NECA アラクノイドエイリアン (Movie Deco) の紹介です。
(NECA Alien vs Predator 7inch Action figure ARACHNOID ALIEN (Movie Deco)
発売日 2021年
パッケージ裏。
アラクノイド・エイリアン (ARACHNOID ALIEN)
後ろ姿。
アラクノイドは1994年に発売されたカプコンのアーケードゲーム「エイリアンvsプレデター」に登場したゲームオリジナルエイリアン。
今回のフィギュアは「Movie Deco」という事で、映画に合わせたリアルな塗装が施されたバージョンとなっております。
フィギュア自体は2019年7月に発売された「NECA アラクノイド」と同じ造形。
以前の商品はゲームのグラフィックに合わせた明るい配色になっていたのでだいぶ見た目の雰囲気が変わりましたね。
アラクノイドは「蜘蛛人」、「蜘蛛に似た者」という意味。
ゲームだとステージの道中でたくさん湧いて出る雑魚キャラのポジションです。
顎には2つの突起がありますが、口周りの造形はエイリアン2のウォーリアーを意識したような見た目。
正面側に半透明のフードが付いてないところも大きな特徴だと思います。
フードにはイカみたいなヒレがあり内側にカールした造形。
後部は透明度が高いクリアブラックになっており内部が透けて見えます。
ゲーム版フィギュアは半透明のアレンジだったので、ムービーデコ版ではより生物らしく生々しさが増しています。
口の開閉。
エイリアンフィギュアの共通ギミックですが、顎が下方向に可動します。
インナーマウスの伸縮。
こちらも定番ギミック。
インナーマウス側の歯も塗装されています。
胸部。
ドッグエイリアン系のボディパーツが使われていると思われます。
背中には短い管が4本。
腕部。
肘下はブレードが付いたウォーリアーと同様のデザイン。
ハンド部はおそらくドッグ系。
腰回り。
体色は濃いブルー。
脚部。
ドッグとウォーリアーの合いの子的なパーツ構成だと思います。
後ろ足は4本指で結構がっしりとした造形です。
後ろから。
尻尾はベンダブル仕様になっているので、自由にクネクネと曲げて動きをつけることができます。
尻尾の先端は短い爪。
シルバーの塗装が施されております。
首はジョイントで前後に可動。
このように頭をグッと倒すことが出来ます。
頭の付け根はボールジョイント接続で、自由度が広い可動域になっています。
腕部は肩のジョイントに加えて肘が二重関節、ジョイントの接続部でロールする構造。
手首にジョイントがあり前後に可動。
指可動はありません。
股と足首のジョイントに加えて膝が二重関節。
つま先にジョイントがあり曲がります。
アクション!!
可動に関しては基本的なネカのエイリアンフィギュアといった感じ。
2019年に発売されたアラクノイドよりも関節が緩くなっているところがやや気になりました。
版権が異なるゲームオリジナルエイリアンが海外でフィギュア化されるというところにも驚きですね。
カラバリとは言えNECAオリジナルとして再び登場するとは思いませんでしたね。
ゲーム版とMovieDeco版の比較。
体色の濃さ他、フードの透明度がだいぶ異なります。
後ろから。
ゲーム版は配色を含めてエイリアンの個性なので、どちらも甲乙つけがたいですね。
以上「NECA アラクノイド・エイリアン」レビューでした。
関連
・NECA クリサリス (CHRYSALIS)
・NECA レイザークロウ (RAZOR CRAWS)
・NECA アラクノイド (ARACHNOID)
・NECA スピッター・エイリアン
・NECA バースター・エイリアン
・NECA アラクノイド・エイリアン (Movie Deco)