インデペンデンス・デイ エイリアンアタッカー の紹介です。
(Trend masters Independence Day Id4 Alien Attacker)
パッケージ裏。
エイリアンアタッカー
こちらは1996年頃に「トレンドマスターズ」社から発売されたインデペンデンス・デイの大型玩具となります。
後ろから。
当時タカラが輸入販売していたみたいなので、国内でも流通していたアメトイです。価格は3000円ほど。
エイリアン アタッカーもしくはアタッカーシップと呼ばれている敵エイリアン側の戦闘機。
母艦であるシティ・デストロイヤーから無数に飛び出し、劇中では地球の戦闘機とドッグファイトを繰り広げます。
宇宙人らしい円盤型で前側はクワガタ形状になっています。
なんだかエイみたいな形をしてますね。
上部の飛び出た部分がエイリアンアタッカーのコクピット。
装甲部を走るようにデザインされたクリアブルーの部分が綺麗ながらも少々不気味な雰囲気です。
やっぱり宇宙人側のメカは人類側との文明の違いや科学力をわかりやすく表している重要な要素!
でもインデペンデンス・デイに登場するエイリアンは強いのか弱いのかいまいちつかめない感じなんですよね・・・。
マザーシップとシティ・デストロイヤーは人類に対して圧倒的なんですが、アタッカーや中身のエイリアンは頑張れば倒せるし、すこし宇宙人側も間抜けな感じ。
それはさておき。
エイリアンアタッカーの裏側。
こちら側は武器や玩具のギミックが見てとれます。
玩具サイズは全長約21.5cm。
平べったい形状ですし、大型玩具とはいえアメトイとしてはまだ小さいほうかな。
やっぱり機体に使用されたクリアブルーのクリアパーツが良いですね。
早速ギミックの紹介となります。
MISSILE LAUNCHER!!
機体下側のサイドに装備されたミサイルランチャー。
こちらはスプリングが内蔵されており装填されたミサイルを発射可能。
側面の丸い部分が発射ボタンになります。
スイッチがデザインの一分になっている所が良いですね。
個体差かもしれませんが、少々飛びが悪く・・・威力はあまり強くはない感じ。
ミサイルは予備を含めて4発付属しています。
ボム収納部。
底面のレバーを下方向へスライドさせると・・・
・・・・。
ボムをロックしているカバーがスライド。
上部の三角ボタン(?)を押すことで。
PLASMA BOMBS!!
ボムが投下されます。
こちらはかなり簡単なギミックで、押し出しによる投下になります。
一連のギミックを動画で。
上部コクピット。
こちらは取り外し可能。
まさに蓋ですね。
中にはもちろん エイリアンが内蔵されています。
コックピットチェアに座った状態。
バイザーのようなパーツが頭を覆う形になります。
円盤内部はすべてクリアパーツ成形。
メインコンソールなどのメカディテールもしっかりと作り込まれていますね。
椅子は一部可動。
エイリアン元い「バイオ・メカニカル・スーツ」の造形も細かく塗装も文句なし。
もちろんエイリアンは取り外し可能。
後ろ姿。
5センチ程度ですが、造形が細かく思ったよりもリアルな出来。
触手が細分化されているところに感心しました。
後部のボタンを押すと・・・
発光&サウンドギミック!!
飛行音や攻撃音などのサウンドが鳴りボディのクリアパーツ部が光る感じです。
動画で確認してみましょう。
サウンドは4パターン。
ボタンは2つありますが、どちらを押しても同じ音がなります。
電池は単3を2本使用。
下側にネジ止め式の電池ボックスがあります。
付属のフロッピーディスク
インデペンデンス・デイシリーズ玩具ではおなじみの特別任務ディスク。
ちょっとしたゲームが収録されているみたいなんですが・・・パソコンにドライブがないので確認できず。
説明書。
コクピットに座らせてみよう!
っということで、武装神姫アルトアイネスを乗せてみたんですが・・・まぁ無理ですね。
デスクトップアーミー!
これはなかなかいい感じ。
ダイアクロン隊員
流石にこのサイズならコクピットの上部ハッチも取り付けられるので完全収納できますね。
!!!
以上「インデペンデンス・デイ エイリアンアタッカー」レビューでした。
関連
・インデペンデンス・デイ エイリアン アルティメット コマンダー
・インデペンデンス・デイ マイクロバトルセット エリア51
・インデペンデンス・デイ エイリアンアタッカー