ガンプラ入りラウンドBOX EG RX-78-2 ガンダム クリスマスカラー の紹介です。
発売日 2020年10月17日 価格1650円
売り場拡大を目指すEGガンダムの次なる狙いは・・・お菓子ギフト!
毎年新作リリースされている戦隊、ライダー、プリキュアのお菓子付きギフトボックスに今年はガンダムも殴り込み!
こちらは株式会社ハートから発売されているクリスマスギフト商品になります。
外箱パッケージは高さ22センチと結構な大きさ。
内袋には丸い取っ手が付いているんですが、ボックス本体には取っ手がなく円柱形状です。
上フタ。
では開けてみましょう!
気になる中身。
お菓子とお菓子の間に袋入りのランナーが挟まった状態で入っていました。
ガンプラとコーンポタージュスナック2袋
スナックはハートの既存商品がそのまま封入されているのかと思いきや、しっかりとガンダム専用パッケージになっていますね。
コーンポタージュのスナック。
メーカーは違いますがリスカの「コーンポタージュ」と似たような味。
次はプラモデルの方をご紹介。
説明書。
ラウンドBOX専用のものになっています。
ランナー。
先行発売されたEGガンダムと同じパーツ構成ですが「クリスマスカラー」という事で成型色が異なります。
RX-78-2 ガンダム
後ろ姿。
ガンダムの中では最新キットとなるEG。
HGシリーズではアレンジされた「RX-78-2 ガンダム」がたくさん発売されましたが、EGは原点復帰でシンプルなデザインでの立体化。
今回はクリスマスカラーということで成型色がガラリと変更。
サンタの赤とツリーの緑、ブラウンをイメージしたラウンドBOXオリジナルのカラーリングとなっております。
バストアップ
接着剤を使用しない「スナップフィット」、道具を使わずに手でパーツが外せる「タッチゲート」が採用されているのでサクサクと組み立て可能。
頭部。
EGガンダムはパーツによる分割で各部のカラーリングが再現されているためシールの付属がありません。
見ての通りほぼ完璧な色分け。
全体的に色が暗いので目元がツインアイがあまり目立たない感じがしますね。
メインカメラ周りの黒い縁に当たる部分はパーツの隙間とその影で表現。
こちらはガンダムAGE放送時にリリースされていた「AG(アドバンスドグレード)」の技術が継承されています。
頭部後ろのセンサー部は色分けされておりません。
スラスターノズルとランドセルは一体成型ですが、ビームサーベルはどちらも別構成なので引き抜き可能。
ランドセル側には3ミリ穴、パーツを外すとガンダム本体側には2つの接続穴が用意されています。
ボディ。
ザクのような薄いグリーンの部分はすべて一体構造で、装甲パーツをかぶせるように嵌めていくといった構造。
腰のVマークも色分けされています。
腕部。
バックパック、関節、ハンドパーツはライトグレー。
脚部。
足底と腰部はライトブラウンとかなり変わった色合い。
太もも、膝下などほぼ2パーツの貼り合わせ構造。
HGの「GUNPLA EVOLUTION PROJECT」として発売されたリーオーやマグアナックに近い作りです。
足裏のディテール。
昔の簡易キットだと肉抜きになっているタイプが多いんですが、EGガンダムはちゃんと再現されています。
頭部は首は頭部の付け根と胴の付け根でダブルボールジョイント。
腕部可動。
肩はジョイントパーツ接続で肩アーマーと干渉することなく水平まで上がります。
更に胴の付け根から引き出すことで垂直に腕を上げることが可能。
簡単な構造かつ違和感なく動く所が面白いですね。
肘の曲げ。
ジョイント接続で90度以上曲がります。
腰部の可動。
ボールジョイント接続で左右のスイングはもちろん大きく前方に曲げることが可能。
フロントアーマーは左右がつながった構造ですがこのように跳ね上げる事ができます。
サイドアーマーは接続部がボールジョイントなので柔軟に可動。
膝の曲げ。
ジョイント接続で90度以上曲がります。
足首の前後可動に加えてつま先側にボールジョイント接続されています。
従来のガンプラよりも接地性がかなり向上しており、アクションフィギュアのような動きをつけることが可能となっています。
アクション!!
ガンプラ入りラウンドBOXは2種発売されており、クリスマスカラーの他にメタリックカラーがラインナップされています。
封入されたお菓子はどちらも同じです。
サーベルエフェクトは付属してないんですが、接続穴はちゃんと開いているのでHGUCシリーズからの流用が可能です。
付属品「ビームライフル」 「シールド」
シールドは中央の十字マークまでしっかりとパーツによる色分けで再現。
肘の接続穴とハンドグリップで保持。
もちろん左右どちらにも取り付けることができます。
ランドセルにマウントも可能。
ビームライフルは3パーツ構成。
昔の簡易キットだと1パーツでおまけ程度の武器が付属することが多かったような気がしますが、EGガンダムはHGと変わらないくらい立体かある造形です。
センサー部が可動します。
アクション!!
ボディの成型色はオリジン版のシャア専用ザクに近い感じですね。
ダクト等をサクッと塗装すれば「キャスバル専用ガンダム」として見立てることが出来そう。
ガンダム半壊。
肩がぐっと上がるのでラストシューティングポーズもバッチリ決まります。
他のEGガンダムと並べてみました。
その他、EGガンダムは「GUNPLA EXPO TOKYO 2020 feat. GUNDAM conference」入場特典として4種類限定品がリリース。
クリスマスカラーというオリジナルのガンダムが生まれたということは、今後もいろんなカラバリが増えそうな予感がしますね。
紅白ガンダム、桜ガンダム、雪ガンダム・・・・どんどん出してほしい。
ダークマターブースターガンダム
ビルド系のオプションと相性がよく、バックパック系なら無改造で取付可能。
ランチャーガンダム ヘルブレイズ
レギュレーション違反!!
インコム仕様。
以上「ガンプラ入りラウンドBOX EG RX-78-2 ガンダム クリスマスカラー 」レビューでした。
関連
・EG RX-78-2 ガンダム ソリッドクリア
・EG RX-78-3 G-3ガンダム ソリッドクリア
・ガンプラ入りラウンドBOX EG RX-78-2 ガンダム メタリックカラー
・ガンプラ入りラウンドBOX EG RX-78-2 ガンダム クリスマスカラー