NECA 猿の惑星: 新世紀 シーザー の紹介です。
(Planet of the Apes - Action Figure: Dawn of the Planet of the Apes / Neca 7 Inch Action Figure Series 2)
地球の支配者は人類か、猿か。
パッケージ裏
シーザー (Scale)
後ろ姿。
こちらは2011年の映画「猿の惑星: 創世記(ジェネシス)」の続編として2014年に公開された映画「猿の惑星: 新世紀(ライジング)」のアクションフィギュア。
発売日は2014年12月でこちらはシリーズ2のアソートとなります。
医療の技術と人の手で育てられ、優れた知能と感性を得たチンパンジー。
前作で仲間を開放しミュアウッヅの森の奥へと消えさった猿たちのリーダー格でしたが、新世紀(ライジング)では人間と会話し理解した上で人類側の味方として活躍してくれます。
(猿サイドの事情もありますが・・・)
世にも珍しいチンパンジーのアクションフィギュア。
映画のキャラクターとはいえ見た目は完全にリアルなチンパンジーなので動物フィギュアとしての見どころもあるんじゃないかと思います。
リアルな顔の造形!!
叫び顔しか付属してないんですが、この迫力満点な表情の造形や口の中のリアルな塗装感は見事ですね。
肩はNECAフィギュア多用されている脇が開く一軸関節の回転ジョイントなので非常によく動きます。
胴体にはおそらくダブルボールジョイントが仕込まれているので、体の反りや前屈体勢といった動きが可能。
膝と肘はジョイントになっているんですがこちらはあまり動かすことが出来ません。
可動域は狭くなりますがジョイントが目立たないようなリアル造形志向で作られている所がいいですね。
股関節もNECAフィギュアに多用されている一軸関節の回転ジョイント。
お座りくらいは出来ます。
アクション!!
かれこれ5年前のフィギュアになるので現在では入手困難。
シリーズ2はゴリラもラインナップされてましたし結構人気が高かったイメージがあります。
最近のNECAだと猿の惑星フィギュアの新作はありませんが、一時期はクラシックシリーズなど結構たくさん作ってましたよね。
志村どうぶつ園!(唐突)
パンくんかな?
付属パーツ。
付属品はショットガンと付替え用のハンドパーツ2種となります。
特にギミックはありません。
ちゃんとトリガーに指がかかってる所が良いですね。
チンパンジーがショットガンを持っているというビジュアルがホント好き
ステイステイ・・・
ちなみにフィギュア一番人気はゴリラのルカ。
ゴリラ愛好家の間ではネカゴリラという愛称で呼ばれていたり呼ばれていなかったり・・・
当時はモンスターアーツのキングコングもまだ購入できましたし、ゴリラに恵まれてましたよね。
ルカの代わりに海洋堂のゴリラソフビと並べてみました。
!!!?
デデンデンデデン!!
デデンデンデデン!!!!
ジョン・コナー(チンパンジー)
ターミネーター新起動版T-800が持っているショットガンよりもサイズが大きい・・・
もうやりたい放題なチンパンジー・・・・
武弓とか槍のほうがまだ説得力がある・・・
ちなみにこれはNECAプレデターシリーズのダッチに付属している武器となります。
武装チンパンジーとサイボーグサイ。
けものフレンズ!!
サーバルちゃん「さ、行こう かばんちゃん!!」
かばんちゃん「あ、あの、サーバルちゃん・・・・ボクはこっちです。」
以上「NECA 猿の惑星: 新世紀 シーザー」レビューでした。
関連
・NECA 猿の惑星 ゴリラソルジャー
・ハズブロ 猿の惑星 エイプ・コマンダー
・海洋堂 ソフビトイボックス 001 ゴリラ ニシローランドゴリラ
・アニア AS-14 チンパンジー
・アニア AS-09 ゴリラ
・NECA 猿の惑星: 新世紀 シーザー