タカラトミーより ZOIDS ゾイドワイルド ZW39 ソニックバード (アーケオプテリクス種) の紹介です。
発売日 2020年4月25日 価格3850円
暴れろ!本能のままに!!
「ゾイドワイルド ZERO」より、第26話に登場した共和国の主力飛行ゾイド「ソニックバード 」の紹介です。
こちらは前作に登場した「ZW02 ギルラプター[ディノニクス種] 」の一部流用モデルとなっております。
パッケージ内容はこんな感じ。
ゾイドワイルドは「発掘」と「復元」がテーマで、内装は作品のインスピレーションをより高めるため地層をイメージしたデザインが採用されています。
各パーツはそれぞれ袋に分けられており、説明書の指示を見ながら順に袋を開封して組み立てるといった方式。
パーツはランナーレスなので、ニッパー等の刃物を使用せずに組み立てられる所が手軽でいいですね。
復元の書。
説明書はカラー印刷になっている為、形だけではなくパーツの色でも判断しやすく初心者にわかりやすいように配慮されております。
世界観に合わせた専門用語やゾイド解説もあるのでなかなか読み応えがあります。
メカユニット。
こちらは可動ギミックの要となる動力ユニット。この状態で封入されているので組立不要です。
メカユニットには単4電池1本を使用。
蓋はネジ止め式なのでドライバーが必要です。
組み立てる前に軽く動作チェックをしたほうが良いかもしれませんね。
では復元開始!
骨格形態。
付属の「Sパック」、「発掘パックA」のパーツを説明書を見ながらメカユニットへ取り付けることで骨格が完成。
後ろから。
ニッパーで切るといった手間がないのでかなりスムーズに組み立てることが出来ますね。
プラスチックのカスや捨てるのに手間なランナーゴミが出ない所がありがたい。
骨格はギルラプターとほぼの共通。
鳥型ゾイドということでギルラプターの前腕骨格が取り外された状態になっています。
Zキャップはゴールドカラー。
骨格のカラーは明るめなシルバーとグレーの成型色。
頭部。
ギルラプターと同じなんですが色味が違うだけでだいぶ印象が変わったと思います。
口の開閉。
こちらは電源をオンにした際に動きと連動して開閉します。
正面から。
脚部。
足パーツは新規で鳥系らしい大きな3本爪形状になっていますね。
足の後ろ側には、歩行動作する際の補助として転倒防止のバーが付いています。
背部。
ギルラプターとは地味に仕様が異なり、ギアや連動パーツが変更されています。
尻尾。
起動骨。
ゾイドに刺激を与える骨。
ギルラプターからの流用とはいえ翼の骨格がないところが少々寂しいですね。
でも、この姿からどうやって鳥系のゾイドへと化けるかが見ものだと思います。
復元の前に、骨格状態での動作確認。
口の開閉、目の前後可動、足の前進可動、尻尾の上下可動と全体的に動くので、見ていて非常に面白い。
「復元パックB」の袋を開けて、外装を取り付けてみましょう。
ソニックバード 完全形態復元完了!
後ろから。
翼と尾がついて骨格が同じだったギルラプターとはだいぶ印象が異なる外見に!
スタイリッシュな外見とメタリックブルーのカラーリングに魅かれますね。
頭部。
ちなみにアーケオプテリクスは始祖鳥の俗称となります。
可動として顎が開閉。
骨格状態でも説明しましたが、こちらは電動ギミックでの開閉となります。
正面から。
横から。
側面に大きな翼があるのでより見た目にボリュームがあるように見えますね。
クレストソード
顔周りに左右1対ずつ備え、敵ゾイドとすれ違いざまに切り裂く。
2連速射機関銃
上下2つの砲口から乱射することで牽制攻撃を行う。
2連速射機関銃の位置はもともとギルラプターの前腕があった部分ですね。
脚部。
アシストバーニア
飛行時の高速移動、旋回時に使用する補助エンジン。
ソニックウィング
軽量化が施されハイスピードで急降下することができる空気抵抗が少ない翼。
ツインジェットエンジン
長時間、長距離の高速飛行を可能とする1対のジェットエンジン。
最大出力はスナイプテラのジェットエンジンの1.5倍以上を誇る。
スタビライザーテイル
空中での姿勢制御に使用する尾翼
ラダーソード
切り裂き攻撃に使用するだけではなく自在に向きを変えることで非常に高い旋回性能を生み出している。
では、動かしてみましょう。
骨格状態と同じ歩行動作ですが、翼の動きが追加されています。
飛行モード
こちらは左右の羽を開いた状態。
横幅が28センチとかなりのボリューム!!
飛行モード時では少し動きが変化。
翼が前後に動く動作が追加されます。
進 化 解 放
翼からA-Zウイングソードを展開。
更に尻尾からラダーソードを引き出します。
スカイスラッシュ!!
動きは飛行モードと同様。
大きな変化はありませんが、各部が一気に動く所が良いですよね。
ライダーフィギュア。
大体1/35スケールのクリアカラーフィギュア。
ゾイドと人間との大きさをわかりやすく表すための比較対象にもなりますね。
ライダーフィギュアは頭と首の部分に取り付け。
グラフィティーラベル
付属シールは好みで貼り付けましょう。
そうだこれが・・・ビーストサーガ!
武装神姫と一緒に。
首元だとちょっと乗せづらいかな?
キューポッシュ。
以上「ゾイドワイルド ソニックバード アーケオプテリクス種 」レビューでした。
関連
・改造 ゾイドワイルド ソニックバード・ラー
・ゾイドワイルド ガノンタス
・ゾイドワイルド ガブリゲーター
・ゾイドワイルド グソック
・ゾイドワイルド バズートル ワニガメ種
・ゾイドワイルド キャノンブル バッファロー種
・ゾイドワイルド ドライパンサー パンサー種
・ゾイドワイルド ガトリングフォックス キツネ種
・ゾイドワイルド ソニックバード アーケオプテリクス種