MOBILE SUIT IN ACTION!! ゴッドガンダム の紹介です。
価格1575円(日本版)
それでは、ガンダムファイト!レディーゴー!!
パッケージ裏。
今回のレビューはアメリカで発売された「US版」となります。
まず違いとして、商品名が ゴッドガンダム ではなく「BURNING GUNDAM(バーニングガンダム)」に変更されております。
GF13-017NJII ゴッドガンダム
後ろ姿。
国内での発売は2002年8月。こちらはMIAの第二期シリーズの前半にリリースされたフィギュアとなります。
「機動武闘伝Gガンダム」シリーズはアニメに登場するMSがほぼ網羅されており、豊富でマニアックな商品ラインナップが今でも魅力の一つになっていると思います。
ゴッドガンダムは ドモン・カッシュ が搭乗するネオジャパン代表モビルファイター 。
第24話で満身創痍となったシャイニングガンダムと入れ替わるように登場した最新鋭MFで、まるでスーパーロボットアニメのような劇的な乗り換えシーンが印象的でしたね。
バストアップ
国内版との違いはスミ入れの有無と成型色の色合い。名前が変更された理由は宗教的な誤解を招かないようにという配慮だと言われています。
頭部造形
PVC造形ながらもアニメ標準の顔つきがしっかり再現されています。
頭部バルカンは細かな銃口部まで彩色済み。
ゴッドガンダムは玩具にしやすいデザインやギミックからたくさんの商品が発売されていますが、当時はやっぱりMIAが一番再現度が高かった気がします。
頭部後ろ。
ボディ。
塗装による色分けはほぼ完璧。
はみ出しも少なくこの時代のMIAは下手したらガンダムOOなどの後期シリーズよりも高水準なクオリティで生産されてるんじゃないかと思います
コアランダー部。
上部2つのスラスターはそれぞれボールジョイント接続になっており、多少ですが向きの調整が可能です。
背部スタビライザーの展開
それぞれ別造形なので単体で可動します。
腕部
デザインは左右対称。
肩アーマー横のメカディテールまで再現されています。
腰回り。
フロントアーマーが長いので足を動かした際に太ももと干渉してしまうんですが、軟質パーツ製なので柔軟なポージングをつけられるような工夫がされています。
サイドアーマーにマウントされたビームソード基部。
こちらは脱着可能。無くしやすいパーツなので要注意です。
脚部。
スタイリッシュな体型。膝の三角マークの塗装もバッチリです。
ふくらはぎ等はこのようなデザインに。
脚部スラスターの展開ギミック。
パカッと開きます。MIAシャイニングガンダム同様で各部のギミック再現度が高いところが魅力的ですね。
足
足の裏の造形。
首がボールジョイントで可動。
もちろん胴の部分でパーツが分割されているので腰部のロールが可能です。
肩はダブルボールジョイントが採用されているため、肩を前後左右に動かせるようになっています。
肘は1軸関節で二の腕部分にロール軸が設けられています。
膝は 2重関節 が採用されているんですが、フロントアーマー部と干渉してしまうので動きがかなり制限されてしまいます。
それでも太ももの上部分にはロールが設けられているので、Gガンシリーズの中ではよく動くほうですね。
アクション!!
手の甲のアーマーやコアランダーがポロリと外れやすい所が少々難点・・・
シャイニングガンダムよりもパーツ数が多いのでその点が少し遊びにくくなっています。
付属品「マシンキャノン(展開状態)」
肩と頭部の間に位置するマシンキャノン部はパーツを差し替えることで砲身の展開が再現可能。
もちろん左右付属しております。
バァァルカン!!
頭部のバルカンに加えボディの三連装砲。
付属品「右平手」
付属品「左平手」
左右で指の開き方が少し異なります。
付属品「左右貫手」
MIAマスターガンダムにも付属していた貫手パーツ。
まさにGガン独自のハンドパーツですよね。
手刀!
腕組。
ちなみにリングコーナーはロボット魂の方で発売されております。
ふん!ふん!ふん!ふん!!
でぃあぁぁぁっ!!!
コアランダーの分離ギミック。
背中から引き抜くことが可能です。
キャノピー部を可動させることでコアランダー形態へ。
コクピット部までしっかりと塗装が施されております。
後ろから。
付属品「ビームソード」
腰から基部を抜き取りビームエフェクトを差し込む感じで再現。
刀身はまるでBB戦士の武者ガンダムのような造形です。
ゴットスラッシュ!!
Gナックルのギミック。
腕のプロテクターは一旦取り外して、接続位置を変えることで少し前に出すことが可能。
上部の爪は独立して可動します。
胸部ギミック。
胸部中央の装甲が展開して内部のエネルギーマルチプライヤーが露出。
内部にはクリアパーツが使用されております。
ゴッドガンダム(ハイパーモード)
Gナックル部が差し替えになりますがハイパーモードへのチェンジがほぼ差し替え無しでここまで遊べる所が良いですよね。
価格とサイズを考えると本当にプレイバリューの高い商品です。
付属品「ゴッドフィンガー用ハンドパーツ」
もちろんクリアオレンジ成形。
特徴的な指の形状もちゃんと再現されています。
付属品「ゴッドフィンガー用Gナックル」
なんとプロテクター部まで動きの表情が付いたパーツが付属。
ゴッドフィンガー共に左右付属なので石破天驚拳もポージングもできそう。
付属品「エネルギーフィールドエフェクト」
ハイパーモード時に印象的な光の輪。
ここまで再現されているプラモ、フィギュアは今でもかなり少ないと思います。
取り付け方
コアランダーのフィンにエフェクトのツメを引っ掛けることで固定。
エネルギーフィールドはクリア成型のプラスチック製。
イエロー、オレンジ、レッドの配色は塗装で再現されています。
ゴッドフィィィルドッ!!
俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!!
爆熱ッ!!
ゴォォドフィンガァァァッ!!
ヒィィィト・エンドッ!
流派東方不敗!最終奥義!
石 破 天 驚 拳 ! !
!!
以上「MIA ゴッドガンダム 」レビューでした。
関連
・MIA シャイニングガンダム
・MIA ガンダムマックスター
・MIA ドラゴンガンダム
・MIA ガンダムローズ
・MIA ボルトガンダム
・MIA クーロンガンダム
・MIA ガンダムシュピーゲル
・MIA シャイニングガンダム ハイパーモード
・MIA マスターガンダム ハイパーモード
・MIA ゴッドガンダム