデター毎にそれぞれデザインが異なります。鎧や装飾の違いも個性の一つ。
後ろ側。
髪に隠れて見えない部分もしっかりと造形されております。
右腕部
腕にはガントレットを装備。
左腕部
鷹匠のグローブがイメージされていると思われます。
腰回り。
装飾は軟質素材で革のような質感に。
後ろ側はこんな感じ。
脚部
太ももに装着している防具は左右非対称。
足。
初期シリーズなので現在のNECAフィギュアのようなアクション要素はあまりませんが・・・
肘は90度の曲げが可能で腰の捻りや首の可動がそれなりにポージングが楽しめます
塗装表現と造形は今見ても非常にクオリティが高い商品だと思うので、飾っておく分には十分な出来だと思います。
リストブレイド
こちらは右腕のガントレットに設けられた溝に差し込む事で再現。
パーツが薄く長いので破損しそうで少し心配。
プラズマキャノンを装備してないので武器はこれだけ。
劇中では偵察機ドローンを使用してますがこちらのフィギュアには付属しておりません。 せっかくの鷹匠要素なのにその点が残念です。
ドローンはクローキング ファルコナーに付属。
ファルコナープレデターはやっぱりヤクザのハンゾーとチャンバラ対決をするシーンが最も印象深いですよね。
リストブレイド vs 日本刀
スーパープレデターなのにヤクザと相打ちで終わってしまうんですが・・・
フィギュアサイズは7インチ。
・・・・!?
!!!!
やばいプレデターキラーだ!!
以上「NECA ファルコナー・プレデター」レビューでした。
関連
・NECA マンティス・エイリアン
・NECA ゴリラ・エイリアン
・NECA スカベイジ・プレデター
・ケナー プレデター・クランリーダー(Clan Leader)
・ケナー レーザーショット ・プレデター(Lasershot Predator)
・ケナー スパイクドテールプレデター (SpikedTail Predator)
・NECA ファルコナー・プレデター
劇中刺し違えでしたがスーパーなプレデターが言うほど大したこと無かったのか、或いはハンゾーが某サイバーパンクなニンジャ活劇に出てくる893並のマッポーめいた強さだったのか…