タカラ チョロQロボ CB-ゲッターロボ GETTER-1 <イーグル号> の紹介です。
発売日 2001年 価格980円
こちらはタカラより発売された「チョロQロボ 」シリーズ。
トランスフォーマー、鉄人28号、ボトムズ、ダグラムなど様々なロボットアニメとチョロQがコラボした少し変り種の商品となります。
今回紹介するのはゲッターロボとコラボしたチョロQ。
ランナップは
・GETTER-1 <イーグル号>
・GETTER-2 <ジャガー号>
・GETTER-3 <ベアー号>
の3種類。
それぞれ各ゲットマシンが付属しているところが面白いですね。
見たところゲッター3が体格的にも一番チョロQとの相性がよさそうに見えますが・・・果たして。
ゲッター1
後ろ姿。
バストアップ。
光沢感あるレッドの成形色で顔や胸のカラーリングなどかなり丁寧ば彩色が施されております。
下半身のホワイト、イエロー、足のレッドラインなどすべて塗装による再現。
四角くデフォルメされたボディがまた絶妙で、とても愛らしい姿にアレンジされていると思います。
腕のスパイクもしっかりシルバーで彩色されてますね。
可動は頭と両腕が軸接続で動く程度。
足裏。
付属品「ゲッターウイング」
背中に空いた小さな穴に取り付けます。
ウイングパーツはゲッター1の横幅ほどしかないので取り付けたところであまり見た目に変化はありません。
が、背中のねじ穴がすべて隠れるので少し見映えが良くなります。
付属品「ゲッタートマホーク」
そのままハンド部に差し込みます。
付属品「イーグル号」
裏面。
前部分にローラーが1つ付いています。
ゲッター1と一緒に。
イーグル号はちょっとスイカみたいに見えますが、なかなかボリュームがあっていいですね。
背中にも足にも動力源のプルバックユニットが見当たらないが・・・
これは本当にチョロQなのか?
俺に分かるように説明しろ!!
オープンゲット!!
一度パーツを分解して、上半身は腕を前に伸ばした状態にします。
下半身。
つま先をスライドさせ伸ばすことでローラーが出現。
ゲッターウイングを上部に取り付けます。
上半身の背中に下半身パーツをドッキング。
チェンジ!!
ゲッター1、ダッシュモード!!
デパートの屋上にある乗り物のようなうつ伏せ姿のゲッター1。
この状態になったときのみ、チョロQ同様のプルバック走行遊びが楽しめるようになります。
コアエンジン。
胴体の断面に当たる箇所に動力源となるプルバックゼンマイ(ゲッター炉心)が隠されています。
では実際に動かしてみましょう。
走行ギミック。
やっぱり見た目がとてもシュール!!
二足の足で立った状態で走行するのかと思っていたので、組み替え要素はなかなか意外でしたね。
オープンゲット!!
パーツをすべて取り外し、動力源(ゲッター炉心)のみイーグル号の内部へ取り付けます。
マシンモード!
これでイーグル号がプルバック走行可能になります。
裏面。
ゲッター1の手、足、頭はすべて無視して胴体のみを使うという大胆さ。
走行ギミック。
大きさ比較。
俺の知らないゲッターだと!?
以上「タカラ チョロQロボ ゲッター1」レビューでした。
関連
・バンダイ スーパーミニプラ 真 ゲッターロボ Vol.1
・ユージン SR 懐ロボミュージアム スペシャルBOX
・アオシマ ネオゲッター1
・ARII Bビーダマン爆外伝 スペースビーダマン しろボン
・タカラ チョロQ ハローマック
・タカラ チョロQロボ ゲッター1