バンダイ ガンダムユニバース ガンダムエクシア の紹介です。
( BANDAI GUNDAM UNIVERSE GN-001 GUNDAM EXIA )
パッケージ裏。
発売日 2021年09月25日 価格 3000円
GN-001 ガンダムエクシア
後ろ姿。
「ガンダムユニバース (GUNDAM UNIVERSE) 」より、「機動戦士ガンダム00」 に登場する ガンダムエクシア がラインナップ!
こちらは世界標準の約6インチサイズで統一された塗装済み完成品フィギュア、今回はシリーズ第6弾となります。
海外向けを意識しロボット魂やガンプラとはまた違ったアプローチで商品化されているところが魅力のシリーズ。
ガンダムユニバースではマッシブなアレンジになっており、海老川兼武氏のデザインとはやや異なる体型になっていると思います。
今までの立体物の中でも一段と手足のパーツが太く、むしろエクシアでこの体系アレンジは逆に斬新ですね。
第一弾に発売された「RX78-2ガンダム」並みに買い手側の好みが分かれそうな気がします。
バストアップ。
色分けは基本的にパーツの成形色がメインで、細かい部分は必要最低限の彩色で再現されています。
横顔はそれほど悪くないんじゃないでしょうか。
メインカメラはメタリックのエメラルドグリーンで塗装。
エクシアの特徴でもある各部のレンズはメタリック調のライトグリーンで再現されています。
頭部アップ。
メインカメラ下の赤いラインがやや中途半端な塗装になっているところが残念ですね。
頬横のイエローは塗装がないので、気になる部分は自分で塗ったり修正したほうがいいかもしれません。
頭部センサーも淵の部分までしっかり塗りなおしたいところ。
頭部後ろ。
頭頂部横から見えるライトグレーの部分はパーツの成形色による色分けです。
頭部アンテナはプラスチック成型。
先端がシャープなところが非常にいいんですが、頭から落ちたら一撃で破損すると思うので扱いには要注意。
胸部。
やや横太り気味ですが頭部横のアンテナや中央のレンズ部、インテークなど色分けに関しては文句なし。
腰回りはフロントアーマーがやや小さめ。
エクシアはサイドアーマーがないので、横方向への可動域が広くなっていると思います。
腕部。
肩アーマーはプラスチック成型。
二の腕から肩につながるコードはだいぶ簡易化されています。
腕部のレンズは塗装でコードはパーツによる色分け。
後ろ側。
肩アーマー後ろに取り付けられたGNビームサーベル。
取り外し可能ですがビームエフェクトは付属しておりません。
GNドライヴ
ブラックとグレーの彩色が省かれております。
腰背部に装備されたGNビームダガー。
こちらも取り外しは可能ですが、エフェクトの付属はありません。
脚部。
太腿がプラスチックで膝下、足はPVC成形。
脛下のグレーはパーツの成形色です。
脚横のレンズはメタリック塗装。
やっぱり脚部は横広でプラモデルとかと違い太くてずっしりとしてますね。
後ろから。
足。
足裏のディテール。
首の根元、頭部の付け根がボールジョイントで可動。
頭は上下左右へと角度をつける事ができます。
肘は二重関節を採用。
二の腕は左右へロール可能。 基本的にシリーズ通して同じで肘が90度よりも更に手前に曲がります。
胴体の接続、肩アーマーの接続はボールジョイント。
腕はあまり上がらず、肩も回転させないと真上に腕を動かすことができません。
腰内部はジョイントの組み合わせで構成されていますが、腰の捻りに関してはやや不向き。
サイドアーマーとフロントアーマーは受けのキャップと軸による接続です。
膝の可動。
ユニバース規格共通なのであまり曲げることが出来ず、片膝立ちポーズなどのポージングは取れません。
ただ今回はサイドアーマーがないので、このように足を大きき上げることが可能です。
足首のパーツ構成。
ボールジョイント接続で足に角度をつけることが出来ます。
付属品「ハンドパーツ」
基本的にシリーズ通して共通の造形でこちらは武器を持たせる際に使用します。
アクション!!
付属品「GNロングブレイド・GNショートブレイド」
GNロングブレイド
刃と基部がそれぞれ別パーツ構成で成形色による色分け。
GNショートブレイド
刃部分は取り外しが可能です。
アクション!
太もも横の蓋パーツ。
付属品「マウントラッチ」
別パーツ化されており、丸い蓋をいったん取り外してからパーツを差し替えます。
GNロングブレイド・GNショートブレイドを取り付けた状態。
動かして遊んでいるとブレイドやサーベル基部のパーツがポロリと取れやすいので要注意。
付属品「GNソード」
GNソードはハンドパーツに持たせることで保持。
刃部分は成形色で、先端がかなり鋭く尖っておりプラモデルよりもかなりシャープな造形です。
もちろん刃の展開が可能。
GNライフル部分。
側面のシールドパーツは取り外し可能。
ブレイド展開状態だとその長さは約17センチとかなりのボリューム!!
付属品「魂STAGE用ジョイント」
股部分に取り付けることでBANDAI系のスタンドに対応。
フィギュアサイズは全項約16センチ。
見ての通りGNソードはエクシア本体よりも長さがあります。
モビルスーツインアクションと比較。
こう見るとガンダムユニバースのバランスアレンジもそれほど悪くないような。
後ろ姿。
ガンダムユニバースは接続軸が共通規格になっているので組み換え遊びが楽しめます。
ストライクガンダムにエクシア装備。
バルバトスエクシア
エクシア側にバルバトスのメイスと肩アーマーをつけてみました。
なんてパワフルなエクシアなんだ・・・・。
以上「GUNDAM UNIVERSE ガンダムエクシア」レビューでした。
関連
・GUNDAM UNIVERSE ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
・GUNDAM UNIVERSE ガンダムバルバトス
・GUNDAM UNIVERSE ガンダムデスサイズ
・GUNDAM UNIVERSE ガンダムEz-8
・GUNDAM UNIVERSE ストライクガンダム
・GUNDAM UNIVERSE ウイングガンダムゼロ(EW)
・GUNDAM UNIVERSE ゴッドガンダム
・GUNDAM UNIVERSE トールギス
・GUNDAM UNIVERSE ガンダムサンドロック
・GUNDAM UNIVERSE νガンダム
・GUNDAM UNIVERSE シャア専用ザクⅡ
・GUNDAM UNIVERSE ガンダムヘビーアームズ
・GUNDAM UNIVERSE ガンダムエクシア