バンダイ 機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダー ガンダムAGE-FX の紹介です。
発売日 2012年7月31日 価格 3300円
ゲイジングせよ!
こちらは「機動戦士ガンダムAGE」放送時にリリースされていた1/100スケールサイズの子供向けフィギュア「ゲイジングビルダー(GB)」シリーズ。
各部パーツには全4枚の「ICチップ」が埋め込まれており、「ゲイジングバトルベース」や関連玩具にデータを読み取らせることで様々な遊びが楽しめます。
AGE-FX ガンダムAGE-FX
後ろ姿。
バストアップ。
一番最初に発売されたAGE-1と価格の差があまりませんが、シリーズ最後の商品ということで玩具のクオリティが遥かに良よくなっています。
頭部。
AGE-FXは後頭部のデザインが特徴的。
胴体。
胸のセンサーや頭部の細かなカラーリングは全て塗装による再現。
このシリーズはシールの付属が無いので、購入後にすぐ開封して遊べる所が良いですね。
脚部。
背部。
コアファイターの脱着ギミックはオミット。
ガンダムAGE-3よりも細身ですが、Cファンネルを全身に装着しているので結構なボリュームがあります。
AGEシステムが導き出したガンダムの最終形態ということで、より洗礼されたデザインが素直にかっこいいですね。
肩はクリック関節が採用されているのでカチカチと可動し、しっかりとポーズを固定することが可能。
手首は軸接続で左右に回転、肘は1軸関節でだいたい90度ほど曲がります。
膝は2重関節ですがあまり大きく曲げることは出来ません。
各部のCファンネルはクリアグリーンパーツによる再現。
接続箇所によって少し外れやすい所がありますが、かなり立体映えしますし見た目もより豪華に見えていいですね。
投げ売りの常連とも言われたGBシリーズですが、中でも唯一プレミアがついているのがこちらのガンダムAGE-FX。
最終ラインナップという事でシリーズが尻つぼみとなり、生産数が絞られたことで商品が多く出回らなかったことが一つの原因ではないかと推測されます。
基本的に子供が遊ぶために購入する為、保存状態の良いものが残り難く、中古品は塗装剥げやCファンネルの欠品など状態の悪い物が多い印象。
今回私の購入したこちらも、本来付属するはずの「トライエイジカード」が欠品になっておりました。
ガンダムAGE-FXの立体物は少なく、1/100スケールサイズはゲイジングビルダーが唯一無二。
生産数が少ない、美品が手に入りにくい、立体物として価値がある そういった理由でプレミアが付きやすくなっているのではないかと思います。
Cファンネルを腕部に接続。
長いファンネルが6個、短いファンネルが8個付属しているのでそれぞれ位置を変えて遊べます。
脹脛と足のサイドにもCファンネルの接続ポイントがあります。
GBを2体分購入すればCファンネルをフル装備も可能ですね。
付属品「スタングルライフル」
持たせる際にグリップが一部可動しますが、ライフルの変形機構は省略されています。
「Cファンネルいっけぇ!!!」
ヴェイガンの首を狩る恐怖のCファンネル!!
専用台座等の付属は無いので、射出状態でのディスプレイは厳しいと思います。
「憎しみの連鎖を・・・これで!!」
Cファンネルを外した状態。
コア、アームウェア、レッグウェアに分解。
ゲイジングビルダーの凸ジョイント、凹ジョイントはシリーズ共通の規格になっています。
ガンダムAGE-1のコアにFXの手足を付けるとこんな感じに。
AGE-FXにはウェア換装機能が備えられていないという設定になっていますが、玩具ではオリジナル形態として楽しめます。
AGE-FXスパロー
AGE-FXタイタス
シリーズを買い集めるとより楽しい、それがゲイジングビルダーだ!
以上「GB 1/100 ガンダムAGE-FX」レビューでした。
関連
・GB ガンダムAGE-1 Gウェア コア (トレジャースターVer.)
・GB ガンダムAGE-1(スーパーレアゴールドVer.)
・GB ガンダムAGE-2 ノーマル
・GB ガンダムAGE-2 ダブルバレット
・GB ガンダムAGE-2 Gウェア アーム (スーパーレアゴールドVer.)
・GB ガフラン
・GB ガンダムAGE-FX