機動戦士ガンダム ガンプラ 1/100 RX-78-2 ガンダム の紹介です。
ちょっと待った!!
何だこの表記は!!
今回紹介するのは、旧キット1/100ガンダムによく似た怪しげなこのプラモデル。
パッケージイラストやサイズを見たところは国内で販売されているキットとほぼ同じような雰囲気なんですが果たして・・・。
軽くパッケージを見回してみたところ、バンダイの文字やサンライズの版権マーク等は一切なく、中国語や一部ハングル文字が表記されているだけ。
箱を見る限りだと無版権のコピー品といった感じですね。
パッケージ横。
使用されている写真は旧キットの1/100ガンダムと同じ。
写真がぼやけてると言うか、パッケージの印刷が少し雑な感じ。
文字もあと付けしたかのような雰囲気が漂ってますね。
推奨する水性塗料の説明でしょうか・・・
こちらの部分だけ国内のキットとは違い、新しく写真とテキストが付け足されてます。
左側面も国内のキットと同じですね。
お前の目は節穴か!!?
「もっとちゃんと確認してほしい・・・。」
電 撃 合 身
これは、ビッグダイX・・・
假 面 特 攻 隊
これは、仮面ライダースーパー1・・・・
宇 宙 戦 士
これは、バルディオス・・・・(この中では一番ガンダムっぽい)。
この手のキットではよくあるガンダムだけどガンダムじゃない謎のラインナップ。
一気にきな臭くなってきましたが、このキット・・・中身は本当にガンダムが入っているんでしょうか。
心配になってきました。
っというわけで、開封!
パーツを見た所、中身はちゃんと1/100スケールの旧キットガンダムですね。
説明書。
萬榮玩具有限公司が卸元でしょうか・・・
中国語表記ですが・・・まあ、作り方は同じなので図を見れば組み立てられそうですね。
はい。
ランナーもチェックしてみましょう。
ホワイト成形のランナーパーツ。
パーツが一部外れていたり、プラが若干汚れていたりしますが・・・このキット自体いつ作られたものなのかわからないので。。
レッド成形のランナーパーツ。
見た所、これも同じみたいです。
ブルー成形のランナーパーツ
あれ・・?
本来のキットは白と赤の2色成形なんですが、なんとパチモンは青が増えて3色成形に!!
スプリングと接着剤。
残念ながら本来のキットでは付属しているはずの「シール」が省かれていました。
では軽く組み立ててみましょう。
はい、完成。
一部成形不良で接続軸が無い部分がありましたが、ちゃんと説明書通り組み立てる事ができました。
バストアップ。
本来のキットなら胸や肩の部分はホワイトの成型色となります。玩具味を感じる色合いで悪くないですね。
背中にはビームサーベルがマウントされているんですが、刃部分が完全にバックパックから突き出た状態に。
1/100ガンダムとひと目で分かるキット最大の個性とも言える部分ですよね。
もちろんサーベルは引き抜き可能。
付属武器のビームライフル。
ちゃんと肘や膝の可動もあります。
そういえば1/100ガンダムはビルドダイバーズにも登場してましたよね。
シールドはバックパックにマウント可能。
バズーカ
発射ギミックはありませんが、弾がついておりバズーカ内に入れることが出来ます。
ロケット砲
こちらは1/100ガンダムオリジナルの武器。
内部にはスプリングが内蔵されており、専用のミサイルパーツをセットすることで発射可能。
分離。
1/100ガンダムの凄いところは、コアブロックシステムが再現されているという点ですね。
左右のウイングを開き機首を伸ばすことでここまで変形可能。
ランディングギアや上部のウイングを取り付けることで、このように完全なコアファイターにすることが出来ます。
後ろから見るとこんな感じ。
少々雑な作りで申し訳ないんですが、ちゃん製作すればかなり化けそうなキットですよねこれ。
コアファイターがない状態でも大丈夫!
上半身と下半身をつなぐパーツが付いているので・・・コアがない状態でもガンダムにする事ができます。(胴体スカスカですが。)
パッケージは怪しかったけど、中身は・・・ちゃんとしたキットでしたね。
簡単な紹介になりましたがこれにてレビュー終了。
ガンダム関連のパチモン
・中華トイ TRANSFORMABLE ROBOT WARRIOR(ガンダムのパチモン)
・韓国トイ 1/144 SKY FIGHTER (百式)
・韓国トイ 変形するポリスカー
・パチモン ミニプラSDガンダム三国伝
・パチモン ガンプラ 1/100ガンダム(旧キット)