フォーホースメン Mythic Legions BOARRIOR の紹介です。
(Four Horsemen Mythic Legions Advent of Decay BOARRIOR )
後ろ姿。
BOARRIOR こちらは海外の玩具メーカー「フォーホースメン」からリリースされている「Mythic Legions(ミシックリージョンズ)」という名前のフィギュアシリーズとなります。
フォーホースメン(Four Horsemen)とは。
1993年~1999年のマクファーレントイズやハスブロ、マテル、ネカなどのフィギュアをデザインした4人の原型師が立ち上げたフィギュアメーカー。
Kick Starterによりクラウドファンディングで出資者を募り商品化するといった形でフィギュアがリリースされております。
「Mythic Legions(ミシックリージョンズ)」は現在進行中の作品で騎士、骸骨、ドワーフ、ゴブリンなどといったファンタジーな世界観をメインとしたシリーズです。
基本的にKick Starterのみの流通になる為、日本での購入は基本的に自分で直接頼むか、代理店頼りになるかと思います。
今回購入したのはこちらのイノシシ戦士。
名前の由来はそのままなんですが、「イノシシ(boar)+戦士(Warrior)」で BOARRIOR!
そのまま読むと「ボアリアー」なんですが、発音は「ボォーリア(ウォーリアと同じ音)」が正しいみたいです。
ファンタジーな世界観ながらも頭部のデザインは結構リアルなイノシシ。
マクファーレンの原型師が携わっていると聞くと動物の造形も納得のクオリティですね。
頭部はカッパーカラーの鎧を纏った状態になっています。
やっぱり注目は動物の毛質や塗装の細かな塗り分けですね。鎧と生身の動物の部分では塗装の仕上がり方が異なります。
ボディは西洋風の甲冑。
重厚感ある鎧の質感がまた良いですね。
首から下のボディは基本的に既存のパーツのカラバリやリデコで構成されています。
おそらくこちらのイノシシ戦士はMythic Legionsのドワーフ系素体がメインに使われていると思われます。
フィギュアのバリエーションをより多く、そしてできるだけ価格を安く提供できるようなメーカー側の工夫が見られますね。
肩アーマー。
頭部とおなじカッパーカラー。オプション的なパーツなので好みで取り外しも可能。
ちたみに肩アーマーを取り外すとこのような外見に。
これはこれでかっこいいので・・・ほんと、ユーザー側が自由に遊んでくださいといった感じです。
背中部分。
大きな穴が開いているんですが、こちらは別売りのカスタムパーツを取り付ける場合に使用します。
こちらがフィギュアに付属するアタッチメントパーツ。
3種類のコネクターでカスタムパーツ、オプションパーツによって使い分けることが可能。
腕部。
各部の関節が目立たないような造形になっていますね。
ハンド部分。
付け替え用のハンドパーツは付属しておりません。
腰回り。
フロント、サイドの鎧は軟質製。足を動かした際にパーツが逃げので、窮屈にならずスムーズな可動が再現されています。
下半身。
所々に泥のような汚れ塗装がありますね。
後ろ側。
なんと、ちゃんとしっぽまで付いています。こちらは根本がボールジョイントで可動。
足は蹄状。
しっぽや蹄はまさにイノシシ専用のパーツになりますね。
首は軸接続で左右にロール、頭の付け根はボールジョイント接続になっているため更に上下に可動。
胴体は腰の部分で分割されており、こちらも接続はボールジョイントなのでグリグリとスムーズに動かせます。
肩はジョイントで前後左右へ可動、腕部でパーツが分割されているのでロールが可能です。
肘は1軸関節。
手首にもジョイントがあるので曲げることが出来ます。
意外と動きの幅が広く、腕は水平まで上げられます。
膝は1軸で90度ほど曲げが可能。
股と足首もジョイント可動です。
膝立ちポーズ。
蹴りポーズ。
見た目によらずアクション性が高いですね。
前シリーズのゴシットロポリスよりも関節構造が単純化しているんですが、その分よりアクションフィギュアとして遊びやすくなっているかなーっと言った印象。
やっぱりPVCの程よい重みと、足の安定感が良いかな。
アクション!!
Mythic Legions(ミシックリージョンズ)の動物シリーズと私は勝手に呼んでいるんですが、残念ながら動物モチーフのフィギュアはまだ少なめ。
今の所、敵キャラとして使いやすいゴブリンや骸骨兵のほうがバリエーション豊富に用意されている感じですね。
大きさ比較。
サイズは約6インチ。日本のフィギュアよりも少し大きいくらいのほうが怪人感があって良いんじゃないでしょうか。
付属武器「メイス」
専用のハンドパーツ等は付属してないので、そのまま持たせる感じになります。
メイスの薄汚れたシルバーの色合いがまたリアルですね。
アクション。
絶妙なパワー系ポジション。
やっぱりイノシシっていうモチーフの渋さがまた絶妙ですね。
付属武器「手斧」
手作り感がある少々原始的なデザインのアックス。
アックス&メイス
付属武器「ハンマー」
背丈ほどサイズがあるパワフルな大型ハンマー。
表面の装飾造形も細かくハンマーだけ単体で見ても惚れ惚れするクオリティ。
なんだかもう・・・おしゃれ、おしゃれですよ。
ちなみに各武器はドワーフ系のMythic Legionsと共通になります。
イノシシをドワーフに見立てているところがまた絶妙なセンス。
こだわりの造形、綺麗な彩色、アクションフィギュアとしての遊びやすさ・・・
それがMythic Legionsの良さなんですよね。
BOARRIORで遊ぼう!!
サイボーグゴリラのサイゴー2と一緒に。
テクノスポーンシリーズと一緒に。
こちらはサイをモチーフとしたグレー・サンダー。
TECHNO SPAWN ウォーゾーン
なんと同じイノシシがモチーフ!
同じ造形師が手がけたかどうかはわかりませんが・・・親しいものを感じます。
イノシシ軍団!!
手前のフィギュアはイノシシがモチーフのワイルドボアエイリアン。
ケナーのアメトイになります。
イノシシとアライグマ
けものフレンズ!
かばんさんを怒らせたらこわいのだ。
えと娘!
ウリたん、こんなにもよく育って・・・。そういえば今年の干支はイノシシでしたね。縁起が良い。
わくわく動物ランド。
イノシシさん・・・!
その・・・。
そういうのは・・・
・・・・。
その・・・
良くないと思います・・・
だぁ・・・・めっ。
グンッ!
んっ・・・はぁっ。
シュン。
・・・・・。
以上「Mythic Legions BOARRIOR」レビューでした。
関連
・SPAWN12 サイゴー2
・SPAWN15 アイアン・エクスプレス
・SPAWN15 グレー・サンダー
・SPAWN15 ウォーゾーン
・SPAWN15 コードレッド
・フォーホースメン ゴシットロポリス DECIMUS HRABBAN
・フォーホースメン Mythic Legions BOARRIOR