ダンボール戦機WARS LBX グルゼオン の紹介です。
発売日 2013年6月14日 価格1000円
後ろ姿。
目的も所属も一切わからない謎の勢力「ヴァンデット」所属のLBX。
壮絶なスピードとパワーで主人公アラタの前に立ちはだかります。
ダンボール戦機恒例の「謎の黒LBX」。
ブラックのボディとレッドを基調としたカラーリングで、外見もあからさまに敵っぽいデザインですね。
キットの構成はドットフェイサーとほぼ同じなのでかなり作りやすいかと思います。
頭部。
ダンボール戦機WARSシリーズから採用されている瞳があるデザイン。
本来瞳の配色は「紫」なんですが、今回はオリジナルという事で「黄色、紫」で塗装しオッドアイにてみました。
頭部だけでなんと10パーツ構成。
動物の耳のように上に尖ったデザインが特徴的で、どことなく「アヌビス」を彷彿とさせますね。
横に大きく広がった肩アーマー。
赤い部分までしっかりパーツによる色分けになっています。
腕部。
ドットフェイサーと同じく、腕部にはシールドのようなアーマーが付いています。
ボディ。
兵器的なデザインで前に突き出した胸部はアーマードコアのACっぽい雰囲気がありますね。
可動範囲。
大きな肩アーマーが動きに干渉するので若干ポーズが付け難い。
肩と腕のジョイントがややきつめなので、軸をねじ切らないように注意してください。
上半身にボリュームがあるので若干短足気味に見えてしまいますが、つま先立ちにするとちょうどいい感じ。
改造して足を延長するともっとバランスが取れた体型になるかもしれませんね。
脚部後ろ側のローラー。
こちらは別パーツ化されているのでちゃんと回転します。
ローラーダッシュ!!
ドットフェイサーやバル・スパロスは登場回の放送日(水曜日)発売でしたが、グルゼオンはいつもどおり土曜日発売でしたね。
頭部ギミック。
ひさし部分が上下に可動し目元を覆うことができます。
目元を隠すと結構外見の雰囲気が変わりますね。
ミステリアスなLBXなのでアニメ本編での活躍が楽しみです。
付属品「ヘルブラスター」
グルゼオン専用の両手銃。
ガシャン!!
今回付属する武器はこれ1つだけなんですが・・・。
付属パーツを使って銃を組み替えることで。
変形!!
ヘルサイス
柄は付属のパーツで延長。
銃口に刃パーツを取り付けます。
ボリュームがあるクリアレッドパーツが使用されているので見た目のインパクトも抜群。
謎の黒い機体に鎌という中二病臭さがたまらなく好き。
コアボックスの取り外し。
前シリーズに引き続きLBXキット共通のギミックになります。
コアブロック部分。
チップパーツは廃止されたので、本体に直接モールドが彫られています。
以上「LBX グルゼオン」レビューでした。
おまけ。
武器の構成を変えて斧のような形態にしてみました。
ソード!
武器に可動や組み換え要素があるのでオリジナルの遊びが楽しめますね。
トンファー!
改造素材としても使えそうな予感。
パーツ構成を変えてみたり。
肩アーマーを縦にして組み替えてみたら結構スリムなスタイルに。
斬!!
以上です。
関連
・LBX アキレス
・LBX アキレスVモード vs LBX ジ・エンペラー(リミテッドクリアVer.)
・LBX オーディーン リミテッドクリアver.
・LBX イフリート インフェルノモード カラークリアVer.
・LBX 鬼クノイチ
・LBXファントム
・LBX シャドールシファー
・LBX グルゼオン