トイズキャビン 1/64 駐車場コレクション の紹介です。
発売日 2021年7月 価格300円
リアルな駐車場を再現しよう!!
こちらはトイズキャビンさんより発売されている駐車場のカプセルトイ。
組み立て式のミニチュアで複数買い集めることでそれぞれパーツを連結させ、レイアウトを変えて遊ぶことが出来ます。
また1/64スケールに統一されているため一般的に販売されているミニカーを飾ることも可能です。
ラインナップは・・・
・Aセット
・Bセット
・Cセット
・Dセット
の4種類。
商品がダブっても拡張パーツとして使うことができるので複数あっても問題なし!
むしろ数があればあるほど楽しめますね。
Aセット
ブロック塀、床板プレート、料金看板、精精算機(大)、入口表示灯 の6アイテムセット。
ブロック塀はA~Dの各セットに同じ造形のパーツが1枚ずつ付属。
1/64スケールという小さなサイズですが塀の模様やしっかりと開口した穴などかなり細かな作りです。
床板プレートはAセットのみ無塗装でB、C、Dセットにはライン塗装が施されております。
こちらも表面をよく見るとシボ加工のようなザラッとした質感でアスファルトが再現されています。
入口表示灯
実際にありそうな駐車場の表示灯でポール等はシルバー塗装になっています。
料金精算機(大)
雨避けパーツは別造形でこれまたかなり細かい。
各パーツは地面パーツに取り付け。
ポールが細いので取り付け時の破損には要注意。
入口表示灯
こちらも地面パーツに差し込むことでディスプレイ。文字等はプリントになっています。
Bセット
ブロック塀、床板プレート、車止めブロック、フラップ板(開)、フラップ板(閉)、自動販売機、ゴミ箱の7アイテムセット。
ブロック塀は共通。
白い線が引いてある床板プレートには車止めブロックを取付可能です。
フラップ板(閉)
フラップ板(開)
こちらは好みで付け替え可能。
自動販売機
フラットな表面ではなく、ボタンやコイン投入口など凹凸がある造形になっています。
ゴミ箱
1円玉よりも小さなゴミ箱ですが、缶を投入する穴までしっかりと開口してあります。
Dセット
ブロック塀、床板プレート、車止めブロック、フラップ板(開)、フラップ板(閉)はBセットと同じ。
販売機とゴミ箱の代わりに、三角コーン×4 と コーンバー×2 が付属しております。
これまた小さなサイズ感で作られておりますが、見せかけだけではなくコーンにバーを取り付けたり・・・
コーン同士を重ねることが出来ます。
1/64スケールのアイテムとしてもこれはかなり貴重だと思います。
Cセットは当たらなかったので省略。
どれもカプセルトイとしては十分すぎるクオリティですし、各アイテムの芸の細かさにも驚かされますね。
1/64スケールのサイズ感。
見ての通りの大きさなので1セットだけだとちょっと遊びにくいかも。
っということで、10セット分購入して連結してみました。
無塗装の床板プレートはAセットにしか収録されてないので、Aセットがたくさんないとスペースを広げる事ができません。
理想はA×4、B×2、C×1、D×1の8セット分。
これだあれば4台分の車を収まりよく停めることができる駐車場になるかと思います。
トミーテックから発売れている「ジオコレ64」シリーズと同じスケールサイズなので、そちらと絡めて遊ぶもよし。
ジオコレ64は本格的なジオラマ用で敷居が高いので、つまむ程度ならこちらの「駐車場コレクション」の方がちょうどいい感じですね。
各小物とダイアクロン隊員の比較。
少しダイアクロンのほうが大きめですがこれは使えそうです。
精精算機が多すぎる・・・。
以降、応用編。
ホットウィールを駐車してみました。
まさにぴったりサイズ(通常車両なら)なのでホットウィールコレクターの撮影のお供にもなるかと思います。
ゾンボットチーム出撃!!
・・・・。
サメ車
料金踏み倒しそうな車(偏見)。
変な車ばっかり止まっている駐車場。
駐車場バトル。
治安が悪そう。
販売機を並べるだけでも面白い。
レイバー、それは・・・。
LABOR IN ACTION イングラム1号機 を配置してみました。
同スケールではないんですが雰囲気はいい感じ。
キャラウィールの指揮車ならピッタリ合うかと思います。
!?
突然巨大化した女子高生。
以上「トイズキャビン 1/64 駐車場コレクション 」レビューでした。
関連
・トイズキャビン 仕事猫ミニフィギュアコレクション
・トイズキャビン 仕事猫ミニフィギュアコレクション2
・トイズキャビン バス降車ボタン ライトマスコット
・トイズキャビン バス降車ボタン ライトマスコット2
・トイズキャビン ビシャモン ハンドパレットコレクション
・トイズキャビン 仕事猫 ミニキーチェーンコレクション
・トイズキャビン 1/64 駐車場コレクション